国民のプライバシー??


結局、個人番号札の受け取りは、仕事の都合で平日に半日休んで行くことが不可能で、
休日の受け取り予約空き日は、4月までずっと埋まっている。。 困った。。
確定申告ができない。。

とりあえず、センターに電話をかけて・・・
柿ぴ:大変申し訳ないのですが、今月中に個人番号札を作らなければならないのですが、休日の予約日が埋まっているので、当日(休日)朝からキャンセル待ちで、待っていて、ドタキャンなどで枠が空いたらで構いませんので、交付してもらえませんか??
担当:そういうことは、行っておりません。
柿ぴ:でも、全員が予約通りに来るわけでは無いですよね
担当:ほぼ皆様お受け取りに来られます。
柿ぴ:「ほぼ」でしょ、全員では無いですよね??
担当:しかしながら、そういうことは行っておりません。

担当:水曜日は遅くまで交付しております。水曜日は来られませんか??
柿ぴ:遅いと言っても18時でしょ??  20時頃までやっているのならまだ判るけど18時は遅くまでとは言わない。。 18時じゃ無理なんですよ。。。(リーマンをなめるなよ!! 公務員の感覚で話さないで欲しい)っと心の中でつぶやきながら
担当:失礼いたしました。  
柿ぴ:何か方法はありませんか? 朝7時とか8時とかから受付とか。。。
担当:申し訳ございません。
担当:少々お待ちください・・・・
担当:自宅近くの交付場所では無くて、埋め立て汚染地のほうなら、日曜日に1枠空いております。。
    (電話を掛ける前に、3カ所の交付所の日曜日が全て埋まっていることは確認済みなのだが???)
柿ぴ:ではそこで、お願いします。 予約をしてください。
担当:予約番号・・・・などなど判りますか?
柿ぴ:これこれしかじかです。
担当:ではこちらで、予約を変更しておきます。。。

そんなこんなで、面倒くさいけど、個人番号札を作ってきました。
-----------------------
前置きが長くなりました。 さて本題。。

国民のプライバシーはこの薄っぺらのビニールケースに守られているらしい。。

mai2.png

うぅ~ん、もっと考えられなかったのかい??
どう考えても子供だまし以下。。。

電子個人番号札はこんなんで
kojinbangoucard11.jpg kojinbangoucard12.jpg

このビニールケースに入れると・・・

表では、性別が隠れる (性別がそんなに重要なのかよくわからないけど)
mai1.jpg

裏は個人番号が隠れる。
mai3.jpg

たしか、この番号札1枚で、商店街の買い物やポイントカードに活用へとか、総務省さんが言っていたけれど・・・

IC接触部や磁気ストライプで読ませるためには、袋から出さないといけないし
出せば全部見られてしまうし・・・ どうなっているの???

このカードに個人番号とは異なるユニークでランダムなバーコードが記載されていれば別だけど。。。
そのようなものが無い。ってことは、ここから商店やお店で読み取られるもの、マイナンバーそのものなんだろうな

そして、「この番号をコピーした者は、法律で罰せられるます」っと書いてある
左側のQRコードを携帯で読み込ませると、個人番号そのものなのもびっくり。。 ここも隠した方が良いのでは?
mai3_2.jpg

そもそも、ポイントカードなどに使うときに、POSやレジに読み込ませるんだよね???
番号をコピー機でコピーした者は罰せられるけど、番号を機械で読み取ったのは良いみたいだ。 不思議な気がする。。

っでさ、これがお国??区???が発行した??? 身分証明書になる訳なんだけど・・・・
発行者の名前はあるけど、このカードにはどこにも、形式と判っていながらもハンコがないのだ。

役所に行くと意味も無くサインではダメで、三文判でも良いからハンコを押せと言うくせに
マスコットキャラクターのマイナちゃんのウサギマークはある。これがハンコかな??(笑)

どうなっているんだ???  激しく疑問。

おまけ。。。。
 埋め立て汚染地に、約束の時間の30分以上前に到着して、
 受付を済ませると・・・ 「予約時間までお待ちください」と思っていたが・・・
 予約時間前に受け取り終了
 結局、どうにでもなるんじゃん。。。 なんだかなかぁ~
 公務員は良いなぁ・・・

っで、シビックセンターからの眺望もなかなか良い。。
toyosu.jpg

地下水だけじゃ無くて、隣接する東京湾の海水も、飲用の環境基準で測定すれば良いのに・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=