なぜか今年も 谷山浩子。。

なんとなくこの時期に毎年恒例になってきた??? 谷山浩子 コンサート2016
 P1004962.jpg

いつものように、いつもの友人が、当然のように今回も最前列のチケットを入手。。
どんだけ気合いが入っているのか!!??
 P1004964.jpg

コンサート自身は楽しかったけど、ほとんど知らない曲ばかり・・・ あはは
 7126.jpg

土曜日に開催しているのがうれしい。
今回は谷山さんの声も今ひとつ、ピアノの音も座席位置の加減かこちらも今ひとつ
もしかすると、柿ぴが風邪気味で、耳の調子が悪かっただけかも知れません。

なんだか、音楽が聴き足らなくて・・・
自宅に戻り、みゆきさん、なおこさん、オルガンも聴いたけれど
部屋の大きさ、残響のなどの加減か貧粗な音。。。 やっぱり体調が悪いのか??
  (貧粗←ATOKで変換されないので調べたら貧粗という言葉は無いみたいだ)
 surround018.jpg

そんでもって、この頃はやりのハイレゾオーディオが聴いてみたくて、
他の用事のついでに秋葉淀に立ち寄ってヘッドフォンを物色したけれど、
おぉ良いなと思うのは5万程度から・・・  ちょっと手が出ない。。
もうモスキートーンも聞こえない柿ぴでも違いがわかる。
可聴周波数帯に変な共振や歪みが無いのか、詳細は判らず。。

たしかCDはフィリップスだったか、ソニーだったか共同でだったかが
CDの規格を作ったように記憶しておりますが、
まぁ、デジタル屋が技術的な都合もあり、どうせ人間には20kHzまでしか聞こえないんだから、
40kHz以上のサンプリングで、記録しやすい周波数を探したときに、色々なしがらみと、当時の技術と
めんどくさい計算をして44.1kHzに決めたんであろう・・・ 
  (実際はその前のPCMに44.1kがあったような曖昧な記憶)
44.1kHzサンプリング=22.05kHzまでの再生だけど、実際は20kの正弦波にするために
cutoffが19kHz程度のLPフィルターが掛かっているのであろう。
 さらに、いらない音があるとかでMP3などはさらに圧縮して。。。

昔々、何ヘルツまで聞こえるかを試験したときに、きっとヘッドフォンで試験したのであろう

耳は20Hz-20,000Hzがサポート範囲であるのは事実であると思うけど・・・
20Hz以下の音は、体で感じるし、20kHzまでの音は耳での(意識での)サポートであり
それを前後しての範囲は耳で聴いているのではないかも知れないし、
可聴認識周波数以外のところが感性で感じるのであろう。
そもそもやっぱり耳で聞いているという認識が誤っていたのか? 柿ぴには判りません。

近くの猫よけの音をいやがる息子に、この嫌な音が聞こえないの???と言われている柿ぴでした。

あぁ、いい音?澄んだ音?頭の中に雑念が出てこないような?入り込める音?で音楽が聴きたい。
どうしたらいいのだろうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

耳だけでキクとおもったところが、
ナニのBFな点だよな。

つーことはイヤホオンではダメつーことだ。
(げろが出るぞ←マジで)

---
ピアノの音がナニなのがフシギ。
湿度かな?
PAはナニかがナニだった。
マイクが共振してたもんな。

No title

えっ、谷山さんもファンでしたっけ?
奈保子さんオンリーだと思ってました(笑)

去年、東京文化会館のコンサートの時にご本人にお会いしましたよ〜

昔のCDですが「しっぽのきもち」の時にはコーラスで参加してたりもします (^_^)v

No title

myoさん こんばんは

谷山さんは、ファンかどうかと聞かれれば・・・。。
ファンでは無い。 
いつも場所も近いし、土曜日開催なので行きやすくお手軽なのかもしれない。

まぁ、積極的に参加するのは奈保子さん,小田さん,裕美さんくらいか??
小田さんの「クリスマスの約束」に毎年応募するも
なかなか幸せの黄色い封筒が届かないのが現実。。

ふっ急になんかわかんないんですけど↑

私は虚偽の記載をしますた。

「タダの為ならいくら出してもよい」といふのが私の信条です。
試しに車輌点検においても、
必死の努力で獲得したクーポソを使い、
ナニガシかの金錢をタダにしてよろこんでいます。

しかるに浩子さんのコンサートは、無論タダではなく、
5K以上の金員を要します。

かててくわえて、
交通費も無論要します。

そうとすると、
単に「近いから」とか「休日である」とか等は、
浩子さんのコンサートに行く理由になりません。

してみると、
「タダがダイスキの私がカネを出しても、どーしても行きたい」というのは、
「浩子さんフアンである」という理由しかあり得ません。

したがって、わたくしは浩子さんの大フアンであります。
\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=