

ドライブレコーダ 修理

友人のドラレコのブログに触発されて、そう言えば柿ぴはドラレコの記事を書いていなかったと気がつき少々・・・。

かれこれ3年強経過したが、購入当時とある雑誌に「買っていけないドライブレコーダ」と記事になるほど、あまり評判のよくないドライブレコーダを使用している柿ぴです。(あえて機種は書かない)

その記事や欠点がネットで話題になったので、貧乏な柿ぴ的には発売からあまり日が経っていないのに、新品同様用のセコハンが、名も無い中華製の同等価格で購入できたわけで、欠点も十分理解して購入したつもりだった。。。

しかし、この頃欠点が気になってきた。。このドラレコの欠点とは5,6日車に乗らないと時計を忘れてしまうこと。
実際はGPS機能の無いこのドラレコでは、起動時にスマホと連動してスマホの時計で時刻補正を行うので問題ないと考えていたわけだ。

また、GPS機能付は高価だし、速度が記録されるのも、どちらかと言えば自分に不利な証拠となる場合もあるのでは無いかと考えだのも事実で、GPS機能の無い機種を選んだ。
昨今の機器と比べればあれだが、当時GPSより、300万画素Full-HD、広角160°F2.0のガラスレンズの採用と価格のバランスを優先した。

・特にプラレンズは、温度が高くなる車載では濁ってしまうときがあるので、ガラズレンズ仕様を優先した。3年経つけどレンズの曇り、濁りは無い
・広角160°は必要なかった気がする。120-130°程度あれば十分というか変わらない気がしている。
 DP0018.jpg
 DP0015.jpg

まぁそんなわけで、柿ぴの場合毎週1回は食材の買い出しに車に乗るため、現在の5,6日⇒10日程度時計がリセットされなければ問題ない。

うんじゃ、中を開けてどうにかしてやろう。
中を開けると,3.3F/2.7Vの電気二重層コンデンサ(スパーキャパ)を直列にして、1.65F/5.4Vとして使っている。
時計保持に1-2Fで5日間バックアップできるのであれば、時計保持の消費電力は微々たるもののはずである。(面倒なので計算しない) じゃ、常時給電で電源をくれてやろうと考え、もう1系統ACC非連動の5Vを加えて実験すると・・・
予想に反して、4Vくらいまでは記録が停止しない。

そっか、万が一のクラッシュ後の数秒間はコンデンサの電力で記録を継続させ、最後にSDのFAT更新もするため、5→4V程度までの電圧低下の閾値を利用しているのであろう。

うんじゃ、3.3Vくらいを作って、くれてやろうかと思ったが、
秋月にて容量:3.5F(=3,500,000uF)/5.4Vの電気二重層を売っている
これをバラすなりして、使用すれば問題が無いはずだ。(直径にして2mm大きいけど十分中に入る)
 CAP9.jpg


ちょっと大きいけど問題ない。十分中に入る。
 P1004989.jpg

まだ、1週間以上保つか実験をしていないので結果がでて、気が向いたら報告する。
 P1004987.jpg

これでダメなら、47Fのリチウムイオンキャパシタでも使いうか、3V程度の電源を用意するかだな。。

単なる覚え書きでした。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=