今年もありがとうございました

くだらないダメおやじのつぶやきに、1年間お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

だんだん更新ペースが落ちていますが、自分の健忘録として、まだ続けて行きますので
気が向いたら、また来年もお越しください。

誤字,脱字&てにをは誤りや思い込みが多く、書きっぱなしで読み返しもせず、読みづらく
申し訳ありません。

それでは、よいお年をお迎えください。

-----
2009/04からアクセス計:約280,800回 (柿ぴ自身のアクセスや更新時のプレビューを含む) 
2014年のアクセス計  :  43,583回でした。 (殆どが検索で飛んでくる一見さんの様です) 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

私用通信

はじめに、以下の記載は私用通信である。
 特定の相手方に対して行われる以下の私信を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又は
 これを盗用してはならないでちょうだいね。(ネットより引用)

以下簡単に回答。
 兄さんにこのページを見てもらえば、少し方向性の回答&指示がもらえるかも知れない。 

そんなわけで、とても大変だと思うが、光を検討するにあたり、BSすらSTBが無いと見れないなど、色々制限が多く、しかも遅いネットで、料金も高額なX-comから脱却の検討を強くお勧めする。X-comは、アナログTV時代に地域密着型の独占的であったため殿様商売と思われ。

脱X-comまで行わないのであれば、このへんを見て回線業者とプロバイダーを申し込み。3Fに光を引いてもらい3FだけIP電話セットにすれば良いだけである。

柿ぴは貧乏性なので、X-com代(TV+NET+STBなどのレンタル費)がどれほどなのか不明であるが、脱X-comとして、ざっくり記載した。

検討する物
  1.メールアドレス 2.電話 3.回線業者 4.プロバイダ 
  5.地上デジタルTV 6.BS,CS 
  7.屋内ネット環境

  便宜上1F,2F,3F,PH(ペントハウス)と記載する。


まずは、メールアドレス
1.一番面倒なのは、おじいさんのメールアドレスであろう。
  その他、不在の兄メールアドレスは気にする必要はないであろう。(たぶん)
    #それにX-comの迷惑メールフィルタはザルすぎて話にならない。
 ここは、今回1回だけと腹を据えて、メールアドレスを変更する。
 お勧めは判らないが個人的には、プロバイダ依存の無いGoogleかyahoo、プロバイダ依存があるがNifty

2.X-comに電話して、プロバイダ契約を解除しても一定料金(もしくは一定期間)で現在のメールアドレスが、webメールか、転送メールなどで使用できるか確認する。(引っ越しや転勤などのケースで救済措置はあると思われ)

3.転送メールが可能であれば、GoogleかYahooのアカウントを作成し、転送をお願いする。
  webアクセス可能なら、そのままでも良い。

4.友人知人、仕事関連先にメアド変更の連絡をする。
 
次に、電話
1.現在の電話契約がどのようになっているのは、詳細は不明であるが、
 フレッツ光の場合、2回線の光電話が番号そのままで使用できるはずである。
 このためNTTのフレッツ回線を選択すれば、有線電話の基本料金が節約できるはずである。
 この2回線を、2F,3Fの固定回線にあてる。

2.1Fの電話は、メタルの1回線だったら、こちらは現状維持で良いと考える。
 もし、FAXと別回線の2回線ならISDN(フレッツISDN)かオフィスひかり電話
オフィスひかり電話なら5回線分まですべての家の電話をすべてまかなえる。
 余談であるが、柿ぴは25年くらい前に電話関連の電気通信設備工事担任者の免許を取ったが・・・、一度も役にったったことがない(笑) 今ではDD1種,AI1種に置き換えられているようだ。

回線業者
1.現在と同一電話番号で電話回線を2回線(2F、3F)を鑑みると、NTTフレッツがめんどうでなくて良いと思います。

2.ネットで引くとAUヒカリも2回線できるようである。
  この辺は、AUにアドバイザーに電話してしてみると良いと思います。家族にAU使いがいればAUの選択肢もありかと・・・

プロバイダ

1.回線業者とプロバイダーはここを参照した。

2.NTTフレッツ光を利用する場合。
 1.@nifty光ライフ with フレッツ ホーム/2年割プラン(ひかり電話 セット)
 2.Yahoo! BB 光 フレッツコース ファミリータイプ(ひかり電話 セット)
   #yahooを選択すると、固定電話からSoftBank携帯へ通話無料のメリットはあると思いますが、2Fからどれだけ3Fの人たちの携帯&柿ぴ家の息子のスマホや嫁の只携帯へ電話をかけるか?によると思います。

3.AUひかりを利用する場合
 1.@nifty auひかり ホームタイプ ギガ得プラン(auひかり電話 セット)
 2.So-net 光 (auひかり) ホーム ギガ得プラン(auひかり電話 セット)
 まぁ、AU場合、SoftBankは選択できないので、niftyかso-netになる。
 個人的にはNiftyであるが・・・ 差は以下のよう
   niftyは、xxxxxxxxx@nifty.com  メールアドレスが格好いい(笑) 
        5GBまで無制限保存 セカンドメールは有料 迷惑メールフィルタが賢い。
  so-netは、xxxxxxxx@zzz.so-net.ne.jp  zzz部のsubドメインは指定できない。
        サーバー上のメール保存期間:2ヶ月間  3アドレスまで:無料
  
地上デジタルTV
1.現在X-comのケーブルTVであるが、これをネットに頼るのか、自前でアンテナを立てるのかの選択。
  個人的には、デジタル放送になり、昔のような受信ゴーストはないので、自前で建てる。
  初期費用は掛かるが、長い目で見ると月額払うのもばかばかしい。

BS/CS
1.こちらも上記と一緒に自前でパラボラアンテナを立ててしまうのが良いと思います。

2.AUひかりにした場合、CS放送が1980円/39chと割安 まぁCSに見たい物がある場合。 ただ、見たい物が限られている場合個別に契約もできるので、あまり重要でないと思われ。

屋内ネット環境
1.新規に引く光回線は3Fに引いてもらうのが良いであろう。
  まぁ、リビングにモデム(HUB機能がなければHUBも)と無線LAN親機を置くことになるのでちょっと見栄えは悪いのが難点。 この3Fに無線LAN親機を置くことにより、3Fはもとより、2FとPHは十分カバーするであろう。

現在の配管関係がどうなっているのか判らないので、以下不明であるが。。。
  
3.1Fは少々問題で、方法は無線LANを中継するか、LANケーブルを使用して一旦屋外を中継するが電話配管の3Fに行っている配管を利用して、2Fの壁の受電点に出して、折り返してケーブルTVの引き込みがあると思うので1F兄書斎まで有線で配線する。 
兄書斎と父書斎間が、現状の無線LANで行っても良いと思う。また、父書斎側の電話配管があるのなら、3Fから2系統の有線LANでも良いし、父書斎で有線で受けて兄書斎まで無線LAN でも良い。

4.2F用の電話線もNTTフレッツならモデムの所に2回線目の電話端子が出ているので、電話配管で一旦屋外に出たところで、現在のNTTの電話線に接続すれば良いはず。NTTならそのくらいやってくれると思われ。
AUの場合は図から、もう一つホームゲートウェイが必要みたいなので、上記3でLANを1Fに引いたときにホームゲートウェイを設置して電話線を戻す感じになる。

  詳しくは、後で図をUPするか、FAXする。

地上デジタルアンテナとCS/BSアンテナ。
1.その家の受信ブースターの設置場所がちょっと不明。
  X-comのアンテナ線が電柱からどのように引き込まれているのか?
単に同軸ケーブルで来ているのなら、地デジとBS/CSを混合してそのに入れてしまうのが良い。ここはアンテナ業者に相談た方が早い。

費用
1.単に3Fに光回線&IP電話を引くだけなら、無料と思います。
2.追加で電話線とLANを3F→1Fへ配線追加してもらうのに、同時工事でざっくり2-3万くらいだと思います。
3.TV・BS,CSなどのアンテナ関係に、4-5万程度 ”地デジアンテナ工事”でざくっと検索すると↓こんな感じ 
   http://takumi-a.com/
  http://chideji-ya.com/

とりあえず、ここまで。。。 

柿ぴ的には、
2F,3Fの電話番号がそのまま移行できるのなら、2回線目の電話のためにホームゲートウェイがもう一つ必要なのは目をつぶって安いAU系。

AUが1つの電話番号しか移行できないのなら、フレッツならできると思うので、フレッツかな??
配線は無論自力  

もう少し早く連絡をくれれば、見に行ったのに ww

殴り書きで読みづらく すいません うんじゃ

母から子へスマホ30の約束

昨日書いたように、息子に携帯電話(スマホ)を購入した柿ぴですが・・・
単に渡したのでは、高額なおもちゃを買い与えただけになってしまう。。

そこで、今、話題の「母から子へ、携帯電話の18の約束」を参考に、
息子と約束事を文章にしてみた。

基本な所は有名な「母から子へ、携帯電話の18の約束」をほとんどそのまま引用した。
それにプラスする形で仕上げた、30項目はちょっと多すぎたかな??

そんなに息子が信じられない訳ではないけど、スマホはちょっと危険なのと、中学生として自己判断と自己責任の認識を・・・ 
実際は守り切れないと思われる約束もあるので、本当は簡潔に5項目位が良いと思っているのは事実である。



---ちょっと、長文です。---

1. これは私の携帯です私が購入し支払います
  あなたに貸しているのです。基本料金00円を除き 
  毎月の通話電話代、ゲームなどの購入費、有料月額会員費などはお小遣いから出しなさい。

2. パスワードは私が常に把握します。
  接続先、アクセス先、履歴は1週間に1度はチェックします。
  Line,Facebook,Twitter,Skypeなどを含むSNSも同様です。

3. これは「電話」です電話がかかってきたら必ず出ること
  「もしもし こんにちわ」と礼儀正しく言いなさい
  もし画面に“ママ”や“パパ”と出たら無視することなく必ず出なさい

4.メールアドレスは使い分けなさい
   G-mailアドレスは一生使うアドレスと思って設定しなさい。友人や重要な所のみに使用します。
   携帯メールアドレスは、何年かに一度変わるアドレスです。
     大切な友人はG-mailも教えてください。
   Freeメールアドレスは、SNSや重要で無い所の登録専用にしなさい
   電話番号も電話機も何年かに一度変わる番号です。

5. 学校がある日は夜の8時から、毎週末は夜9時に親のどちらかに電話を預けなさい
   友達の親が直接出る固定電話に電話できないような相手なら、そんな友達とは電話も
   SNS,メールもしてはいけません

6. 学校のある日は、○○駅で携帯電話の電源はOFFにしなさい。
   電話機にタイマー機能がある場合は、8:00-18:00の間は自動OFFになるように設定しなさい。
   メールのやり取りをする子とは直接会話をしなさい。会話をすることは人生のスキルです

7. 携帯電話がトイレや床に落ちたり、破損した場合の修理費用はあなたの責任です
  お年玉・お誕生日のお祝いのお金などであなたに払ってもらいます
  こういうことは起こります準備しておいたほうがいい (電話機は新しく買うとxxxxx円くらいします)

8. スマホやPCを使ってほかの人に嘘をついたり、馬鹿にしたりするために使わないこと
   ほかの人を傷つけるような会話には関わらないこと

9. 面と向かって言えないようなことは、
   携帯電話を通してSNSへの書き込みやメールを送らないこと

10. 友達の親がいる前で言えないようなことは、電話やSNSやメールを送らないこと

11. H系のものは、どのような理由があってもアクセスは禁止です。
  私とオープンに共有できる情報をウェブで検索してください
  何か質問したいことがあれば人に尋ねなさい。

12. 自分やほかの人の写真をSNSやサイトに送ったり、アップしないこと
  インターネットはあなたよりも非常に巨大で強力なのです
  これほどの規模を消すのは難しいし風評を消すのも難しいのよ

13.個人情報は自分で管理すること
  名前、住所、生年月日、学校名、電話番号、メールアドレス、パスワードなどを
  SNSを通じて、実際にあったことの無い人 知らない人に、教えないこと。
  サイト登録や、サイト入会する場合は、パパ、ママの承諾を得てから行い、
  勝手に行わないこと。

14.ネット上に想定する仮想の身代わりを必ず、1人を用意しなさい。
  ハンドル名、生年月日、郵便番号、地域・・・

15.パスワードは、忘れない5つは用意しなさい。
   落としたり無くしたりするので、携帯電話には必ずパスワードを掛けなさい。
   メールアドレス用のパスワードは必ず分けない。
   SNSサイト登録などのパスワードも分けなさい。
   本当に重要なものに使用するパスワードを用意しなさい。

16. 公の場では電源を切るかマナーモードに設定すること
  特に電車内,レストランや映画館,図書館,病院,ほかの人と話している時は気を使ってください
  あなたは失礼なことをしない子ですスマホを持っても変わらないでください

17. 膨大な数の写真やビデオを撮らないこと、すべてを記録する必要はありません
  自分自身の体験を大切にし、自分の記憶にする そうした体験は永遠に残るものよ

18. 時々家に携帯を置いていきなさい、そしてその選択に自信を持ちなさい
  携帯電話は生き物でもないし、あなたの一部でもありません
  携帯電話なしでも暮らしていけることを覚えてください
  取り残されることを恐れるのではなく、流行に流されない 器の大きい人間になりなさい

19. 新しい音楽やクラシックなど、色んな曲を聞きなさい
  自分の好きな曲ばかりや、あなたの仲間が聴いている音楽だけでなく、様々な曲を聴きなさい
  あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ
  この利点を活用して視野を広げなさい

プライベートすぎるので~中略~

20. ワードゲームやパズル、知能ゲームで時々遊びなさい
  スマホはテレビやPCではありません、動画を見ることは基本禁止です。

21. 上を向いて歩きなさい
  あなたの周囲の世界に目を向けなさい、窓を眺めたり、鳥のさえずりをきいたり
  散歩したり、知らない人と会話してみてください
  すぐにグーグルなどの検索サイトで検索せずに、思考しなさい

22.部屋の掃除や片付け整理整頓を進んですること
   家の手伝いをすることは子供役目です

23.物を大切にすること 物にも心がある事を知りなさい
  物が出来上がるまでに 人が関わり出来上がってきてるのです
  大切に扱えば 何年もその物はあなたを便利にそして楽しませてくれます
  投げたり乱暴に扱ってはいけません

24.言葉遣いに気を付けなさい
  言葉は言霊と言い 人の魂に届きます 優しい言葉は人を慰め励まし力を与えてくれます 
  乱暴な言葉や悪口やヘリクツからは、心が暗くなりやけおこし人の心を傷つけます

  年上の人には敬語を使いなさい、それは人間としての品格です
  友達同士はなら ふざけるのも良いでしょう ただ、人にはそれぞれ許容範囲があります度が過ぎてはいけません。
  そして 相手を思いやる気持を忘れず、言葉を声を出す前に考えてから話すよう心がけなさい

25.インターネットを使いこななすのも重要なことです。
  インターネットには正しいこと、役に立つこともたくさんあります。
  どれが正しくて、間違っているか、自分なりに見極めて 正しい知識とスキルを向上させなさい。

26.ゲームと携帯を使用している時間は同じと見なします
  学校の成績が向上しない時や不振の場合は、さらに使用を制限します

27.学校での出来事 友達の事はママに話して下さい
   どんなことでも 話すことで解決することもあります
   ひとりで嫌なことを抱え込まないで 話して下さい
   解決の道はそこから始まります
   言えないときは 紙に書いて渡してくれてもかまいません
   時間をかけて 話をしましょう
   ママは あなたのお話は最後まで聞きます
   良い道を 探すために話すことは大切な事である事を、忘れないで下さい

28. あなたは約束を守れないかもしれません
  その時私はあなたの携帯電話を没収します。
  その時は話し合いをしましょう、もう一度初めからやり直します
  あなたと私は常に学んでいるのです、一緒に答えを出していきましょう


  日付             署名                 

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

下田 食べ歩き。。

若年性アルツハイマーの柿ぴはブログに残しておかないと忘れてしまうので・・・健忘録

3/29 あいにくの曇り 

人数も多かったので、MBクンでは無く伊豆急にて下田
P1003290.jpg

腹は減っては戦はできないと 昼からちらし寿司  いきなり美味しいww
P1003293.jpg

その後、ペリーロードなど一通り下田観光
そういえば、10代から25,6才の頃まで、下田の田牛には毎年のように行っておりましたが・・・
下田駅周辺の観光は初めてかも しかも踊り子に乗って行くなんて・・・

っで、歩き疲れホテルへww

海正面ではないけどオーシャンビューのすてきなお部屋
izu001.jpg

露天風呂に入ったりして、時間をつぶし

さて、本日のお品が書き
DSCF5195.jpg

本日の先付け&前菜盛り合わせ
DSCF5198.jpg

お造り盛り合わせ & サザエの壺焼き
DSCF5199.jpg

金目鯛のしゃぶしゃぶ
DSCF5215.jpg

伊勢海老の具足煮
DSCF5218.jpg

天ぷら、白子豆腐、なまこ、もずくゼリー添え
DSCF5221.jpg

お吸い物、ご飯
DSCF5223.jpg

デザートww
DSCF5224.jpg

うぅーん 満足&幸せww

そういえば、この頃のホテルって、なぜか、ゲームコーナーとか卓球台、射的とかなぜ無くなってしまったのだろうか??
そういうのも楽しみだったりしている柿ぴですが、なんだか無いのが残念 熱海あたりならあるのかな?

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

下田 食べ歩き

下田 食べ歩き2日め

朝方からあいにくの雨 嵐に近い。。

DSCF5236.jpg

散歩にも出かけることができず。。。
DSCF5237.jpg

さて朝食は和・洋のバイキング 
DSCF5231.jpg

柿ぴには、本当に毒だ(笑)
DSCF5234.jpg

朝食1回目・・・
DSCF5233.jpg

その後2回目 & デザート & コーヒー 


朝から幸せww


雨模様と言うこともあり、その後ホテルでチェックアウトまで温泉に入ったりで時間をつぶし

屋内施設を中心に観光。。
DSCF5246.jpg

うんで遅いお昼は駅近の寿司屋 柿ぴはマグロ定食
DSCF5261_2014040100045961d.jpg

その後、駅の中のお土産もの屋で、干物や塩からを物色

っで、東京に帰ります。
DSCF5264.jpg

車内は柿ぴ達だけの貸し切り状態
DSCF5265.jpg

歩き疲れ、食べ疲れの贅沢な 下田観光でした。

皆さんお疲れ様でしたww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

     本年もどうぞ宜しくお願いします。

2014_.jpg

初詣はいつものように地元の神社へ行ってきました。。
P1003156.jpg
                                         平成二十六年 元旦

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今年もありがとうございました

くだらないダメおやじのつぶやきに、
1年間お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

だんだん更新ペースが落ちていますが
自分の健忘録として、まだ続けて行きますので
気が向いたら、また来年もお越しください。

誤字,脱字&てにをは誤りや思い込みが多く、
書きっぱなしで読み返しもせず、読みづらく
申し訳ありません。

それでは、よいお年を。。

2009/04からアクセス計:237,217回 
2013年は、53,017回でした。
   (殆どが検索で飛んでくる一見さんの様です)



追伸
 BSジャパン(BS171)で、24(TWENTY FOUR)シーズン8をお正月一挙放送してます
 あぁ廃人になりそう(笑)

#1~6  12/31 18時00分~23時30分
#7~11 12/31 深夜0:45~翌朝5:15
#12~18 1/1  夜11:00~翌朝5:00
#19~24 1/2 深夜 0:00~翌朝5:00

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

今年もサンタさんは来たようだ。。

どうやら今年もサンタさんが柿ぴ家に来たようだ。

いつもはリビングにサンタさん宛のお手紙が置いてあるのですが・・・
今年は、いつもサンタさんが来る所には、「お部屋に来てください」と置手紙
&サンタさんを慰労して飴玉1つ。。

・・・なので、今年は何をお願いしたのか判らない。

クリスマスの朝、何やら持ってきたのは、中学生用の電子辞書
P1003154.jpg
5教科のさまざまな辞書・参考書をはじめNHKラジオ英語・TOEICなんちゃらなど、
なんだか140コンテンツもあるらしい。
 
まぁ、任天堂DSで時間を潰すよりは、これで遊んでくれた方が良いであろう。。

お願いしたものと全然違うと、少々不満顔ではあるが気にっているようだ。

来年は中学生なのでサンタさんは来るのであろうか?

学校公開

柿ぴが若い頃は、授業参観日と言われ、今どきは学校公開日
一番の違いは、一般の人(入学予定父母など)も見学できる。
また、父母会や三者面談などが行われない。

S0814237.jpg

見学したのは、道徳と算数。。
道徳の内容は、世界がもし100人の村だったらや、飴の分け合い・・・などを題材として、
思いやりや、分かち合いの気持ちの学習・・・

---
また、あんまり書くと、登校する学校関係の人も見ている可能性もあるので、あまり書かないけど・・・

教師はフレンドリーじゃなくて、もっと規律正しく、厳しく、威厳があっても良いと思うが・・・
ちょっと記憶があいまいだけれど、小学校などの教壇は1段高くなっていなかったっけ??

それと、教室に貼ってあったこの標語 おかしくないか?
S0854245.jpg
 「弱い者いじめ」は良いと思うが、

 「しつこいあげ足」「くらい冷やかし」は、どう考えても、加害者目線だろ
  「あげ足」も「冷やかしも」ある程度は、やっても良いのか・・・????

 被害者側が、どう考えるか、どう受け取るかが問題であって、
 加害者側は思考は常に、「しつこく」ない、「くらく」ないと考えているに決まっている。

 悪い事は、たとえ少しであっても悪い、いけないものは、絶対にいけないと教えないのか?


学校公開日は、4-5日程度の長い期間行われる。
なんで、1日でなくて、4-5日もあるのか?、子供達の気が散ってしまう気がするのであるが??
授業中の廊下で、大きな声で世間話をしている父兄もいるし、今どきの若い人たちとはちょっと感覚が違うのか??

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

運動会日和でした。。

とりあえず 記録として。。

早いもので・・・本日は小学校最後の運動会ww

徒競走の結果は、サッカー選手にぶっちぎられ2位
S0803175.jpg


そのほか騎馬戦や組体操などもありなかなか良かったww
S0404152.jpg


柿ぴも娘が欲しかったなぁとおもふ
S0923220.jpg


一日外にいたので、疲れてしまいました。。

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

テナガエビ

久しぶりに、テナガエビ釣り・・・

はじめ市川国府台・里見公園付近に行くも、
何かイベントを行っていて駐車場に入れず

なので、江戸川から中川に切り替え

P1002745.jpg

糸をたらすも・・・ 釣れるのはハゼばかり 20匹くらいか???
テナガエビさんは1匹も釣れず トホホ 次回にチャレンジ
P1002747.jpg

-----
今年も始まりました アゲハ蝶さん

先週、虫かごのスリットから脱走しそうな小さい幼虫は木に10匹程度
残したままにしておいたのですが、全て、鳥に食べられてしまったようで全滅
今年も100匹程度になるか? まずは7匹からスタートww
P1002748.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

GWは渋滞をさけて その2

GWは渋滞をさけて、安近短

C180君も1000kmに達し、慣らしも終了ww
P1002668.jpg

三浦の帰りに戦艦三笠
S0413101_20130512174942.jpg

S0423103.jpg

うんで、息子から釣りに行きたいというので・・
嫁さんの実家の近所の釣り堀へ @500円/1h のどかな時間がどれくらい流れたのであろうか???

金魚釣り
P1002679.jpg

P1002674.jpg

鯉釣り
P1002677.jpg

翌日から、柿ぴはいつものように独りの休日モードに入りますww

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

GWは渋滞を避けて・・・

とりあえず、記録として・・

GWは、どこも渋滞だらけなので、渋滞を避けて三浦へ

まだ、夏前なのでこの時期はほとんど渋滞しません。
湾岸線を避けて横羽線 大黒から金沢を抜けて、横浜横須賀線へ
横浜横須賀線が混んでいれば、そのまま海沿いへ
miura1.jpg

あっという間に三浦三崎漁港
S0143056.jpg

釣り船も多く、鬼カサゴなどが釣れるようだww
S0163058.jpg

港に隣接のうらりという市場では、マグロや干物などたくさん。。
S0213069.jpg

その後、城ケ島で食事
P1002658.jpg

P1002659.jpg

P1002661.jpg

P1002663.jpg

しばし磯で遊び
S0313086.jpg

S0363094.jpg

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

結局… Wii U

息子といろいろありましたが・・・

仕方なく…… Wii U を購入した。 
P1002316.jpg


購入に際して、今回ヤマダ電機webの「さらにお安くチャット」を初めて利用してみた。

準備するものは、
 1.事前にユーザー登録&実店舗のヤマダポイントとの共有登録。
 2.PCのメモ帳を開き、正確な商品名を記載する
 3.同様に、価格.comなどで商品を調べ、店名、その価格が載っているページのURL、価格をメモ帳に控える。
 4.Loginする。

実際の交渉は・・
 1.ヤマダ電機webのその商品を開く
 2.「さらにお安くチャット」ボタンを押す
 3.人と人のコミュニケーションなので、とりあえず…
     「はじめまして、・・・・  よろしくお願いしまっす!!! と」あいさつ(笑)
 4.商品名 URL 価格を、 メモ帳からCut&Pasteで順に貼り付ける。   
 5.しばらくすると、ヤマダから、価格が提示される。
    (今回の場合、ヤマダ提示価格は、Wii U本体:webより1k位高かった オプションは、ほぼ同価)
 6.その価格で納得すれば、購入意思を示す
 7.チャットが終了し、webより購入するとその割引価格で購入できる。
 8.相手のオペレータは、一度に何人も相手にしているようで、レスポンスは悪いが
   それでも15分位であった。
 9.オプションを含め複数購入する場合も1商品毎に上記の作業をしなければならない。
10.ポイント値引きでなく、現金値引きであったのは、うれしい。
   購入は、ポイントが使用できる。 ポイントがたくさん溜まっているときには良いかも???

っで、早々に宅配便で送られてきた。。

Wiiは順調に、設置と初期設定、本体Up_date、その他の設定ができたとして、2時間は程度かかる

柿ぴ家の場合、エラーコード 103-2001 105-4206その他も表示されネットにうまく接続ができず。
 無線のアクセスポイントまではつながるが、インターネットに繋がらない。
 おまけに、お客様相談室にもまったくつながらない。設置にはさらに2時間程度余分にかかった。
 原因はよくわからないが、昔使っていた、古い無線親機を出して来てそちらに接続したら繋がった
  buffaloの新しい親機が使えないとは、Wiiは最低である。設定か??
 無駄な時間を使ってしまった 使えない機器である。

配線などは、息子に自分で取扱説明書を読んで 
 自分で全てやれ!! できなければ、遊ぶな!! 
 もちろん設定などを行う時間も「遊びの時間」としてカウントする。
 今週のゲーム時間は殆ど使い切ってしまった模様

P1002317.jpg
  テレビの子画面は、息子にテレビを占領されてしまい、柿ぴはこじんまり映画鑑賞


このWii U…

 起動、メニュー切り替えも ものすごく遅い 感覚的には30秒くらい待たされている感じ
 テレビ画面と、手元のゲームパッドの連携も悪い 
   (TV画面で説明をみて、ゲームパッドのタッチパネルで操作・・・ これらを交互に見るのは
     老眼の柿ぴには厳しい)

 総合的に見て、専用ゲーム機のくせに完成度はかなり低い
  後からUp-dateで改良するつもりなのかもしれないが、まずは売ってしまえ!!!っていう感じ

 任天堂自身が、ゲームパッドへの考え方もまとまっていないのか、煮詰められてない感じだ。

そして、先日ここにも書いたが
 保護者設定として
  1.曜日ごとに使用可能時間帯が設定できる事。
  2.さらに、それぞれの曜日ごとに、1日の積算動作時間リミット
 は無論 できない。

さらに、Wii Uでは、ユーザー設定が複数人できる。
 そして、それぞれのユーザーに、使用ソフトの年齢制限や、net課金、web閲覧などのロックを掛けることができるが、それぞれのユーザーに起動時のパスワードが設定できない。

なので・・・ 親、高校生、小学生の家族であった場合、それぞれに見合った設定を行っても、
小学生の子供が、入れない所、課金などの制限がかかっているところには、他のユーザーを選択すれば簡単にいけることになる。 

画面上にも、注意を促すメッセージが簡単に出る。

はっきり言って、ニン天ドーは確信犯で

小さな子供に課金させて、お年玉等やお小遣いを少しでも巻き上げようとする意図が見え見えである。 入ってはいけない所に、大人の所にも行かせるようにして、Wii Uを飽きさせず、ゲーム代などをせしめる意図がはっきり出ている。

 激しく疑問な会社だ!!

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

新年会

あまりお酒に強くない柿ぴは、
  昼間からお酒の入る新年会は結構つらかったりするのですが。。

新年会のハシゴでした。。

昼は兄宅にて寿司三昧
夜は嫁さんの実家近くでふぐ三昧ww


  新年早々、一年分の贅沢をしてしまった感じです。。
   

「とらふぐ専門店 玄品ふぐ」
P1000021_20130102153330.jpg

P1000020_20130102153331.jpg

から揚げ
P1000295.jpg

しらこ
P1000297.jpg

さし
P1000294.jpg

焼き
P1000296.jpg

なべ
P1000023_20130102153329.jpg

雑炊
P1000027_20130102153329.jpg

大満足!!! 食べ過ぎた。。


何を隠そう、柿ぴがふぐ屋でふぐ三昧したのは・・・
記憶が正しければ、20年前のバブル期に接待で何度かと、10年くらい前に1回
どうも、ふぐは10年周期のようだ。。(笑)

テーマ : 自己満足なんだっ!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=