Aterm WGー600HP 有線ポート 遅い?? wifiも?? 

昨年末、今まで使用してきたBuffaloのWiFiモデムを訳あって知人に譲ることになったのもあり、
家の中にWiFi機器も増えて、柿ぴ自身は新たなWiFiモデムを購入することに・・・

年末の安売りで、3,000円くらいでAterm WG600HP購入


この機器にしたのは、せっかく光回線が1Gbps overで来ているのに、これの恩恵にあずかれるのが、柿ぴの書斎と寝室だけで、スマホも息子のPCも嫁のPCも遅いまま。 
そんなわけで、以前から有線ポートが1000Mbpsで無線ポートが100Mbps以上の物にしたいな思っていた。
webカタログでは、実測定スループットが記載されており信頼できる。どこかのメーカとは違う
 無線ポート 300Mbps 実測定スループット243Mbps
 有線ポート1000Mbps 実測定スループット872Mbps 
 +USB-NAS機能などが搭載されている。

今まで、無線LAN商品はバッファロー製品と決めて使用してきたが、前回ハズレを引いたこと、本社がSKEだったりするので、今回Aterm(NEC)にした。価格が安いこともあるが評判が良かった。
もちろん型落ち品であるが、型落ち品の良さはbugが改善されたファームがリリースされているので面倒くさくない。また、柿ぴの経験からELECOMのは絶対買わない。

うんで、管理者パスワード&APモードだけを変更して、何の設定もせずに入れ変えて
この有線ポートからリビングの息子PCと柿ぴPCを有線接続して1ヶ月くらい使用してきた。

前置きが長くなってしまったが、ここからが本題???
同じように困っている人が検索で飛んで来られれば良いなと・・・言うことで購入後1ヶ月経つがブログに記載。

しかし、昨日から、なぜか遅い気がしてきて、夜中に回線スピードを測ってみた
無線40Mbpsていど 有線70Mbps程度しか出ていない。
あらあら、どーしてしまったのか?
・柿ぴのおんぼろPCが悪いのか・・・ しかし嫁のPCでも変わらない。
・WiFiに来ている、WANポートのLANケーブルを抜いて息子のPCに挿すと500Mbpsを超える。
・そんなわけで、ルータのResetを試みる・・・ 変わらない。
・まだ購入して1ヶ月未満なので交換してもらうかと思案
 とりあえず、Aterm(NEC)のお客様センタに電話をしてみる。(初期不良交換申し出の場合、担当名が必要になる)
 Atermの解答・・・ LANケーブルを交換してみてくれ & HUBとの相性ですかねと。。。 的外れな解答 
・もう生産終了品なのでファームウェアは最終だと思い込んでいたけど、
 確認するとなぜか古い1バージョン古い。(この機種は、自動アップデートの機能があるはずなのだが・・・)
 updateしてみる・・・ 少し早くなった。。 ともに10Mbps程度。 これは時間帯の誤差程度。
  Ver1.0.9 (2015/01/08)一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。
  Ver1.0.11 (2015/10/23)一部のご利用環境での有線通信の安定性を向上しました。

Aterm600_2.jpg

・83.6Mbps・・・・仕方ないので返品しようかと思案していた。

とりあえず、クイック設定Web機能で本体にアクセスし
   (APモードの場合192.168.1.210 RTの場合192.168.10.1)
何か設定は無いかと・・・ぐちゃぐちゃ見て回り、気になったのがECOモードの設定
表示された初期値がなんだったのか、忘れてしまいましたが・・・
「ECO機能」=使用しない に設定したところ
Aterm600_3.jpg

857.2Mbps・・・ 見事に通信速度が回復したww  
     ほぼメーカ発表の実測定スループット872Mbpsと同じ


しかし、エコモードに入っているときには、表示LEDが消灯したりするわけであるが、
  LEDは正しく点灯していた。。  
  それにResetも行っておりエコモードだったとは考えづらい・・・
不思議である。

もし、無線LANや有線LANの速度が出ないときには、お試しあれ!!

とりあえず、オートECOモードにしても通信速度は落ちなかったので、
オートECOモードに再設定して、しばらく様子を見てみる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=