今週末・・・

近所で火災発生。

30m位離れた、今ではほとんど使用していないと思われる古く大きな倉庫から出火
大火事にはなりませんでしたが・・・一時は騒然となりました。。。
原因は知りませんが、誰もいない建物なので、たぶん電気系統の出火かも知れない。
kaki101.jpg

kaji103.jpg

どこの火災現場でもそうだけれど、
再出火しないか一晩寝ずに常駐して、自分たちの消火活動が確実だったか監視しておりました。。
消防士はえらいね。。

そんな深夜に、
お風呂も終わって、もうパジャマ姿だったので、上にジャンバーを羽おり、裸足にサンダルで
のんきにTUTAYAさんに借りたBDを返却しに車で外出・・・

TUTAYAさんの入っているショッピングモールの駐車場はすでに終了しているので、
路駐しようとすると、秋田ナンバーの車が警官5人くらいに囲まれ職務質問を受けており
まぁ、柿ぴは関係ないだろうと・・・ その10m程度後ろに停車させてTUTAYAさんへダッシュ
2分くらいでもどって、車を出そうとしたら・・・

1人の警官がのこのこやって来た。。
窓をノックされ、免許証を見せていただけますか?? っと
あらら、めんどくさいなぁ~っと思いながら、免許証を提示したら、
取ろうとしたので、「免許は提示しますが、提出は拒否します。」っと伝え
警官は納得いかなそうに、けげんな顔をしておりましたが、「任意ですよね?」っと伝えた。
その後「提示した」免許証を見ながら無線で「免確による総合照会願います」みたいな・・・

そうこうしているうちに、前の秋田ナンバーの職質が終わったみたいで、
他の警官も4人ぞろぞろやって来た。 なんで警察官は威圧的なんだろう

その中の偉そうな、ふてぶてしい警官が、
グラブボックスの中を確認させてくれっと・・・

何故かと聞くと、「怪しいくすり等が無いか確認したい」との事。
まぁ、必要以上に拒否するのも、時間がかかるだけで面倒なので、
自分で開けて、車検証などしか入ってませんよ~っと見せた。

まぁ、ルーチンで聞いてきているだけなのだろうけど、 
次にトランクを見せてほしいと、また、旦那さんも降りて立ち会ってほしいと。

柿ぴは、グラブボックスの中から使い捨てカメラを持って、降りながら・・・
携帯のボイスレコーダを起動し、
その画面を警官に見せて、周りの警官にも聞こえるように大きめの声で、
「暴言とか不当な扱いを受けたくないので会話をすべて録音させていただきます」
「また、場所や状況がわかる等にはじめに写真を撮らせてほしい」っと伝え写真を撮った。
kaji107.jpg
 
トランクを開けても、変なものは何も入ってませんよ!!と言いながらトランクを開けて
まぁ入っている物は、洗車道具と若干工具の入ったカゴと、毛布や傘程度しか入っていない。

警官の1人カゴの中のちょっと大きめのモンキースパナを指さし、
警官「これはなんですか?」
柿ぴ「何に見えますか?」
警官「スパナですか?」
柿ぴ「工具です。」

つぎにめざとく警官が見つけたものは、
サーキットテスタが入っているハードケース
警官「フタを開けてもらえますか?」
柿ぴ「えぇ 良いですよww」っとフタを開け「サーキットテスタです」
警官「何ですか?」
柿ぴ「回路を試験する物です」 ただ日本語にしただけですが納得したようだ(笑)

そのご、照会の結果が来るまで世間話・・・
警官「ここ数日、急に寒くなりましたねぇ~」 とフレンドリーな言葉使いや
警官「旦那さんは、お仕事は何をなされているのですか??」 と敬語を使われてみたり 
   :
   :  などなど。。

っで、無線が入る・・・
 通常はイヤホンで照会内容を聞くのだろうけど、何故かスピーカマイクで聞いているので
 こちらに、照会結果が駄々漏れ。。 まぁ、特に何もなかったようだ。

警官「お時間を取らせてしまいました。気を付けてお帰り下さい・・・」
それでも20分くらい拘束されて解放されました。

-----
トランクまで開けさせたのであれば、
 マットの下のスペアータイヤの脇や、ホイールハウスの脇の小物入れとか見ないのかな~
 もし、怪しいものを隠し持っている場合、少なくても一見では見えないところに、
 入れておくと思うのだが・・・(謎)

まぁ、警官もプロだから、やり取りから、怪しくないと判断したのであろう????
 ちょっと、物足りなかったかも!??

やっぱり、カメラやレコーダは重要だね。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

Facebookって、怖いの???

少し前に友人からFacebookのお誘いがあり、とりあえず登録してみた。

しかし、設定も、公開範囲もよくわからない。 (まったく判らないに等しい)

また、一度投稿した内容を再編集する方法も判らず。。
  削除しては書き直しの繰り返し。。 なんなんだ????

判ったことと言えば、
 ・プライバシーが無い事、本当に怖い事
 ・個人情報保護なんてものは無いか、無防備な事。
 ・みんな、楽しそうで人生に成功した人が参加するところ。
 ・何気に交友関係などで、  する人がいること

マジメな生活をしていない柿ぴは、実名で公開されるのも抵抗がある。

私が、誰と交友が在るのか世界に公開する必要があるのか??
 (たぶん公開範囲は設定で限定できるのだろうけど・・・
  それでも、会社関係、地元関係、その他の友人関係など、
  それぞれは、独立しているものであって、友達の友達はみな友達とは限らない)

例えば、会社関係や取引先の人に名刺1枚(名前)から、
それらの方々に、近況、交友関係、所在、その他を公開するは柿ぴには無理だ。。
それに、取引先営業マンに趣味とかを知られ、営業toolにされていそうだし。。

この柿ぴのブログのように、愚痴をはじめ勝手なことも書けないし・・・
逆にそこまで気を使って書こうとは思わない。

 知人検索や、友人の友人を辿っていくと
 ・パートナーや兄弟、その子供等々・・・その先の先まで、どんな方々なのか判ってしまう
 ・元同僚が、離婚して再婚して、新しい嫁さん&子供の写真まで判ってしまう。
 ・同様に、別の友人で海外転勤になったはずなのに、日本に戻っていて、
  また職場が変わったんだとか・・・

 それに、本人が年齢,会社などを公開していなくても、
 友人関係などから簡単にプロファイリングできる。

 
柿ぴには関係ないけど、 プライバシーや個人情報に無防備だから・・・
女性ならストーカ被害とか、お金持ちのお子さんとかの安全性とか大丈夫なのか?
こっそり社内お付き合いしている人などで、旅行や出来事などのプロファイリングでバレてしまったり、社内でなくても、失恋したとか、もうすぐ結婚しそうだとか???
なんだかなぁ っと心配してしまう。
 
友人登録が4-500人以上とか・・・ご立派なツワモノ、いやいや堅実に生きている方もチラホラ


また驚いてしまうのが、nifty,yahoo・・・その他沢山プロバイダmailや、
スマートホンや、pcのメールソフトなどから、メールアドレスを抜き取って、
勝手にお友達になりましょうww メールを送信してくれる機能・・・ オイオイ イイノカ???

 幸い柿ぴはそのような一般的なものにはアドレス帳は登録してない。
 良かったww(単なる不精なだけですが 何か??)


とりあえず、大学、高校時代の友人などが検索して来ることもあるだろうから、
Facebookには登録を残しておくことにした。

 #しかしながら、かろうじて出身大学は登録できたが、
  出身高校をはじめ、出身地、居住地が登録できない。

  出身地,居住地では、東京都と入力し始めて、東京は23区あるはずなのに
  候補が10区くらいしか出てこない(謎) 

  良くわからないし、怖いので Facebookはこのまま放置になる予定

余談:
柿ぴはちょっと変わった苗字なので、同姓同名がいるかな・・・???なんて思い検索していると、
同業種ではないが、もしかしたら、仕事上どこかで接点ありそうな同姓同名(名前の漢字は違う)の方がいてビックリww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

局免の更新

アマチュア無線局免許 更新申請

昭和52年に免許を取得し、早35年

従事者免許は一生ものだけれど、局免許は5年ごとの更新 

昔は、申請書を買いに行って、申請書をはじめ、送信系統図まで手書きで申請しておりましたが・・・。
便利な世の中になりました。

 初期のころは申請書も書き損じするとまた買いにいかなければならないので
 いつも2部買ってきたような微かな記憶が。。

自宅に居ながらユーザー登録して、IDとパスワードが送られてきて、電子申請
申請料金の支払いもネットで完了。

すでに料金も支払い済みだが、いまだ審査中  こちらは電子処理ではないのか?? 
まぁ現在の局免の有効期限はまだあるので気長に待ってみます。

JK1_1.jpg

JK1な柿ぴでした。


----
直接関係ないけど・・・ 
ちょっと アマチュア無線関係を検索してたら検索に引っ掛かった。

 ↓こいつは、何なんだ??? 
池田信夫 経済学者、経済評論家・・・ 昨日に引き続き、ここにも文系の極み

アマチュア無線って必要なのか   はっきり言って大きなお世話だ!!

 優秀な方なのでしょけど、技術的なことが専門じゃないんだから、餅は餅屋に任せればいいのに・・・

エネルギー 

テクニカル

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

同期会

前回の同期会の時に、50歳になったらもういちど同期会をしようということで、

昨日新宿で同期会

DSCF3139.jpg


今回は前回より10名ほど増えて、75名 (♂29♀46) それでも20%程度。。
P1001295.jpg

DSCF3149.jpg

そのまんま二次会に突入して・・・ 楽しいひと時でした。。。
DSCF3150.jpg

うんで、うちらのB組
DSCF3155.jpg

次回は還暦の時に実施予定だそうだ。。 それまで生きていられるかな???

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あらら 4月になってしまいました。 その2

Mさん こんばんわ~

遅くなりました
新しい期が始まったり、4月の異動やら、なんやらでいっぱいいっぱいの柿ぴです。
っと、はじめに言い訳・・・

返事を書いていたら長くなってしまいましたので、
ネタ切れの柿ぴーは記事にしてしまいました。

CO2ねぇ 


そろそろみんな判っているのに、なぜ日本だけ削減っと騒いでいるのか??

日本なんて、世界の全体の4%程度しか排出していなく
そこから、25%削減しても、全体の1%減に満たない。ナニを馬鹿みたいに自分自身で苦しんでいるのか?

中国とアメリカの2国で全体の40%以上を排出して、それらの国は削減を行っていない。
彼らは、CO2が関係無いことを無論知っているから削減してないのでは??

そもそも温暖化というキーワードがあやふやだし、CO2が関与しているといっていること自身が眉唾で関係無いことは、みんな知っている。

しかもアメリカ、中国の大国は大陸だから陸風で本当に気温が上がったときには影響が大きいはずで、日本みたいに海に囲まれた国は海風で影響はとても小さい。(日本は海水温の影響のが大きいはず)

日本には、冷夏、冷遇、冷寒地、冷害、っと言う冷たくなることに対して「悪いこと」っという言葉がたくさんあっても、暖かくなって困る言葉は、殆ど無い。

だから、日本人は、むかしむかしその昔から暖かくなることを心から希望している。

ヒートアイランドっと言う言葉ですら、都市部の気温がその周辺の郊外部に比べて高温を示すだけであって、地球が温暖化しているわけでは全くなく、ヒートアイランドにいるから気温が上がっているように感じているだけで、気温が上がって、沖縄が砂漠化していると言う話もない

世界の平均気温は100年あたり約0.7℃弱しか増加していなく、ここ50年で急激に上がっているわけでもない)

100年、1000年に一度???という震災と原発事故にあった日本なんだから、
CO2削減なんてん、今、関係無い!!!と宣言をしても、だれも何も言わない。


CO2が温暖化だから良くないなんて言うのは、ちっぽけな国に住んでいて、この危機的状態になっても、自分たちのポジションが判っていない日本人だけな気がする。
昔、日本人は自分たちがとてもちっぽけな島国とみんなが知っていたわけだが、いつから大国と勘違いしてしまったのであろうか??
そんな、勘違いをしてあぐらをかいているから、周りの国に負けてどんどん追い越されているのに、ゆとり教育なんて導入してしまう。


エコカーや太陽光なんかに補助金出したりして、CO2がぁぁぁぁなんて言っている場合じゃなく、電気が足らないのなら火力発電所作ったり、放射能付きの瓦礫を日本中にばらまくので無く、福島に瓦礫処理の高性能な処理場でも作ると頭が回らないのかね???


そうそう、このあいだTV映画でやっていたけれど、
日本は宇宙戦艦ヤマトを早く開発して、イスカンダル星にコスモクリーナーDを 取りに行かなければならないのにねぇ???

M氏の赤城も宇宙空母赤城に作り替えないと・・・。。

うんじゃ

-----

おもしろいリンクをコメントでもらったのでとりあえず埋め込んでみました。




テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あらら 4月になってしまいました。

今年もあっという間に4月になってしまいました。

っな訳で、くだらない落書きをあれこれ


1.テレビの宣伝で映画タイタニックが3Dになって公開されると・・・
 むかしむかし15年くらい前、映画館でタイタニックを見たときには思いっきり感動した。

当時2Dで作成された映画を、コンピュータ・グラフィック処理で3Dにしているわけで、
この頃の薄型TVもDVDやTV放送を2Dから3Dに変換して見せてくれるそうだが、柿ぴ家にはそんなテレビがあるはずも無く、電気店で3D変換画像も見た事がない

どうなっているのか、しばし・・・
単に横にパーンしている映像で有れば、その移動率から(遠い物は移動量が少なく近い物は移動量が多い)視差に変換すれば3Dになるような気がする。
それとも、もっと簡単にパーンしているスピードから、視点から目の間隔6cmていどの移動時間に換算して、その時間分の前の映像と現在の映像をそれぞれ飲めに割り当てれば、3Dに見える??
一度映像内の、人や物の大きさを認識すればあとはどうにでもなるし、
そのた、直線などから遠近法で割り出す事は十分可能だし・・・
まぁ、柿ぴがテレビ見ながら、何個もからくりが思いつくので、
今時の技術があればその変換は結構たやすい事なのかもしれない。

この映画は是非映画館で見てみたいと今からワクワクしている。


2.今テレビを見ていると、再生可能????エネルギー????の全量買い取り制度が7月から始まると・・・買い取り価格は30~40円/kwとかなんとか・・・


元々国土が狭い日本でメガソーラなんて行ったら、森林伐採から始まり、メガソーラーをの下は日陰になり生物は死滅する。それこそ破壊では無いのか??? そもそも効率が・・・
まぁ、風力やら、太陽光やら、波力など再生???可能???エネルギー自身に疑問が有る事はさておき、

この全量買い取り制度を個人向けにも行うそうで有るが・・・
こんなことを本気で始めたら、善良買い取りなら良いけど悪用買い取りがはびこる事になると容易く想像ができる。

まず、小さな太陽光パネルや風力発電装置を設置する。
それと同時に、大きめの蓄電池を購入する。

深夜料金の8円/kwの電力で蓄電池に充電して、昼間の買い取り電力時間帯に太陽光や風力発電のインバータを通してたとえば38円で売電する。わざわざ蓄電池を購入しなくても電気自動車(リーフなど)のバッテリーでもOK
買電ー売電の差額30円/kwとなる。たとえば30KW充電できたとして、約900円/日となり、年間30万となり、太陽光パネル設置費用は元々それの発電量でペイできる計算のはずなので、蓄電池の設置代を100万と仮定すると4年弱でペイできる。変換効率や蓄電池の寿命を除く
そもそも、ディーゼル発電機を購入すれば良いのか?

いくらで全量買い取りするのか知らないが、それも、利用者の負担だし。。
原子力NGの次に来るのは、火力を飛び越えて、なぜ再生可能???エネルギーなのか???矛盾を感じる

3.数年前からスカパーのSD受信チューナをレンタルし見てきた柿ぴですが、
HDデジタルタイプに交換するか、契約自身を辞めるか悩んでいた所に、スカパーから電話があり、松下の2チューナタイプのデジタルチューナーに交換してくれるという事でした。レンタルで無く買い取り価格を聞いたところキャンペーンで9,800円で販売もあるとの事で、レンタルにすると契約解除時に違約金や機器損金がかかるため買い取りにした。
そんなわけで、昨日よりデジタルが見れる状態になった。
DLNAで寝室でも見れるはずだが、まだ取説を読んでいない。


いろいろ書こうと思う事もあるのであるが、この頃ブログが進まない。

13日の金曜日

今日は 13日の金曜日

 ここを押すと知識が深まるかも

今年は、1月、4月、7月の13日が金曜日だそうだ

余談であるが・・

 13日の金曜日 ==>> ジェイソン =武器=>> チェーンソー  っと連想する人もいると思うが

  これは間違いで、作品の中でジェイソンがチェーンソーを使った事は実は一度も無いっと

 むかしクイズ番組でやっていた気がする。。 

すごく昔 富士急ハイランドに13日の金曜日をテーマにしたアトラクションがあった。
その待合室にはチェーンソーが置いてあった。 赤い方が右 赤い方が右ですよww♪


っで全く関係無いけど 

今年は、祝日と土曜日が重なる、振り替え休日が少ない年のパターンだそうだ。

一番喜ぶのは、世の奥さん達かもしれない???? (旦那さんも子供も学校や会社で大変な休日が少ない???)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

腑抜け・・・

・・節煙 ・→・ 禁煙 ・→→ 約2ヶ月 経過

ここ1月はほぼ禁煙中である。

ここまでくると、タバコは吸いたいな~ っと思う事は時々あるが
イライラすることは少ない。残業もずいぶん復帰している。。。


しかし、昔のようなパワーがでない・・・・やる気が出ない。。憂鬱っである。

このブログの更新歴を振り返っても、まさしくその通りで。。
はじめは、イライラしたり、新しいネタが見つからなかったりで更新をサボり
ここ1ヶ月は、腑抜け状態で、別にブログ更新しなくても誰かが困るわけでもない。どうでも良いやぁ~状態


仕事でも、あるレベル以上に達すれば、まあ~今日も頑張ったし帰るか っな感じ。。
 (しもし、その頑張ったレベルを決めているのが自分だからたちが悪い。 閾値は明らかに下がっている)


どちらかというと、憂鬱でなく鬱か~??? なんて思いネットで引いてみた。「禁煙鬱」っと


「禁煙うつの正体とは」
「禁煙すると、気分が落ちたり不安感と脱力感、不眠などが続く「禁煙うつ」と言われる症状に悩まされることがあります。これは、喫煙によって放出されていた「脳内麻薬」とも言われるドパーミンが不足し、多幸感を得られなくなるためです。
また、ニコチンは脳内の神経伝達物質の代わりをしていたので、禁煙すると脳の中はセロトニンなどの神経伝達物質が不足している状態が続きます。セロトニンは神経伝達物質で脳の活動を高め、落ち着きと安定感をもたらす役割があり、これが不足することでうつ状態になることがあるのです。しかし、禁煙うつは一時的なもので、いずれ脳本来の働きをとりもどしますので、禁煙うつになったからといって禁煙を諦めないで下さい。
気持ちの落込み、不安、自信喪失、あるいは悲観的になるなどが続いている場合は、お医者さんに相談してみましょう。」

まぁ、30年近く喫煙してきたわけで「いずれ脳本来の働きをとりもどしますので・・・」と言われても、すでにセロトニンを作り出す機能はすっかり衰退してしまって、復帰しないと思われ。

さらにネットを引くと

「禁煙うつの期間について禁煙うつの期間についてですが、これは一概に言うのはとても難しいです。 個人差がある上に、どこを始まりとするのか、という問題もあります。禁煙を始めた時をはじめとすると、およそ半年くらいで症状が完全に消える方が多いようです。
とはいえ、3ヶ月かからなかった人も居れば、1年以上かかる人も居るので、あくまで目安にしてください。」

とのこと、うわーまだ初期段階の状況のようだ・・・
困った。。


禁煙による能力低下????で困っているのは、以下の3点
 ・1つの仕事(作業)が終わって、喫煙する事によりResetし、すぐ次の事に心身を切り替える。
 ・考えがまとまらないとき、解が見つからないときに、喫煙により整理し別の角度から考察できる。
 ・頭の回転数が45回転から331/3回転っと言うところか?

喫煙期間が長かっただけに、以前と同じようになるのにどれだけ掛かるんだ???

困った。。困った。。


おまけ

[ 主な精神的症状 ] 1(小)-5(大)は自己評価 元々で禁煙因子以外を含む
 4 抑うつ気分・気分の落ち込み
 2 不安感
 1 胸を圧迫されるような焦燥感
 3 絶望感・希望が持てない
 4 今まで好きだったことや趣味も楽しめない
 2 孤独感
 3 劣等感
 2 自分への罪悪感
 2 自信喪失
 2 自分がつまらない価値のない人間に思えてくる
 4 物事に対する意欲や興味の喪失
 5 思考力・集中力・決断力・判断力の低下
 4 イライラ感
 4 疲労感
 1 自殺念慮
etc…

[身体的症状] 1(小)-5(大)は自己評価 元々で禁煙因子以外を含む
 5 睡眠障害(不眠・寝つきの悪さ・早朝覚醒・過眠)
-5 食欲不振
 1 胸部圧迫感
 2 動悸がする
 4 肩こり
 3 性欲の低下
 0 生理不順
etc…


 心療内科にでも行くしかないか??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

新しい仲間が加わりました

新しい仲間が加わりました。

柿の種「Pizza」味 まぁまぁです。 

好きな人は結構いけるかもww 話の種に一度買ってみてはどぉ??
P1000804.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ちょっと、自分用?? 

ちょっと、自分用?? アフリエリンク  全てキットです。 

夏休みの工作に、電子工作キットはいかが????

クリックすると、yahooショッピング

FMらじおくん    約\2,000            
  

FMワイヤレスマイク 約900円
 

らじおくん (AM)  約1,800円
 

                                 失礼しました・・・

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

中国高速鉄道事故

テレビなどで中国高速鉄道事故の報道・・・

国家ぐるみの隠蔽だとか、人災だとか、システム不備だとか、走る棺桶だとか
寄せ集めだとか・・・中国に対して批判的な報道がいろいろされているけど

見ていて、本当に腹が立つ!!!


中国国内の報道や海外のメディアが報道するのはかまわない・・・
しかし、日本の報道や日本の国民が批判する資格があるのだろうか??


日本国内は、未だに隠蔽され、報道規制され、情報操作され・・・・
事故の責任のある東電、保安員、安全委員、原子力関係者は無論の事
専門家と紹介されてTV出てきて、なんだか良くわからないが
国民を洗脳しようしている学者?有識者??? 専門家????たち
子供を守らない教育委員会・・・ 

気象庁ウィンドプロファイラや
文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)があっても
風向きすら発表しなかった。

旧日本国有鉄道に於いても当日シャッターを閉め、
路頭に迷う国民を閉め出したばかりでなく、ビバーク場所の情報すら提供しない

しかも、国内の国民だけが被曝するだけでなく、
海にも大量に放射線物質を垂れ流ししつずけ、空気を汚して

今の日本には世界にどんな事件があったとしても批判する事はできないだろって
海外のことを批判している暇があるのなら、報道も自国の事を正しく批判しろって
どこかおかしいんじゃないの???  恥ずかしいから止めて欲しい

現在01:30をまわった深夜であるが、節電と言いながら全チャンネル放送しているし

全くこの1億2千万人はどうなっているのか???? 

なぜ今、世界中で一番恥ずかしく、海外から批判され、馬鹿にされいるのが、
日本と日本人だと言うことに気がつかないのだろうか????

激しく疑問だ!!!


余談で有るが、
いつまで暫定規制値なんだ????

普通、暫定規制値は厳しい所から始まって、
安全が確認された所から緩和していくのが、暫定規制っと言う考え方ではないのか??????

暫定規制値がだんだん厳しくなっていくなんて事はあり得ないだろ
高速の制限速度を暫定制限速度200km/hにしておいて、事故が起きて死亡する人が多いから
180km/hに下げました・・・ まだ事故が起きるから 160km/h・・・・100km/hなんて事は
誰が考えてもおかしくないかい????

暫定規制値のベクレルなんて、良くわからないけど、
昔TVでカイワレを食べて見せたように、暫定規制値ギリギリの、
ご飯、お水、お肉、お野菜、・・・・食材のみで料理して
それを決めた方々の家族が毎日毎日、美味しそうに食べている姿が放映されているのなら
少しは信じてもよいが・・・・

この国はどうなってしまったんだ????

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

ハイテクなカンニング???

ハイテクなカンニングが流行っているみたいですねぇ・・・

もう時効だからバラしてしまいますが。。。
柿ぴの場合・・・ 腕時計のヒンジの内側に、小さく書いたメモを貼って
↓こんな感じでカンニングした記憶が・・・
DSCF2637.jpg

先生が来ると、腕を回して、パッチッとヒンジ部分を閉じて・・・ うぅ完璧ww

スペースがこれしかないので、出題範囲が限られている中間&期末試験に特化
しかし、要点をちゃんとまとめて、小さい紙に何度も書き直したりすると・・
結局覚えてしまったりして、役にたたなかったかも???  社会の年号には少し役にたったかな???


それと、中学2年生の頃。。 当時仲の良かった、S君と柿ぴで・・・
今では全く交流のないA君の為に?行った今回の様な??ハイテクカンニングをしたことがある。。


電子工作が好きだった柿ぴは、電子工作系の雑誌に載っていたものだったか、キット見たいのを改造したのか忘れてしまいましたが、単5の乾電池1個で動作する100円ライターの半分くらいのとっても小さなFMワイヤレスマイクを作成して、そのマイクを学生服の左の袖の所に忍ばせて、試験終了15分くらい前に問題の答えを囁く・・・

そして、A君は学生服の内ポケットにFMラジオ、イヤフォーンを学生服の詰め襟の所に忍ばせておいて・・・イヤホンを取り出して、手で隠しながら、その答えを聞く。。。
 
柿ぴは数学と理科等の理系回答を担当し、S君は英語などの文系教科の回答を担当ww
図で示すとこんな感じか??(爆)
tukue21.jpg

今から、30年以上も昔の話だ。  当時としては十分ハイテクでしょww << xx 自慢してどうする xx

しかし、この時作成したワイヤレスマイクはLC発振のため、腕に忍ばせたり、体温で暖められたりすると周波数が少しずれてしまうのが難点だった記憶がある。 当時技術力と知識があればもっと周波数を安定させられたかも知れない。

ネット上の写真で拾ってくると、イメージ的にはこんな感じのものだった。
これに極小の乾電池を付けた感じで↓これより薄かったと思います
tukue4.jpg

さて、確定申告書を作成しないと・・・ ブログの挿絵を書いている場合じゃない。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

おめでとうございます。


   あけまして おめでとうございます。

          本年もどうぞよろしくお願い致します。



    nennga2011.jpg


早々初詣に行ってきました。
 
  願い事は秘密です。。
DSCF2550.jpg
                                  良いお正月をお過ごし下さい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

一年ありがとうございました。

今年も今日でおしまいです。
みなさんにとって2010年はいかがでしたか?

柿ぴは、相変わらず忙しい1年でしたが、みんな元気に過ごせました。

来年も宜しくお願いします。来年もHappyな年になりますように!!

良い年をお迎え下さい。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

トホホな1日

母に購入してあげた、5年目くらいのSony製のビデオデッキの調子が悪いとのことで・・・
見て欲しいと。(まぁ、もうビデオテープの時代では無いが・・・)

作業を開始したのが23時過ぎ・・・
リビングでは、床暖房とガスストーブを使用している柿ぴですが・・・
夜中に作業をしていて寒かったので、1人だし床暖房をつけるほどではないから
小さな石油ストーブを出してきて足下に。。

しかしガス欠だったので、昨年の余りの石油を入れた所から不幸が始まった。。

夜中なので不良石油になっていることも判らず給油し・・・点火
何か臭いし、目が痛い・・・不完全燃焼??  とりあえずストーブを使わず・・・

ビデオの修理・・・  とりあえず、どっかグリスでも切れたか?? なんて軽い気持ちで修理開始
DSCF2527.jpg

いろいろ見るも、メカではなさそう。。
DSCF2529.jpg

DSCF2528.jpg

結局バラバラにして、さらに調べると、カムでメカの位置を検出しているエンコーダ回路のデジトラが動作していない。回路的にPNP-Trで有ることは判るが、適当な手持ちに無い。。会社に行けば有るのだが。。。
適当に、ジャンク基板から取り出して使用するかなんて思ったけど、Sony timerかな??なんて考え、寝室用に買ってあって、殆ど使用無かったPana製のビデオを進呈することにした。
DSCF2531.jpg
年末で忙しいのに・・・3時間程度無駄にしてしまった。。


っで、30日は朝から大掃除・・・

しかし、昨日の石油ファンヒータが気になる。

再度、石油を抜いてみると、かなり黄ばんでいる。。
今回の石油だけが悪いわけではないと思うが・・・沈殿物もある。。
あらら、やっちまった。  正常な石油は無色透明です。
DSCF2509.jpg DSCF2525.jpg


石油を抜き取り、新しい石油を入れ暫く屋外で運転するもるも、まだまだ匂う・・

っで、ばらして修理しようかと・・・
DSCF2541.jpg

もう、10年も使用しているストーブなので、分解掃除・・
埃をとって、内部を清掃して・・・ 正しい名前はわからないが、ニードル(ジェット)の所を外してみると、10年分のスラッジがものすごい。

これじゃ、正しい燃焼が行えるはずもないww
DSCF2536.jpg DSCF2535.jpg

金ブラシや、エンジンコンデンショナーなどを使用して組み付け
DSCF2539.jpg

燃焼部分も金ブラシでこすって、キレイキレイ。 (写真は清掃前です)
DSCF2533.jpg

清掃の結果、かなり調子は良くなりましたww
しかし、ストーブと言うこともあり、10年も経っているので買い換え時ですかね???


肝心の大掃除は、ポーチやら外回りを行い、車もワックス掛けてピカピカww

夜なにげに、ベランダから車を見ると・・・
DSCF2542.jpg

ネコがエンジンフードの上で寝てやがる!! 
DSCF2542_2.jpg

ストロボを炊いても逃げやしない!!!
DSCF2544.jpg

こっちを睨んでから また寝た。。
DSCF2545.jpg

あした、ネコの足跡が残っているかも???

トホホな1日でした。。

翌日・・・思いっきりネコの足跡 トホホ・・・
   DSCF2554.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=