携帯2台持ちは不便だし・・・。

先日、NMP弾でi-phone6を2台入手した柿ぴですが・・・
  P1004243.jpg

2台のうち、1台は息子用 1台は柿ぴ用でしたが、どうも柿ぴはi-phoneは好きになれず、
柿ぴは、息子が使用していたNexus5にi-phoneのSIMを入れて使用することにした。
余ったi-phoneは、ほぼ未使用のため約45kで売却(NMPの初期費用と2台・2年分の維持費に充当)

スマホを使い始めてみると、電車の中でメールチェックなどができて、まぁまぁ便利。。
しかし、それほど必要な物でも無い。 まぁ、ガラ携自身もそれほど必要があるわけでも無く
結局無駄なものを2台。。。しかも重い。。

P1001029.jpg

どうにか一台にしたい。。。 が、
 今のガラ携の電話番号もメールアドレスも別にこだわりがあるわけではないが、
 変えたことをわざわざ連絡するものめんどう。。

電話番号は、ガラ携の転送電話機能でスマホ側に転送すれば、全く問題無い。
  転送(ガラ携⇒スマホ)に必要な通話料金は柿ぴ持ちだが、ファミリー間は無料なので実質通話料は掛からない。

もう一つの問題は、携帯メールアドレスであるが、
docomoに確認するもfomaのimodeメールは転送も、PC/スマホからの閲覧はできないようだが、
ネットでいろいろ調べると、ここにも抜け道はあるようだ。

同じような事を考えていて、柿ぴより何倍も賢く,この手の事に精通している先人の方々が
ブログに方法を挙げていてくれる。
 http://kaeruz.com/article/410468278.html
 http://sanzaibu.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

具体的には、
 ガラ携でi-modeの他にsp-modeを申し込んで、sp-modeメールアドレスを取得し
 i-modeメールアドレス(現在の携帯メール)とsp-modeメールアドレスを入れ替える。
  この、メールアドレスが入れ替えられるのがミソのようです。

しかし柿ぴの場合、難関が1つ
 登録時に一時的に使うdocomoのスマホで、fomaのSIMカードを挿すことが出来て、3G通信ができて・・・・が必要なようだ。まぁ、この辺はもう少し情報を収集して、オークションで入手するしかなさそうだ。

そうすると、現在の携帯のガラ携の電話番号(着信のみ)、メールアドレスそのままに
スマホを1台持っていれば、ここに集約することが出来る。

そうすると、ガラ携の維持費1,000円程度+現在のスマホが300円程度(2年間限定のみ)で、どうにかなりそう。
 今までと違うのは、スマホから電話をかけると、相手に通知される電話番号が異なってしまうことであるが、ここは問題が無いであろう。 また、今回の新しいスマホは、かけ放題が付いているので、発信通話料金は掛からないというおまけ付き。

実際は、今回i-phone6を使用しないでNexus5を使用するためにこんな面倒な事をしなければならい
Nexus5は、simフリーの端末であるが、NexusにI-phoneのsimを挿して使用している。
i-phoneのままや、他のdocomoスマホであれば、xxxxx@docomo.ne.jpのメールアドレスが使用できるのであるが、
Nexus5のsimフリーで使用するとxxxxxx@mopera.netのメールアドレスになってしまう。 

xxxxx@docomo.ne.jpが使用できるのであれば・・・・ ちょっとめんどうではあるが
yyyyyy@docomo.ne.jpのアドレスは、1つ前迄まで保持されているので、
ガラ携の本命アドレスが、柿ぴ@docomo.ne.jpの場合、  (このアドレスを意を決して一度捨てる)
アドレスを、柿ぴ1@docomo.ne.jpに変更する
そしてまた、柿ぴ2@docomo.ne.jpに変更する
そうすると、柿ぴ@docomo.ne.jpが未使用のアドレスになるため、別のユーザーが使用できることになるようだ
そして、スマホ側で、柿ぴ@docomo.ne.jpで取得すれば移行できるはずのようである(未確認)

その他、本当は現在のガラ携の電話番号をNMPでMVNOに転出しても同様なことができそうである。
http://kaeruz.com/article/406527227.html

まぁこの辺は、今のスマホの契約が切れる2年後に考えることにする。

まずは、上記の条件がそろった、登録時に一時的に使用するスマホを手に入れることから、実験してみます。
また報告する。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさに、docomo契約1台(ガラケー)で、SPモード(imode契約可)にし、FOMA通信可能なファームのGalaxy S3で裏技を使って、2つのメアドで運用しております。

お会いした際に、端末を一瞬お貸しするのは可能です(^-^ゞ

No title

今度、Galaxy S3貸してくださぁ~い。。
これって、一度設定して、i-modeとSP-modeアドレスを有効にすれば、自由にいつでも入れ替えられるんだよね???(戻せるんだよね??)


スマホになれていない性か、
メールを打つのはガラ携の方が断然早いです(笑)
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=