ちょっと九州。。行きはよいよい? 帰りはこわい??

ちょっと九州まで出張  健忘録です。、

今回の出張は行く前からバタバタの出張でした。
あんまり出張に出ることはない・・・ っていうより
技術なし&脳なし&知識なし、不器用の柿ぴが出張しても役にたたないので行かないわけであるが、今回は謝罪も兼ねてということで・・・ とりあえず、なんちゃって管理職の肩書きだけは持っているので適任かも???

しかなしながら要領の悪い柿ぴは、
23日夕方の会議で、出張することは決まったが、
25日に行くか26日に行くか決定していなかったため、この時点では何も行動を起こさず。
24日の夕刻になってやっと、26日の午後15時過ぎとの連絡。
打ち合わせが何時に終わるか不明のため、26-27日で出張にした。
 
しかしもたもたしている柿ぴは、25日に準備をしようと24日は何も行動を起こさず。
25日になり、朝から飛行機の予約をしようとwebで検索すると、
26日の飛行機はどれも満席でキャンセル待ち 空いている飛行機は早朝便のみ。。 
仕方ないのでとりあえず早朝便を予約して・・・ 
宿探しに入ると今度は、宿がどこも空いていない。。 (1泊15k Overの宿はあるがそこには泊まれない。)
この日は福岡で催し物があり、宿も取れない。
いろいろ検索すると、ゲストハウスや、民宿、カプセルホテルしか空いていない。
ここも仕方ないので、おいおいこの年になってカプセルホテルかよと思いながら予約。。。
帰りの飛行機も、午後便はほぼ満席、キャンセル待ち状態 17時~飛行機はキャンセル待ちもNG

午後になり、再度検索掛けると、行きの飛行機で頃合いの良い1席が空いている表示が出て
予約番号をとろうと、webで必要事項を記入して「予約」のボタンを押すも、お取りできませんでしたぁ~の表示
ひつこく、画面の再表示を行っていると、チラホラ1席の空きを表示が出たりするので、
どうにか、行き帰りともに、それなりの飛行機を予約完了。 ギリギリセーフ!!

宿もあきらめていたが、同僚がいろいろ検索してくれて、ビジネスホテルを押さえることができて良かった。

そんなわけで、26日無事に出張へ
  P1000027_20160529220742d87.jpg

ちょっと写真の加減で、夕焼け?朝焼け?見えますがそんなことはありません。。
たぶん、待合室の窓が断熱コーティングがしてある加減と思われ

乗り換え案内で調べると、空港から90分程度の予定であり、
若干の余裕をもって約束時間の90分前に現地到着の予定で出発。。
(ちょっと少なかったかも知れないが、この飛行機しか空いてなかった)
定刻通りに付けば、現地で遅い昼食、ぎりぎりであれば昼抜きだなと。。。

行きの飛行機も30分遅れで出発、到着も遅れて、現地で予定していた急行に乗り遅れ
仕方ないので、ちょうど来た準快速に飛び乗り・・・
心配性な柿ぴは、車内にいた50前後のおばさん??に、「この電車はxxx駅に行きますよね」っと訪ねた。
すると、そのおばちゃん曰く
 「この電車はxxx駅に行きますよ」
 「だけど、この後に来る特別快速の方が早く着くと思いますよ~」 っと一言添えられ
柿ぴはお礼を言って電車の発車ベルが鳴る中、飛び降り電車を見送った。

電車を見送ってから、スマホで調べると先の準快速の方が先に到着することが判明
ちょっとだまされた感はあるが、おばちゃんの親切心であろう。
どちらにしてももう遅いのでとりあえず、腹が減っては戦はできぬと、
駅内のスタンドそば屋でなくスタンドラーメン屋で素ラーメン390円で昼食を済ませた。
  P1004678.jpg

そんでもって、特別快速で現地駅に到着するも、今度はバスの時間が合わずというより、
バス乗り場で目的地行きのバス乗り場をもたもた探していたら、目の前を乗るハズだったバスが通り過ぎ・・・
次のバスは30分後・・・ 仕方なくタクシーで向う。 約束の30分前に到着して、こちらもギリギリセーフ 
到着は一番ビリ。。 次回は2時間くらい余裕を持って出発しよう。。 っと反省。。。

仕事自身は3時間弱で終了。。

夜は・・・ せっかく博多に来たので、博多名物の屋台へ・・・
 P1000029.jpg

手前の店は満席で奥の店はガラガラ
やっぱり、このようなところでは、人が人を呼ぶのであろう。
柿ぴ自身も、誰も居ないお店は敬遠してしまう。。
 P1000031_2016052923421096d.jpg

数人ならわいわいガヤガヤで良いのだろうけど、お一人様なので、軽く。。
 P1000033.jpg
味は、普通でした。

その後、写真は無いが、はしごして 焼きラーメン・・・  あまり美味しくない

翌日、ホテルで朝食をとり・・・
ってか、泊まったホテルはビジネスホテルではそれなりのホテル(T横in)なんだけれど・・・
朝食メニューの酷さにびっくり
 メニュー
  和食:ネギのみのお味噌汁、お新香、ふりかけ、白米orおかゆ  お茶
  洋食:食パン、バターorジャム コーヒーorジュース  だけ

  おいおい、玉子とか、海苔とか、ソーセージとか、ハムとか、サラダとか
  一切なし!!!!!!! 
  無いよりはましだけど、ふりかけとお茶かけで食べろってか?
  パンもバターロールやレーズンパンで無く、本当に囓るだけのパン???
  ここまで質素なのは あんまりじゃね????

福岡での催し物参加 (こちらも遊びでは無くお仕事&勉強)
 P1000036.jpg

本当はここで、ランチョンセミナーで昼食と思ったけど、どこの講座もいっぱいで、食べそびれ・・・
仕方ないので、空港で軽食と思っていた。。。

っで、17時以降の飛行機が取れなかったこともあり、16時頃に飛行場に向かうと・・・
ガーン、 羽田の火災事故の加減で欠航。。。

このため、福岡にもう一泊しても良かったのであるが・・・
土曜日は土曜日で予定があったので、新幹線(自由席)に切り替えて
 P1004679.jpg
 まぁ博多始発なので、自由席には座れたけど・・・ 
 広島あたりから通路にも人があふれ始めて、
 喫煙にも行けず、トイレにも思うように行けず、お腹は減るし、腰は痛くなるし、

N700系新幹線だったので、スマホで時間をつぶそう。。。。
柿ぴの場合、500Mbyteまで無料の格安SIMのためdocomo-wifiで遊ぼうとしたけど、博多-新大阪間では、車内のdocomo-wifiは使えず、東海道新幹線区間のみ。。。
docomoのSIMも持ってきているけど、息子や姉貴たちとシェアしているので、柿ぴはLTEデータ量をあまり使えないなどの事情がある

退屈だし、寝てしまえば良かった???のだけれど・・・ 腹が空いていたのと、喫煙ができず・・・眠れない。。

そんなときに、広島から乗ってきた、小さな子連れの妊婦さんが脇に立ち、
妊婦&子連れ(3才くらいか)なら、ちゃんと指定席を取れよっと心の中で思いながらも・・・

どうせ神戸か新大阪あたりまでかな?なんて勝手に思い、

 「どちらまでですか?」なんて問いかけてしまったので、「名古屋」までとの回答に・・・・
 「そうですかぁ~ それは大変ですね」と聞き流すわけにもいかず・・・
席を譲り、広島-名古屋間は立ち席でした。

 たぶん普段なら、広島からでも普通に座れるのかな???
 それでも神戸や新大阪での乗降客が居て座れるのだろうけど、
 羽田着の飛行機が欠航なので、東京まで向かう人が多いため、
 新大阪でも、他の席も空かず・・・

 「東京まで」と言われなくて、本当に良かった。。

そんなわけで、6時間以上掛けて当日中にギリギリセーフで帰宅・・・
バタバタで、ギリギリセーフが連続した出張でした。。。

疲れた。。。。 腰痛い。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

多少の軽量化になったな。
いまどき入院朝メシでも
そぼろ,新香,かゆ,味噌汁,停止乳,ふりかけ
であった。

スパG丁では
10点で20Kgの八ンデだそうな。
どこかで聞いたことある目方だねえ。

No title

妊婦さんは座るより立っている方が楽なので、席を譲られるのは実は有難迷惑という話を聞いたことがあります。
まあ、距離やおなかの膨らみ具合、個人差なども関係するので一概には言えないとは思いますが。

No title

昨年よりスマホを持つようになってから、
なかなかPCを開かなくなって、ブログの更新しかり、コメントしかり ・・・

遅レスですまそ。。

らへ
前回はスペアは下ろした??
そう言えば、記憶違いで、うちのドラレコも待避したときの映像は切れてました。
専用アプリを使うとつながるのか試してない。

アナさんへ
妊婦さんは例のあのマークがバックについていたよ。
まぁ、席を譲れマークじゃないことはわかっているけど、
譲られて、遠慮しなかったので、まぁそれはそれで、

あのマークに気がつけば、基本的に譲ることにしている。

また、老人の場合は、杖を付いてない、腰が曲がっていない老人にはHandicapSeat以外の場所ではあまり譲らない。
基本柿ぴより元気だったりする老人は多いしね。
どちらにしても、座りたいならHandicapSeatの所に乗車してほしいと思う。それが暗黙のルールと思っている
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=