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ちょっとメンテでもしてみる??? (R34)

昔の車(30年くらい前)は、10年または10万kmが車の寿命なんて言われてましたが、
ここ20年くらい、車の塗装がとても良くなったせいか、10年経っても塗装はサビ一つ出てないですね
前のR32の時も10年乗りましたが、最後にエアコンのコンプレッサーが壊れたくらいで他はなんの不具合も有りませんでした。
前のR32はバブル期の車で、部品一つ一つが少しずつ贅沢だったのかも知れません。

現在のR34も11年目になりますが、塗装は大丈夫です。
しかし、このR34は、バブル崩壊後の冷え冷えした時代の設計で所々が貧素な作り

現在、イグニッションコイルに不調があり、時折5気筒になっている模様・・・(涙)
日産で見積をしてみると、約10万円也 (コイル6本で7万 工賃2万 +α)
  (ダイレクトイグニッションのためコイルを6個とも交換しなければならない。)

死んでいるシリンダ番号が判れば、その部分のみ交換するのだが、
現在Frontから1~3気筒ではないことだけは判明。
また症状が出たら、続きの4-6気筒を調べて気筒が確定すれば、
自分で交換してみようかと思案中。
 
追記:調査が終了しました。 死んでいるのは5番
   調査方法は、ここに詳しく書きました 



まぁ日産でコイルを交換する場合、工賃が高いので、結局一気に買えてしまった方が、
トータルで安心&安いのかと思われます。

前置きが長くなりましたがぁぁぁ・・・・・
そんな訳で、今回は、コイル交換の予行演習??? じゃなくで、バッテリー交換しました。
バッテリー交換は2回目、1回目は新車購入後4年目くらい。

1回目に交換したのは古河バッテリーのメンテナンスフリー(ネット通販で1万くらいだったか???)
まぁ6年も保てば、十分に寿命をまっとうしたバッテリーだと思います。

今回交換も古河バッテリーにしようかと調べたけど、調べているうちに5千円+程度で購入できる
バッテリを発見(嘘かホントか判らんが2年4万キロ保証 カルシューム電極)
BAT-0010.jpg

昨日yahooショッピングでポチって本日到着  ネット通販は本当に便利!!!
  ちなみに、ちょっと大きめの55B24Rで これ↓ 送料込み5400円
    ATLAS アトラス カーバッテリー 国産車用 55B24R



交換は15分程度で、あっという間に終了
            なんだか物足らない!!!!(笑)


BAT-0012.jpg

ちなみに、交換した古いバッテリーはその辺に捨ててはいけません!!!
ちゃんと、捨てるなマークと、リサイクルマークもついています。
BAT-0011.jpg

この頃は、リサイクルバッテリーというのも流行っているみたいで、
その仕組みは、電極にサルフェーション現象が発生して、電極の抵抗が上がり、
電力が取り出しづらくなるらしい・・・????
まだ、よく調べてないが、これを取り除き、希硫酸を交換して、災害時用のバッテリーとしようかと思っております。
まだ、謎だらけですが・・・・この辺にヒントがありそうで、これから地道に遊んでみます(笑)
 http://www.smallcity.co.jp/battery/main2.htm
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220450442

 だれか、知っていたら教えてください。

それにしても、なんだか物足らない!!!!

うんじゃ、プラグ交換の予行演習でもするかぁ~ っと、
 このあいだ、物置で"エンジンコンデショナ”の余りを見つけたので・・・ 、エアーフローセンサと、AACバルブ、スロットバルブを洗浄することにした。 (らじおsanごめんよ、家に余りが有りました)

はじめにエアーフローセンサ けっこう綺麗でした・・・がエンジンコンディショナでクリーニング
RB-0005.jpg

次にAACバルブを分解して・・・クリーニングぅ~
バラして判りましたが構造的に○印のパイプのみを外して、この穴からエンジンコンディショナを吹き込み事で、同様のクリーニングができます。 (アイドリングが安定しない方どうぞ)
RB-0007.jpg

次にスロット部もスロット開いて中に15秒程度分吹き込みます。
その後、全てを仮組みして、スロットルに接続するパイプとの間のほんの少し隙間を開けて、エンジンかけてた状態でスロットリンケージを手で調整しなから1000から1500rpmを保って、30秒程度吹き込みます。
RB-0008.jpg

ここまでバラせば、あと大物チャンバーを外すにはボルト6本、
そして、イグニッションコイルが入っているカバーを外せばOKのはすです。
しかし、ストラットタワーバーを外さないとコイルは交換できないかも????

まだイグニッションコイルを購入してないので、今日はここまで確認して・・・・
 元通りに組み付けてメンテ終了です。

心持ち、ブレていたアイドリングも安定しました。 (ふけ歩合は変わらなかったかも??)
今回は、バッテリー交換も同時に行ったので必要なかったですけど、
エアーフォローメータなどを一通り清掃したら、バッテリーのプラスを一度外して、ECUが学習をリセットするのが良いと思います。

RB-0006.jpg


とりあえず確認しましたがぁぁl
     こんな事をしなくても・・・・ 以下のページに詳しく書いて有りました。
 http://www.trinities.net/experiment/car/plug/rb25de_plug.html


何番シリンダが死んでいるかは、
   調査方法は、ここに詳しく書きましたので 

はじめにネットで検索して見れば良かったかも!!!????
     まっ、何事も、自分でやってみるのも大切っと言うことで・・・・
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