巻き尺に感動

ゴールデンウィークも終盤。。。 みなさんはいかがお過ごし??
っで、柿ぴといえば、家のことや、送り迎え・お仕事、TVの中古品探しなど、なんだかあまり休んだ気がしないGWでした。

そんな中で当たり前といえば当たり前、知っている人も多いのだと思うのだが・・・
ちょっとした工作しているときに、ほぼ55年間生きてきて初めて気が付き、目から鱗もので感動してしまった。
また、今までなんで気にしなかったのだろうと・・・

それは、なにげによく使う、どこの家庭にもある巻き尺。。 
  P1004645.jpg

今まで、巻き尺を信じていないわけではなかったけど、無意識に気になっていたようで、
正確な寸法を測る時や、罫書(けがき)には、かね尺?かねざし?を使用してきた。

この↓違いが判るだろうか???  間違え探しをどうぞ・・・・
 P1004657.jpg

 P1004658.jpg

判った????












中学校の技術家庭科で教えてくれてもいいと思うのだが
みんな普通に知っている事なんだろうけど、判らない人のためにもう一枚。
  P1004652.jpg

  P1004651.jpg


だよね。。




簡単なアイデアだけれど、ものすごいね。 これを知っていれば、もっと早く巻き尺の寸法を信じていた。

まさか、まだわからない人がいるといけないので少々・・・・
 ・どの巻き尺も、先端の引っ掛け用の金具がグラグラしている。 
   (ここは柿ぴも知っていた。だから逆に巻き尺の寸法を信じていなかったのかもしれない)

 ・実は、引っ掛け金具は少しだけ前後する。。 その前後する寸法は、ピッタリ引っ掛け金具の板の厚み分

 ・この事により、 
    どこかに引っ掛けて寸法を測っても
    どこかに当てて寸法を測っても ・・・ どちらも同じで正確に測れる。

まぁ、どちらも同じで正確じゃなければ、大工さんが使わないよね。。 てか欠陥住宅になるな

あんまり、当たり前なことに、ひとしきり感動している柿ぴでした。。 おしまい。

知ってた? 知らなかった人は
 ↓ポチッと!! (ゼロ人だったら悲しい) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=