

とりあえず Windows10

柿ぴのところは、とりあえず稼働できるPCが7台程度があり、
何台かはwindows10に移行しているが、あとはwindows7,XPだったりする。

そんなわけで、Windows10への無償期間が今週金曜日までで終了となり
とりあえす、インストールDISKだけでも作っておくかと。。。

まぁやり方は柿ぴの誤字&間違えだらけのブログで書くより
ネットを検索した方が早い、安全確実。。

まぁ、皆さんの方がご存じ&移行済みとは思いますが。。

柿ぴなりに・・・。
ISOイメージファイル https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

(今、XPの人もDiskだけ持っていても良いかもしれない。。。ごにょごにょ)

うんで
  win10_1.jpg
この画面で、↑「このPCにおすすめオプションを使う」にするとドライバーも持って行ってくれるらしい。
また、現在のPCが32bit版で使用している場合はとくにですけど、
「このPCにおすすめオプションを使う」のチェックを外すと、64bit版でも32bit版でもインストールディスクを作成できる。
なので、なにも考えずに2枚作成しておけばよいわけです。。

柿ぴの場合 常時使用PCとして嫁,息子,柿ぴのノートが3台 +書斎のデスクトップ1台 リビングの共有PC(テレビ用) オーディオ部屋のDVD,BRD,DLNA再生用PC そして怪しいもの用??1台 ほか。。。。 えぇっと うちは3人しか住んでませんが何か??
 (怪しいもの用PCは万一のウイルスに感染覚悟で裏道を徘徊したり、感染しているファイルと判ってても使用しなければならない???ソフト用)
どれも中古だったり、もう古くて笑っちゃいますが

このうち、ノートの3台はwin10に移行済み 、柿ぴの書斎、オーディオ部屋、怪しいPCは移行せずwin7に決定。
リビングの共有PCはwin10に移行すると使えない機能も多くなるので、win7,win10デュアルブートに設定。
息子のPCはwin10-32bitだったのを → 64bitに移行した。

うんで、移行時の注意点としては・・・ 昔ブログにも書いたけれど
 情報がダダ漏れなので・・・ どのくらい効果があるか判らないけど・・・・
インスール時に必ず注意してください。

インストール時のプライバシーだったかの設定で、
詳細設定を開いて、すべてOFFに設定する。
IMG_20160723_9.jpg

この文言を読めば、誰でも設定したくなくなるはずだが、一段奥にあるメニューなのでみんな何も知らずに許可承諾している。
1.連絡先、カレンダーの詳細、その他に関連する入力データをMicrosoftに送信する。
2.タイピングと手書きのデータをMicrosoftに送信する。  
3.アプリ間のエクスペリエンスのためにアプリが広告識別子を送信する。
  平たく言うと、何を、見た、検索した、購入した、何に興味がある もう何でも送信しますということ。
4.アドレス帳に登録されている友達とつながったり、自分の携帯電話番号を確認したり送信したりする。
5.デバイスを検索を有効化し、Windowsとアプリに位置情報(過去の履歴を含む)の要求を許可する。(この場合のアプリにはむろんMicrosoftのソフトも含まれる)
6.推奨されるオープンスポットに自動的に接続します。(GPSが付いてなくても位置も判るし、ネットにつながないPCでも勝手につないでMicrosoftに送信しますってか???)
7.・・・・ その他 たくさん。。。

なんじゃこりゃ  これじゃ只より高い物は無い代表例みたいな物だな

是非、すべてをOFFに設定することをおすすめします!!!!
 後からOFFにする方法はネットで調べて欲しい。。

Dドライブを空にしてフォーマット後に、カスタムインストールでDドライブにインストールすれば
デュアルブートも特に問題なし 
IMG_20160723_3.jpg

まぁ、win7のままでいい気もするな・・・
とりあえずディスクだけでも作っておく事をおすすめする。

あぁそれと、一般的に64bit版の方が優秀みたいですけど、
メモリーの増設を考えていない人は、32bit版の方が、メモリー消費も少なく早いですよ!!
一般的な事 ネットから拾ってくると

 32ビットOSは3.3GB程度まで(64bit大きなメモリを搭載可能
 64ビットOSはソフトやドライバが対応していないものがある
 専用ソフトじゃ無くて、32bit共通ソフトなどは64bit版のが遅かったりする。
 セキュアブートが利用できない
 64bit版Windowsは、デジタル署名のないプログラムの実行に制限がる。
 一部のツールやドライバに制限がある。
 特殊なセンサーツールやTVチューナー、ゲームコントローラー、有志によって開発された改造ドライバーや、
 署名なしドライバーを利用している場合、64bit版Windowsでは上手くインストールできない場合がほとんどです。
 SSDなどHDD容量が少ない場合不利

どっち入れますかってか どっち入れました??

結局、柿ぴのメインPCはWindows7のままです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=