スポンサーサイト


ちょっとメンテでもしてみる??? (R34)

昔の車(30年くらい前)は、10年または10万kmが車の寿命なんて言われてましたが、
ここ20年くらい、車の塗装がとても良くなったせいか、10年経っても塗装はサビ一つ出てないですね
前のR32の時も10年乗りましたが、最後にエアコンのコンプレッサーが壊れたくらいで他はなんの不具合も有りませんでした。
前のR32はバブル期の車で、部品一つ一つが少しずつ贅沢だったのかも知れません。

現在のR34も11年目になりますが、塗装は大丈夫です。
しかし、このR34は、バブル崩壊後の冷え冷えした時代の設計で所々が貧素な作り

現在、イグニッションコイルに不調があり、時折5気筒になっている模様・・・(涙)
日産で見積をしてみると、約10万円也 (コイル6本で7万 工賃2万 +α)
  (ダイレクトイグニッションのためコイルを6個とも交換しなければならない。)

死んでいるシリンダ番号が判れば、その部分のみ交換するのだが、
現在Frontから1~3気筒ではないことだけは判明。
また症状が出たら、続きの4-6気筒を調べて気筒が確定すれば、
自分で交換してみようかと思案中。
 
追記:調査が終了しました。 死んでいるのは5番
   調査方法は、ここに詳しく書きました 



まぁ日産でコイルを交換する場合、工賃が高いので、結局一気に買えてしまった方が、
トータルで安心&安いのかと思われます。

前置きが長くなりましたがぁぁぁ・・・・・
そんな訳で、今回は、コイル交換の予行演習??? じゃなくで、バッテリー交換しました。
バッテリー交換は2回目、1回目は新車購入後4年目くらい。

1回目に交換したのは古河バッテリーのメンテナンスフリー(ネット通販で1万くらいだったか???)
まぁ6年も保てば、十分に寿命をまっとうしたバッテリーだと思います。

今回交換も古河バッテリーにしようかと調べたけど、調べているうちに5千円+程度で購入できる
バッテリを発見(嘘かホントか判らんが2年4万キロ保証 カルシューム電極)
BAT-0010.jpg

昨日yahooショッピングでポチって本日到着  ネット通販は本当に便利!!!
  ちなみに、ちょっと大きめの55B24Rで これ↓ 送料込み5400円
    ATLAS アトラス カーバッテリー 国産車用 55B24R



交換は15分程度で、あっという間に終了
            なんだか物足らない!!!!(笑)


BAT-0012.jpg

ちなみに、交換した古いバッテリーはその辺に捨ててはいけません!!!
ちゃんと、捨てるなマークと、リサイクルマークもついています。
BAT-0011.jpg

この頃は、リサイクルバッテリーというのも流行っているみたいで、
その仕組みは、電極にサルフェーション現象が発生して、電極の抵抗が上がり、
電力が取り出しづらくなるらしい・・・????
まだ、よく調べてないが、これを取り除き、希硫酸を交換して、災害時用のバッテリーとしようかと思っております。
まだ、謎だらけですが・・・・この辺にヒントがありそうで、これから地道に遊んでみます(笑)
 http://www.smallcity.co.jp/battery/main2.htm
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220450442

 だれか、知っていたら教えてください。

それにしても、なんだか物足らない!!!!

うんじゃ、プラグ交換の予行演習でもするかぁ~ っと、
 このあいだ、物置で"エンジンコンデショナ”の余りを見つけたので・・・ 、エアーフローセンサと、AACバルブ、スロットバルブを洗浄することにした。 (らじおsanごめんよ、家に余りが有りました)

はじめにエアーフローセンサ けっこう綺麗でした・・・がエンジンコンディショナでクリーニング
RB-0005.jpg

次にAACバルブを分解して・・・クリーニングぅ~
バラして判りましたが構造的に○印のパイプのみを外して、この穴からエンジンコンディショナを吹き込み事で、同様のクリーニングができます。 (アイドリングが安定しない方どうぞ)
RB-0007.jpg

次にスロット部もスロット開いて中に15秒程度分吹き込みます。
その後、全てを仮組みして、スロットルに接続するパイプとの間のほんの少し隙間を開けて、エンジンかけてた状態でスロットリンケージを手で調整しなから1000から1500rpmを保って、30秒程度吹き込みます。
RB-0008.jpg

ここまでバラせば、あと大物チャンバーを外すにはボルト6本、
そして、イグニッションコイルが入っているカバーを外せばOKのはすです。
しかし、ストラットタワーバーを外さないとコイルは交換できないかも????

まだイグニッションコイルを購入してないので、今日はここまで確認して・・・・
 元通りに組み付けてメンテ終了です。

心持ち、ブレていたアイドリングも安定しました。 (ふけ歩合は変わらなかったかも??)
今回は、バッテリー交換も同時に行ったので必要なかったですけど、
エアーフォローメータなどを一通り清掃したら、バッテリーのプラスを一度外して、ECUが学習をリセットするのが良いと思います。

RB-0006.jpg


とりあえず確認しましたがぁぁl
     こんな事をしなくても・・・・ 以下のページに詳しく書いて有りました。
 http://www.trinities.net/experiment/car/plug/rb25de_plug.html


何番シリンダが死んでいるかは、
   調査方法は、ここに詳しく書きましたので 

はじめにネットで検索して見れば良かったかも!!!????
     まっ、何事も、自分でやってみるのも大切っと言うことで・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=