などなど。。。

柿ぴが購入した中古車屋では、オイル交換が永年??無料ということで・・・
中古屋が用意しているオイルなら、オイルも無料ですが

今回は、持ち込みオイルとフィルタで交換。 
 工賃無料で丁寧な洗車付き、ホイールの奥までピカピカww 
 
   P1004314.jpg
5.5~5.6L抜けたので、ほぼ抜けているであろう。。
持ち込みオイルはモービル1 15W-50  
いつもならメーカ指定の5W-40か0W-40なのですが、今回は高負荷側に振ってみました。。。

 ちなみに、15W-50のWはWinterのWですが目安としてこんな感じで、
外気温(℃)    -30 -20 -10    0   10  20 30 40 50
粘度番号      5W  10W  15W 20W 25W 20 30 40 50
 東京なら真冬でも15Wでまず問題ない。  
  まぁ、オイルについては、いろいろあり、信じる信じないは別としてこんなページもある。
  http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.html
柿ぴの場合、年1交換 R34君の末期は車検毎の2年1だった。。

 0.構想
 1.オイル交換 ・オイルフィルター交換 ← 今ここ
 2.ブレーキオイル交換
 3.ブレーキパッド交換 
 4.スポーツエアクリーナ装着
 5.OBDメータ用ケーブル装着
 6.ドライブレコーダ装着


中古屋で雑誌を見ていると・・・ 気になる記事が。。
  新型C200の場合で、プロが運転して1分12.7秒 バックストレートで最高時速154km/h 
   P1004315.jpg

  C180と柿ぴの運転では130kmいくかなぁ???
  パッドまでは必要ないかもと思いつつ、発注済み・・・。


おまけ。。
もう 季節も終わりですが・・・
なかなか休日の昼間に羽化してくれなくて写真が撮れず、
UPできずにいたので、まぁ1枚くらいは写真をUPしておかないと、
2015年がぽっかり空いてしまわないように、とりあえず。。。
夜のガラ携カメラなのでボケボケ

P1004301.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「ちきゆーかんきよーがぁ」
なら歩け。

12″台で154つーのは途中遅いです。
車重だらふな。

また、過給器付き發動機で油130℃超えはふつーに起きます。
赤燈が回るシクミにしてやってたヨ(笑)

No title

xxW-40にするかxxW-50にするか迷ったけど、
申し訳け程度の過給器がとりあえず付いているから
50にしてみた。 もともとオイル消費をする車だからこちらも改善するかな??

あのMBのフィルターは取り外し時に、オイルは垂れるが、
中に残っている感じでは無かったよ。

今まで、これだけ車に乗ってきて気にしたことが無く、いつもH迄入れてきたけど、
ゲージのL-Hでどこに合わせる? 中間レベル?

No title

オイルはメーカー純正またはカストロールの5~10W-40あたりを使っています。オイルレベルは、何事も中庸が肝要、というわけではないですが、中間に合わせています。
以下、釈迦に説法です。

一般的なウェットサンプの場合、オイルレベルはオイル注入後、または発動機停止後5分後に測るとされており、そこで中間に合わせると冷間時(オイルが落ち切った時)には大体H(またはF)近くまでなります。
多く入れ過ぎてもクランクシャフトの回転抵抗が増えて燃費とパワーが落ちるだけで、エンジンに悪いことは無いと思います。

ボーソーゾクの柿ぴさんがHまで入れていたとは意外でした。(゜o゜)
少しでもエンジンパワーを絞りだすために、Lより気持ち下ぐらいのギリギリを狙っているものだとばかり。(~_~;)
燃費も良くなる上にエンジンパワーも上がり、オイルが少ない分、数百グラム軽量化できてパワーウェイトレシオもますます上がります。(^◇^)

ドライサンプ化すれば、クランクシャフトの回転を邪魔する者もいなくなり、エンジン寿命とパワーを引き換えにせずに済みます。オイルパンを取り去り、エンジン位置を下げれば、操縦性も向上、良い事づくめです。

ドライサンプのC180、見てみたいなぁ。(^◇^)

No title

オイルの量はあんまり気にしていなかったよ
今までLやRBエンジンだと、だいたい4L前後だったので、
フィルタ交換しないとHレベル、交換すると中間よりちょっと下くらいだったかなぁ、なので4L缶入れてそのまんまでした。
まぁLレベルを切っているときにはHレベルまで足したけどね
今度のは5~5.5Lなので、4L缶だと足らないし・・・
今回のオイル交換はいろいろ調べると(下手に考えて15W-50じゃなくて)、純正にしておけば良かったかもとちょっと反省してますが、もう遅いのでこのまま行く。

ガソリンは重量を考えて、遠乗りの時以外は1/2にしている。
今回のTCでも、3/4をちょい下回った程度出発して、
到着して5/8程度、走り終わって1/4を針1本くらい下回った程度でした。(帰りはガスが安かったので満タンにしたけど・・・)

ガソリンは常に満タンの方が、タンク内の空気量が少なくて結露しなくて良いとか言われていた気がしますが、あまり気にしてないです。
実際どうなんだろう???
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=