おじさんは、怒っているんだぁぁぁ

おじさんは怒っているんだ!!!!!  ~日本人はおとなしすぎるのか?~

8月27日木曜日、打合せが延長・延長で遅くなり23時頃に及び、
そのあと、自分の仕事をかたづけて、会社を出たのがもう0時をまわろうとしている。

この時間であれば、最終電車3本くらい前の電車に乗れる。

御茶ノ水駅に着いたのが日が変わって00:ころで00:22分の遅くても29分の千葉行きに乗れる。
これに間に合わなくても、30分台0:40分台とある。

この時間は、お茶の水駅始発になり座って帰れる。  

ホームに降りると、接続する中央線の連絡を待って出発するので0:30分頃になるとアナウンスあり
中央線は車両故障か何かで遅れている。

そしてアナウンスのあった時間になっても出発しない。
しばらくすると、0:45頃出発するとのアナウンスが有った。

そしてアナウンスのあった時間になっても出発しない。
しばらくすると、新宿で止まっている中央線を待ってから出発するアナウンス。

出発時刻は確認中・・・

午前1時をまわった頃、これから出発する(出発したでは無い!!!!)

午前1:10ころ新宿をでたとのアナウンス・・・・


ここでだ

私が乗っている電車は、確かに千葉行きの最終電車では有るが、総武線の最終電車では無い!!!
この後に津田沼行きの最終電車もある。

気の長ーぃ柿ぴの怒りも、もうすぐ爆発しそうだ!!!!

しかし、きっと 新宿から来る中央線も電車も大勢乗車していて、次の津田沼行きだけでは
乗り切れない可能性があるから、この電車も連絡させて分散するのであろう・・・
っと前向きに捕らえていた。。。

そして、1時20分過ぎに、中央線が隣のホームに着いた・・・・・

怒りが頂点に達しそうになった、

なんと、中央線には1車両に10人も乗っていない。全車両合わせても100人もいない
柿ぴは乗っている電車には、立っている人もいて、1車両に70-100名程度いる。
                                      全車両で1000名程度か??

そうして電車が出発し、秋葉原に到着した。
秋葉原では、ホーム一杯の人・人・人・何名いるのか判らない 朝の満員電車の比ではない。
当然乗り切れない人もでている。

そして既に、山手線も、京浜東北線も終了している。定刻に出発していれば、
その他の連絡電車に乗れた人も大勢いるはずだ!!!!

中央線乗車の100名を見捨てろとは言わないが、
それを待つと言う判断が、帰宅難民被害を何十倍にも拡大させている。

しかもだ、総武線はこの後の電車も何本かあるはず。
この電車が千葉行き最終だとしてもだ、次の津田沼最終電車を津田沼止まりでなく、
千葉まで運転させれば良いことだ。

もし、この電車が本当の最終電車だったとしても、
この御茶ノ水駅には、始発から数本分の電車が停車しているわけで、それを運行すれば良い。

ちなみに、この電車、終点に着くのは2:30頃であろう。
千葉まで帰る人は、また明日の朝も早い・・・・ みんな可愛そうである。

そんな事を思いながら、帰宅駅で下車、トイレに寄るとちょっと行列
最後に並んで、用をたして出てくると  殆どの人は帰宅を急いで改札には・・・
深夜バスももう無く途方に暮れている人が数名いるだけ。

暇そうな改札窓口には、暇そうな駅員が2名・・・

うんじゃ、ちょっと、聞いてみるかと

 「すいません ちょっと宜しいですかぁ???

   あなたに質問しても回答が得られ無いと思いますが・・・

  えっと、
   「今の運行状況は・・・ どうなっておりますか??」

   今回の運行判断について・・・  柿ぴは「・・・っと思いますけど」
 
  駅員「・・・・ お客様の言うとおりです」

  柿ぴ
   あなたは、どうお考えですか???
   あなたが運行判断するとしたら、どうしますか???

   何が一番重要で、何が二番 三番なのか
   この様な、不測の事態のばあいでも、JRの都合や利益が優先されるのはどういう事なのか・・・


  駅員「そんな事はございません。 
     ・・・・安全とお客様の事を第一に考え、柿ぴ様の言うとおり判断すると思います。」

  この駅員・・・・ 目が血走っているけど、 この様な不条理な客にも慣れているのか
  精一杯のにこやかに、どこか見下したような目付き・・・ 神妙さ足らない。

  柿ぴ、あくまでも冷静に「○○さん、私のこと見下してませんか???」

  駅員「そんなことはございません・・・ この様な深夜にたくさんのお客様に
     ご迷惑をお掛けいたしまして・・・  本当に申し訳ございません」

  柿ぴ「何故、一階の○○さんがそのような判断ができるのに、
        運行管理を行っている上層の方々がそう言う判断が出来ないのでしょうか???」

  駅員「それは、確認して見ないとわかりません」

  柿ぴ「それでは、確認してご連絡いただけませんでしょうか」
 
  駅員「わかりました 確認致します。」

  柿ぴ「じゃ、FAXでお送り下さい
      確認・回答するのにどの程度の日数が必要ですか????」

  駅員 メモ用紙の切れ端をだして
        「FAX番号とお名前をお書き下さい。
         回答には4日ていどかかります。」

  柿ぴ「○○さんの名刺頂けますか???」
     回答のFAXには、回答者のお名前、再質問可能な連絡先を必ず記載してください」

  駅員「判りました」 っと言いながら、柿ぴをにらみつけている・・・

  柿ぴ  目付きが気に入らないので・・・・
    「それでは、何について回答しなければならないのか、復唱してください」

  駅員はちゃんと 覚えてました。  あんたは、えらい!!!!
 

 柿ぴ「宜しくお願いしますね。 解答書のFAXをお待ちしておりますぅ 」

JR8.jpg

宜しくお願いしますね♪ ○○さん

  自宅に着いたのは、もう2時をまわっておりました。。


おまけ、このブログ書くのに、JRの遅延情報を見ようと、ネットで引いてみた。
すると

JR東日本の遅延証明のページ

を確認すると・・・
 
 遅延証明書 > 遅延証明書履歴
 2009年8月30日現在(過去30日分の履歴を表示)

 載っていない!!!!!!!!!!
   「8月28日  掲載はありません」
   「8月27日  掲載はありません」


 よくよく見ると、ここには、7:00~9:00 間の遅延証明しか入手できない。

 7:00-9:00 だけかぁ??????

 フレックスにも対応してない。 午後出社にも対応してない。

 全くもって無意味きわなりない 何を考えているのか??????






テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=