クーポン??

最近貰ったクーポンやスタンプカード・・・

はじめに、ミスタードーナッツ
全品100円のクーポン。 このクーポン ドーナッツ1個買っても貰えます。
貰える1冊に10枚くらい付いています。(なので、最大100個以上??)

でもさ、こんなクーポンを配るより、お店の前に、全品100円って看板や、のぼりを挙げて於いた方が
そんなにドーナッツを買おうと思っていなかった人でも、ドーナツでも買ってみようかと思って、実質お客さんが増えて、収益が向上するような気はするのは柿ぴだけでしょうか??
kpo01.jpg



次にセブンイレブン&ガソリンスタンド
セブンイレブンのレジの所に置いてあって何枚でも勝手に貰えるクーポン。
エッソ、ゼネラル、モービルで20L以上で使用できる100円割引クーポン。
(実質 20L給油時5円引き 40L給仕時2.5円引き)

でもさ、こんなクーポン配るより、バイパス沿いの1円の上下を争っている地域では、
平均40L 給油として、他社より2円安い看板か、のぼりでも挙げておいた方が、お客がたくさん入る気がするのは、柿ぴだけでしょうか??
まぁ、2円安いのぼりを挙げると近隣他社も合わせて下げてくると思うのなら、
柿ぴは、近くにあるような、冷たいドリンクサービス有りますのスタンドがけっこう好きだったりする。 こんなドリンクサービスのスタンドで、同一価格なら入ってしまうかも????

kpo02.jpg



TSUTAYAの本屋で・・・
1回の購入毎にスタンプを押してくれて、3個スタンプが集まるとポケモングッズが貰えるという
スタンプカードがある。この間、子供の本と私の本で、5冊8千円程度購入しようとした時に貰った。
店員からスタンプの説明を聞いたときに、3回レジを通らなければならないと言われ、
柿ぴは、大体の場合、月末にTVガイドや息子の月刊誌、私の書籍など、まとめて購入しているので次回は1月後・・・

息子がそのグッズが欲しいと言っているので、恥を忍んで・・・
その購入予定の5冊を、3回に分けて購入して、グッズをゲット。

だからさ、3回のレジじゃなくて、「2000円購入毎に1個スタンプを押します」なんて言うのが良い気がする。もし、1冊購入して、1600円くらいだったら、そのスタンプが欲しい人なら、あと500円くらいの雑誌を購入するかも知れず、売上貢献になると思うのは、柿ぴだけでしょうか???



餃子の王将
こちらはクーポンネタじゃないんだけれど、
柿ぴの町にも、今話題の「餃子の王将」がある。

夕方から会社帰りの21時過ぎでも、店の前には並びが出ているほどかなり繁盛している。
  ザッと10人程度の待ちが出ている。 
kupo05.jpg


この餃子の王将には??????部分がある
だいたい、ラーメーン屋、ソバ屋、寿司屋は最低価格や個数はあるにしても出前までするのが当たり前だ、しかも出前料金をはじめ、容器代は取らない。

今では、パスタ屋、すかいらーくでも無料で出前をしてくれる時代!!!
吉野屋、松屋の持ち帰りでも容器代は取らない。
   (ただし松屋の場合、持ち帰りには味噌汁は付かないが・・・)

なのに、餃子の王将はお持ち帰りの容器1つ当たりに10円を取るのだ
なぜだぁぁぁ~

そもそも、こんなにいつでも人が並んでいるラーメン屋で、そこで”お持ち帰り”の注文客というのは、
見かけ上、単位時間当たりの客の数が増えたことと同じで、お店の規模が大きくなったのと同じ!!!

だから、店にとってはとても有りがたいお客のハズなのに、なんで10円を取るのか不明。
実際は、餃子容器に10円、チャーハン容器に10円・・・・と、50円程度払うのだ

容器の原価分が有ったとしても、店内の客の場合、その食器を洗わなければならないために、
その人件費もかかるはずだから相殺できるハズだ。
しかもその容器は吉野屋の牛丼と同じような発砲の容器、餃子に至っては単なる紙容器である。

セコイかも知れないが、こんな所に疑問を抱くのは柿ぴだけだろうか????


そんな柿ぴであるが、餃子の王将のスタンプは集めている。
完全に相手の思う壺で、柿ぴは負け組なのか?????

kupo04.jpgkupo03.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=