カンノンのプリンタ故障。。

2014/03に新調し、2年半しか持たなかったカンノンMG7130プリンタ
 っというより、保証期間中に1回壊れているので・・・ 耐久性は微妙

前回も同様な感じであるが、今回の不具合は・・・・
 印字がかすれるとかではなく、一部が2重になるという故障 しかも顔料系のPGBKインクのみ
     D80E1F5A_2.jpg

はじめは、ヘッド位置の自動調整や手動調整、ヘッドクリーニングなども行ってみたが全く改善されない。
この不具合はヘッドの目詰まりなどで無く、ヘッドの割れ(膨らみ,分離)であろう。

この頃のプリンタはカラー印刷もしかりであるが、文章(白黒)印刷のスピード競争から、
1度に印刷できる幅が長くなっているため割れ(膨らみ,分離)やすくなっているのであろう。
左側の長いのが顔料系のPGBKインク用、右側のブロックが染料系のカラー用である。
     MG7130_1.jpg

ちょっと銀座に用事もあったので、とりあえず銀座のカンノンサービスセンタに持ち込んでみた。
もしかしたら、2匹目のどじょうがいるかも知れない事を頭の片隅で期待していたのはいうまでも無い・・・。

しかしながら今回は、あっさり修理費は一律料金で14,000円 とのこと
今回は「製品買い替えサービス」というのを行っており、MG6930を16,200円2年保証付きというのを行っておるそうだ、未使用のインクカートリッジも引き取るとかなんとか・・・。

とりあえず、チラシを貰って帰宅。。
 価格comでMG6930を調べると、最低価格は12k amazonですら13k 
 旧プリンタの純正インクの引き取りも@300円とのこと。。 
 10,000円程度なら許せるけど、バカにされるのにも程がある。 

それに、この故障は設計ミス(耐久性不足)としか思えない。

仕方ないのでヘッドだけ買えないものかと調べると、Yオクで新品5k 微妙な金額だ。。
新品プリンタで安い物は3k~ LAN付きでも6k前後 
   

しかも、このMG7130の故障は、PGBKの黒インクヘッドのみNGで、カラーのみ印刷は正常にできる。
プリンタの設定で、「写真印刷」ー「フチなし全面印刷」ー「普通紙」と設定すると正しく印字できる。(若干染料系なので薄いけど)

 通常印刷 (障害発生時)
    MG7130_8.png


「写真印刷」ー「フチなし全面印刷」ー「普通紙」 設定時
    A6607078.png


もう保証もへったくれも無いので、どうせ互換インクを使用するので、印刷コストも関係ないし・・・。
 ただ、残念なのはPGBK(黒)インクの未使用品が3個もある事だ。。。

しばらく、故障したまま使う事にする。

気に入っているメーカだけに残念である。(次は他社にするかな)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=