R34 RB25DE イグニッションコイル不良 診断 調査 交換

先日R34スカイラインのイグニッションコイルが1気筒死にかけていて、
調査中に復帰してしまい、その後調査できませんでした。

今週末、症状が出て、 5番シリンダが逝かれていることが判明した。

 追伸:結局再発して、全て交換したブログはこちら

シリンダ番号が判らなかったときは、6気筒全てを社外品のスプリットファイヤ(5万くらい)に交換してしまおうかと思っていました。

だんだん絞れてきて、ヤフオクで中古を買ってそこだけ交換するなんて言うのも考え始めましたが
ヤフオクで購入しても6気筒(6個)で、約15,000円より 1個だと4-5,000円程度より でけっこう高い!!!!!

このRB25 ダイレクトイグニッションコイルの不良がは持病みたいですので、
中古で買って、それがいつ発病するか判らない。 (柿ぴのも突然発病したし)

うんじゃ、ちょっとセコいけど、何気筒目かシリンダ番号を調べて1発だけ新品に交換することにした。

こんな時に役に立つのがこれ↓整備要領書

 R34_CPU6.jpg

そんでもって、点火系のの配線図がこれ↓  (図1) クリックすると大きくなります。
R34_CPU3.jpg

CPU(ECU)のコネクタ配置表は ↓ (図2) クリックすると大きくなります。
R34_CPU2.jpg

CPU(ECU)以外のコネクタ位置こんな感じ ↓ (図3) クリックすると大きくなります。
R34_CPU4.jpg

図1から、以下のように判ります。
ECU 1pin  1番シリンダ
ECU 8pin  2番シリンダ
ECU 3pin  3番シリンダ
ECU 9pin  4番シリンダ
ECU 2pin  5番シリンダ
ECU 7pin  6番シリンダ


ECUのカバーを外します。 場所は助手席左足下
R34_CPU10.jpg

そんでもって、樹脂のネジを1つ外し(手で回すと取れます。)
あとは、はめ込みなので手前から、力を入れて外します。
R34_CPU16.jpg

測定ポイントは○のとこら辺です。
 図2の上側が、写真の右側になるような位置関係です。
R34_CPU15.jpg


図2の端子に、オシロを当てて測定します。
  オシロのレンジは、1V/1mSec 20M_B/W 程度に設定

正常な波形 (アイドル時) この時は3pin 下記の障害の2pinを以外全て同じ波形
R34_CPU8.jpg

障害のある波形 (アイドル時) 2pin = 5番シリンダ
R34_CPU18.jpg
丸印の所が、明らかにおかしい!!!!
他のシリンダ信号が、立ち上がり波形に肩があり、3.8V 程度でクリップしているのに比べ
負荷が無いために5Vまで立ち上がってしまっている。

障害のある波形から、ケーブルのどこかが オープンになっているか、
イグニッションコイルの不良(イグニッションコイル内のトランジスタがオープン)になっていると簡単に想像が付きます。

もし、同じように作業をする人は、ケーブルも疑ってくださいね!!!!!

シンクロやオシロを持っていない人は
エンジン回転数を2,500rpm程度にホールドし、
アナログ式テスタで測定すれば、正常なシリンダに比べて電圧が高くなって差がわかると思います。
(試してないので確実ではないけどたぶんそうなるはず)

図3の一番上はイグニッションコイルの所の図
 ハーネスの不良も考えられるので、 ケーブルも交換してしまうか、
 抜き差ししたり、接点を磨くなりして導通を確保すること。

図3の2番目は室内側の中継コネクタの所です。

交換分解は、私が説明するより、以下のページに詳しく書いてあります
勝手にリンクしてしまい申し訳ありません。

 http://www.trinities.net/experiment/car/plug/rb25de_plug.html

これで、R34君も元気に元通り!!!!!!!

 追伸:結局4番シリンダも発病して、全て交換したブログはこちら



追伸:R34君を部品取り車両としていかがですか??? 期間限定



今回は1本だけ交換したが、スプリットファイヤーに6本とも交換するのであれば、
定価6万の所、実勢価格 4.5万程度が
柿ぴが調べた中ではここのヤフオクのが一番安い 
ヤフオクで、3.2万円程度(新品) ↓ クリック
ヤフオクでSF-DIS-008と検索する

もしくは ポチッと↓
スカイライン以外の 日産車ならこちら
------
Yahoo ショッピングなら こんな感じ
楽天だとこんな感じです。ポチッと

ちょっとひつこいかな????(爆)まぁ、ヤフオクでしょww

測定及び診断は、 自己責任で!!!! お願いします。

価格.com自動車保険 比較・見積もり

チューリッヒ保険


コメントのお返事

  ECU測定時、ECUからコネクタは外さず、装着されている状態で
  小さなゼムクリップや細い電線をコネクタ部の線の隙間から入れて、信号を測定します。 

テスタを使用しない方法
 1.簡単か判りませんが、各シリンダに付いているフェールインジェクタのコネクタを外してみる。
   フェールインジェクタの動作を止めても症状が変わらなかったらその気筒が死んでいる。

 2.図3の2番目の図のコネクタで、線を1本ずつ外してみる。 (点火信号線を外す)

デジタルテスタで測定する方法
 3.テスタで計測するのなら、まずは測ってみるテスタによっては大きめの時定数のフィルタが
   入っているので、そのまま、電圧の差が出ると思います。

 4.3の方法で、表示がバラバラして全く判らないときは、
   下の図のようなRCフィルタを作って、測定する。

  RCの値は 10kΩ 22uF程度、厳密である必要はなく、 
  抵抗は1k~51kで、 コンデンサは 抵抗値と掛けた値が 100~500位になるようにする
   (例 10(k)×22(uF)=220 ←を100から500くらい)  fc=0.3Hz-1.5Hz

  測定時の回転数は2000-3000rpmのうち。一点で固定する。
   (アイドリングでも測るとは思いますが数値のブレが大きくなります)

  これで、電圧の差としてわかると思います。 電圧の高い方がNG

 RC2.jpg

それでも測定できなければ 簡単なピークホールド 
机の中に転がっている Dは信号系なら何でもOK Cは10uF-100uFくらいかな????適当
    Rは100kΩ程度、 ホームセンタの安いテスタなら、無い方が良いかも・・・・ 

peek1.jpg

価格.com自動車保険 比較・見積もり

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教えてください。

柿ぴー様

興味深くイグニッションコイルの診断方法を拝見しました。

当方、ホームセンタで売っている3,000円程度のサーキットテスターしか持っておりません。

ブログの中では、「アナログ式テスター」と書かれており、デジタルテスターでは測定は無理ですか?

他に測定できる方法などは有りませんか?

よろしくお願いします。

お返事:R34様

判る範囲での回答をブログの本文中の文末に追記しました。
不明なところがありましたら、またコメント下さい。

                        柿ぴ
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=