エアコン清掃&トイレ修理??

東京も梅雨に入りました。

蒸し暑いし、エアコンの清掃してよと家族からリクエストあり、
見ると息子の部屋のエアコンがかなり汚れている。
なんでここだけこんなに汚れているのか不明。。

この状態じゃ、カバーが邪魔できれいにできない。。。
  P1004719.jpg

外枠を外して、丸裸にして
 (ビス4-5本+爪でいとも簡単にカバーだけ外れる)
  P1004715.jpg

細かいブラシと、スプレー式のエアコンクリーナーを吹きかけて・・・ キレイキレイ。
  P1004716.jpg

どうせなら、他の部屋も同様に、丸裸清掃。。
  P1004717.jpg

  P1004718.jpg

うんで、午後は会社に行こうと思っていたが・・・・ 

トイレの水のたまりが遅いとのクレームも入った。

仕方ないので、トイレの調子を見てみる事に。。。
明らかに、水のたまりに時間が掛かる。

中の構造を観察し・・・ 
  P1004720_2016061122353416f.jpg

TOTOのパールショップhttp://www.toto.jp/ec/html/index.htmで確認すると、
タンク用ダイヤフラム部(部品番号HH11113)が劣化している模様

ホームセンターに部品を販売しているか確認の電話をして、在庫OK

嫁に、ホームセンタに行くけど・・・・ 
なんか用事ある???と訪ねると・・・
   私も買いたい物があるので、一緒に行く・・・ とりあえずホームセンターへ

購入した部品はこんなもので、"パッキンだけで売ってくれれば良いのに”っと思いながら、部品代は約900円
  P1004724.jpg

新旧比べると へたっているというか、痩せている。。。

この小さな弁は良くできていて、
普通の弁やパッキンがへたると、水が止まらない、漏れるなどの不具合が出るのであるが、この部品はへたってくると、水が出なくなる構造になっており、フェールセーフ構造である。 良くできていると感心感心
  P1004722.jpg

弁を交換して、元に戻して修理完了ww 修理代900円である
  P1004725.jpg

しかし、嫁をホームセンターに誘った事をちょっと後悔。。
柿ぴは小さなパーツが1つ欲しいだけだったのに・・・
嫁のカードには消耗品たちが山盛り状態 
ほとんどが嫁のものと、わんこ、息子の物で、柿ぴのはほとんど無し
  P1004721.jpg

お会計、3諭吉over おいおい、柿ぴはこれ一つが欲しいだけだったのに・・・、なんでこうなるの???

その足でスーパーに立ち寄り、食材買ったりしていたら、もう15時を回ってしまい、本日の休日出勤は中止

あぁ、日曜日は出勤しないと。。。 全然休めてません。。。

あっ、そうそう、水回りの業者に頼むと、ぼったくりな所が多いので注意して下さないな
また、良心的な所でも、こんな事で1万円を超えるみたいですよ!!!!
自分でできる事は自分で行うのが一番。。 

ざくっとエアコンとトイレで正味3時間程度ww 買い物の時間まで入れると6時間程度か??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=