なんだこりゃ

遅ればせながら・・・

電子個人番号札の交付手続きを昨年末に行った。
やっとできあがったようで、なにやらピンクの封筒が届いた。
中に入っていると思いきや、番号札の交付通知書と書いてある。
 P1005040.jpg

中を開けてみると、七面倒くさい事が書いてる。

・webで予約しなければならない ・事前予約が無いと受け取れない
・パスワードを準備しろ(英数文字6桁以上)・暗証番号4桁
・免許証やその他、身分を証明する物を持ってこい
・2ヶ月以内?に受け取れ ・基本土日は休む。
・月1回は日曜もやっているようだが、ずぅっと先まですべて埋まっている。

○基本的に本人が出向く
  ・交付通知書・ 「通知カード」・ 本人確認書類・住民基本台帳カード

○代理人が出向く場合(ご本人が病気、身体の障害その他のやむをえない場合)
  ・ 交付通知書・ ご本人の本人確認書類・代理人の本人確認書類・代理権者の確認書類・通知カード・住民基本台帳カード
  さらに、 ご本人の出頭が困難であることを証する書類  ってなに?
   代理人(家内など)に依頼する場合
     正当な理由書と免許証・社員証などの原本を持ってこいと、おいおい無理だろう。

○0-15才未満の方 上記に加え
 ・法定代理人の戸籍謄本

しかも、受け取り予約は、9:00-16:00の30分単位で決められており、1枠4人までしか指定できない。
そして、予約時間を10分以上遅刻すると予約を取り消されるらしい。
さらに、手続きには60分程度かかる

カードの写真と本人の顔をコンピュータ顔認証するのだそうだ

なんだこりゃ??
昔の住基台帳カードは、適当に役所に行って即日発行だったのに・・・・ なんなんだ?

柿ぴの場合、確定申告の電子申告のために必要なわけであるが、
一般の方々にほとんどメリットが無い。
 一昨年、安全、便利、行政サービス向上とか、
健康保険証、印鑑証明、図書館、住基カード、公共施設予約、病院視察券、各種申請書、検診・健康診断、避難者確認、各種ポイントカード、救急支援、地域通貨、年金手帳、コンビニでの証明書交付・・・・・が
これ一枚で済むとかなんとか・・・のうたい文句で始めたけど。。。

こんな七面倒くさい物を誰が使うんだ、紛失したらどうするんだ?持ち歩くのもいやだし。。。
老人が置き忘れたり、介護者にお願いするために、暗証番号教えて悪用されるとか

だれだ、こんなの考えたのは???   
単純に国民総背番号で、あなたの背番号はxxxxですと通知するだけではいけなかったのか?
正当化するために、尾ひれはひれを付けるからこんな事になるんだよ。。

なんじゃこりゃ、ばかばかしい。。 

2月中に確定申告だけでも大変なのに 会社を半日休んで、カードを作りに行かなければならないとは呆れる

ネットで引くと、普及率は8%の模様
【大失敗】マイナンバーカードの普及率はわずか8%であることが判明!⇒政府は健康保険証として利用できる方針に(予算243億円)
血税3兆円がムダに!? 総務官僚が引き起こしたマイナンバーという名の「人災」
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=