

JRにはやられっぱなし

JRのSuicaにはやられっぱなしの柿ぴです。

まぁ、どちらも柿ぴの注意散漫と、無知、情弱、いい加減さが原因なのは判っているのですが・・・。
なんだかとっても、損した気分です。。 っと言うかちょっと怒り・・・

その1
ご存じとは思いますが、JRの自動開催札はこんな感じで・・・・  
JR_suica.jpg
                           (写真はネットから無断借用)

昔は、扉側の表示器に、定期期日やジャージ残高が表示されていた。
しかしここ数年Piっとする側に表示器が追加され、手元側のみの表示になった。
手元はほとんど見てないので、この表示を見ることはほとんど無い。。。 JRの策略か??? 
 定期券は期限切れの2週間くらいだったか1週間くらい前から、期日が表示されるが・・・気が付かない。

柿ぴの場合、チャージもクレジットからの自動チャージなので残高を気にすることもない。

そんななか定期券の期日が切れているのに気が付かず数週間。。
しかも、定期の期日が過ぎると、定期券の期日が過ぎているとなんの表示もしない
やられた。。。

気が付いたのは、本日、秋葉原の昭和通り口から電気街側改札に抜けるときに改札に引っかかった(恥)
  定期なら通り抜けができるが・・・ 単なるSuicaの場合は通り抜けが出ない。(別途入場券の購入要)

なぜ表示器を手前に移したのか疑問が残る。 ひとを陥れるためか???
 まぁ、朝のラッシュ時では、人の流れが速く、人の間隔が詰まっているために、前の人の表示が残ってしまうからだろうが、
改悪以外の何物でも無い。(時間差で両方に表示すれば良いこと。。なのに)

6ヶ月定期で、170日間くらい、確認する必要ない何かしらの表示が出ているところで、
期日が近づいてその10日間だけ、その文字が少し変わったとしても、そんなものに気が付くわけがない。
人には、習慣とか習性があるのだ

まぁ、こんな場末のブログでJRに提案してもしょうがないけど・・・・。

 Suicaをタッチすると、Piっと鳴るわけであるが。。
定期期日間際や、定期区間での定期期間切れの乗降時に2週間程度は、
Pi・Pi・Piと、いつもと違う反応(この場合音で)がすることにより、気が付く確率が格段に向上はずである。

こんなように、改善はできないものであろうか?
3,000円くらい通常料金で乗車してしまった。 っち

  っで、ブログを書きながら調べてみたら、柿ぴみたいな間抜けな奴のために、
  Suicaにはこんな隠し機能がある事に気が付いた
 やはり、少しでも情弱な乗客を陥れるためのか、こっそりwebページに乗せている&
 「この機能をご利用になりたい場合は、ご購入後に、改札係員までお申し出ください」との記載。
 こんなの、自動券売機で定期券販売や、定期券の継続手続きの時に、画面で選択されば良いことだけなのに
わざわざ、webのみで表示して、改札係員までお申し出くださいとは、確信犯としか思えない。

その2、
Suicaカードは、Suicaポイントクラブというのがあって、これに登録しておけば、
Suicaクレジットカードから定期券Suicaへ自動チャージで使用していると、
Suicaクレジット併せて、だいたい2%以上のポイントが付く。
(金曜日にJR内ニューデイズで使用すると3倍なので、柿ぴは金曜日にタバコを購入する)
(金曜にタバコをカートン買いで約4kなので年間200kていど購入する、
 するとタバコだけで6,000ポイントなので、だいたい年間7-8,000ポイントが付いていた。)
しかも、チャージで戻るので現金と同じである。

そんななか、一昨年、定期券と会社のIDカードを一緒に紛失して、それぞれ再発行した。
この時、ポイントクラブの再登録が必要である説明は一切受けなかった。
 新規ではなく再発行だから、柿ぴも全く気にしなかった。

定期券も、Suicaの発行も、Suicaポイントクラブもすべて、元締めは全てJR東日本である

定期券の再発行時に・・・
「定期の残期間とチャージの残額は新しいカードに移行しましたが、 
紛失カードがSuicaポイントクラブなどにご入会でしたら、新しいカードを再登録しなと
ポイントやサービスが継続されませんのでご注意下さい」
の一言が言えないものなのか?  しかも、再発行手数料も徴収しているのに・・・

その一言が無いばかりに、10,000円ていどの損をしてしまいました。

柿ぴの不注意と間抜けさがいけないのは判っているが、JRにはやられっぱなしだ(怒)。。

おまけに、国鉄時代の赤字を、たばこ税で一部まかなってもらったにも拘わらず、
喫煙者を排除して、この頃は喫煙スペースすらない。
 非喫煙者は、非喫煙者の迷惑になっているから排除して当然とお考えになるだろうけど、非喫煙者にも運賃で還元されていることを忘れるな。

みなさんの4月の定期券切れの注意喚起にとして、柿ぴの馬鹿さ加減をブログにしてみた。

 ↓ 無知、情弱、アホさ加減に 拍手を(笑)    うんじゃ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なぜか一本壱圓払ってんのにナ(笑)
喫煙者は氣分が穏やかであるから、
一本壱圓にいちいちモンクを云わない。
そこにつけ込まれているのだ。
昨今の老若男女を問わずが巻き起こすタワケタ振る舞いは、
つぁばこを吸わないせいである。

あんた、ぴっしたら見るの向こうに決まってるもん。
つぁばこ吸わないで一本壱圓払わんヤツらがシカケたのだ。
萬國の喫煙者団結セヨ! などとゲキをとばしても、
穏やかなので、まあまあになるのだ。
すんとマスマス増長するんだよね。
いやー大門君困ったこまった。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=