サイクロン掃除機??

柿ぴ家では、各階に掃除機があるわけですが・・・・
1階,3階のはほとんど使用しない。
1階は部屋を使用していないこともあり、3-4週に1度,3階は週に1度ていどか?
これらの掃除機は15~20年くらい使用しているかも知れない。

リビングのある2階は2日に1度程度使用している。
2階の掃除機が一番新しくそれでもかれこれ9年になる。

もちろん全て日立製作所製であることは言うまでもない。
  

壊れたと言っても、掃除機本体ではなく掃除機の自走式ヘッドモータの調子が悪い。。。
モータも回転ローラーもブラシも生きているのであるが、モーター → ローラーへ回転を伝える部分の樹脂のギアやカムが劣化&摩耗してしまった模様で、ギャァァ~っと悲鳴をあげる。

本体が正常なだけに、掃除機ヘッドを交換するか、新しい掃除機を購入するか迷うところである。
ちなみに掃除機の電動ブラシヘッドは保守部品で9k程する。

新しいものを購入するとすると、その中ではサイクロン式掃除機なるものが候補にあがる。 
そんなわけで、どのようなものかカタログ&現物を見てきた。

1.おおむね、サイクロン式の方が軽い。。
 もともと、吸引力が小さいようだ。 標準的なもので
 ・サイクロン式:440W~60W (仕事率)(960W~約190W消費電力)45%程度
 ・従来方式  :650W~約100W(仕事率)(1,170W~約240W消費電力)55%程度

 なぜか、ダイ損はカタログやネットで見られる取扱説明書にも省電力も仕事率も記載なし。

うんで、サイクロンの宣伝では、吸入力が衰えないとかなんとか。。
カタログをよく見ると、これには裏がありそうで確かに毎回ゴミカップ??を掃除をしなければならないところを、
逆手にとってこのように記載宣伝しているのであろう
  pana_2.png

 上記のグラフは、判りやすいよう??騙しやすいように??縦軸左上の開始位置をそろえて表示しているので、イメージ的には判り
やすいですが、元々の吸引仕事率が違う(開始位置が違うため、たとえ従来品が弱くなってきた時点でも吸引力は従来品の方が勝っているのではないのか? (吸引力は少なくなっては行くけど・・・。)

 確かに(従来品比で)吸引力が(あまり)変わらないのは事実であろうけど、何かだまされている気がするのは柿ぴだけだろうか?

ちなみに、リビングの従来型掃除機は紙パックを使用しないタイプであり、毎回ゴミ捨てをしようと思えば紙パック代が掛からず捨てることができる。・・・なので、吸引力は低下しない。

ちっと視点を変えて
サイクロン式は円錐状または円筒で竜巻?を起こさせて、塵を分離しているわけであるが、
実際のサイクロン型掃除機では、ダストボックス内でゴミがグルグル回り続けてゴミを分離。その回転数は柿ぴが思っていたより遅く、現物を見た感じ早いもので3~4回/秒=180~240rpmのように感じた。 こんな回転数で小さなゴミやホコリも留めておけるのか? なんとなくもっと早く回っていると考えていた柿ぴの感覚とは大きく違った。 

自己納得のために、いい加減な計算(たぶん間違っている)をしてみる。

うんじゃ、どの程度のG(重力加速度)が働いて、ゴミをダストボックス内に留めさせていくのか疑問が生まれた。
アホな柿ぴはサラサラ机上計算できるわけもなく、ネットで引くと
ennshinnryoku.png
直径15cmのカップで190rpmで回っていると、およそ3Gの遠心力
直径15cmのカップで300rpmで回っていると、およそ7Gの遠心力
イメージ的には判りづらいけど、1Gに比べてひらひらゴミが落ちる速度の3~7倍で落ちる感じの力、ゴミの重さが、3~7倍になった感じか?
っで、直径15cmのカップ内を3~4回/秒回ってるのであれば、内部の風は150x3.14x4≒1,800mm/s=風速1.8m/程度。。。 あくまでも感覚としては、7Gで1.8m/sくらいの風ではGが勝って一応舞い上がらない(カップに押さえつけられている)感じはするが・・・どうなんだろう

そもそも砂ホコリでなくて、比重がほぼ空気に近い羽ホコリや微粒子のPM2.5などなどは、フィルターがなくてキャッチできるものなのか?  
また、起動時や終了時の遠心力が弱いときに、ゴミが排気と一緒に排出されることにならないのか??
不思議な感じがする。

先記のサイクロン:440W~約60W (960W~約190W) 45% 従来式:650W~約100W (1,170W~約240W) 55% 
この10%効率の差は、ゴミをグルグル回すために必要なエネルギーなのだと。勝手に想像した
どちらにしてもあまり重要でない。
とりあえず自己納得しておこう。。

なんて吸引仕事量を従来機に合わせこないのかも不思議
吸引仕事量が少ないのは、ダストカップに容積が取られ、大きなモータが実装できないとか、サイクロン方式でメジャーなダイ損はもっと小さい値なので、国内各社は良しとしているのか不明である。

まぁ、そんなことはどうでも良くて、

っで、頭が固いのか、新しいものについて行けないのか、疑心暗鬼状態。
なんちゃって技術屋である柿ぴ的には、直感的??に、紙パック式の方が優位であると思われる。

 
サイクロン式は目新しいのは判るけど・・・

吸引力が落ちない ⇒ 毎回掃除しなさい。そりゃ毎回清掃すれば吸引力は落ちないよな
               毎回ダストカップを掃除するのは嫌です。

サイクロン  ⇒特定の条件がそろわないと性能が発揮できないのか?
          例えば比重がいくつ以上のゴミとか、なんか条件があるような

使ってみたい・買っていたい気もするが・・・
 自己説得のために、ダイ損を選択しない理由をあげてみた:

1. 世界的に同一のものを販売しているメーカは、日本の風土に合っていない気がする。
  例えば、世界的に見れば家の中も土足で歩く文化の方が多く、
  ダイ損社=イギリス=土足文化である。 ゴミの質が違うのでは??

2."デジタルモータ"はダイ損だけ言うことの宣伝が・・・、なぜ??という感じがする。胡散臭い。
 ⇒デジタルの名前から、ステッピングモーターでも使用しているのかと思ったけど、
  まぁ用途が違うし、分解図を見ると、単なるDCブラシレスモータじゃん。たぶん
  極性切り替えているのがデジタルといえば、ブラシレスモータはみんなデジタルモーターじゃん
  それに、小型化のメリットはあるけど、その他にDCモータにしたのはバッテリーで使用するため?
  ほかに理由があるのか?高額になるだけ??

3.”デジタルモータ”以外にも、宣伝の方法が旧シャーピと同じニオイがする。

4.「充分な運転時間で家のすみずみまで掃除できます」と言いながら、
 50分充電で、通常モード・モータヘッド使用時の運転時間は16~25分程度、柿ぴ家では不足。
 階段の無いマン損なら良いかもしれない。。

5.充電式で使い勝手は良いのだろうけど、バッテリーはへたるしな

6.まだ、サイクロン式が成熟した技術では無い気がする。

7.奈保子が宣伝していない。

そんなわけで、自己説得して、サイクロンではなく従来方式の掃除機にすることは決まったのであるが、
新しいのを買うか、保守部品の電動ブラシヘッドを買うか、悩みはつきない。
   

次回に続く。。

取り合えずの更新でした。。

近日更新予定

「広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
」

FC2じゃなくてどっかにお引っ越ししようかな?? 近日に更新します。

走行不能。。 W204

外れなのか。。 輸入車だからなのか?? 普段の行いが悪いのか?

登録後、4年弱 実走行3年半 距離8,000も乗っていない W204君 
いつものように嫁を乗せて1-2km離れたスパーまで、週1の食材の買い出しへ

家を出ると、いきなり「タイヤの空気圧がぁぁ」なんちゃらという警告表示
とりあえずパンクか???と思い、目視&触診で点検するも特に異常なし。。。

まぁ、寒くなってきたし、空気圧が足らないか?なんて思いガソリンスタンドへ
点検するも、全輪ともに空気圧異常なし。。。

エンジンをかけると。。今度は違う表示。
P1004915.jpg

さて、スタンド出ようとすると、左後ろのタイヤに違和感がある。
ちょっとバックして再度タイや点検 しかし問題なし。

スタンドをでるも、3-4km/h程度の速度しか出ない。 どうしてしまったんだ。。。

心境はこんな感じ↓ 

 この雨にやられてエンジンいかれちまった
 俺らのポンコツとうとうつぶれちまった
 どうしたんだHey Hey Baby

 

 バッテリーはビンビンだぜ!!
 いつものようにキメて ぶっ飛ばそうぜ!!

路肩に止めて↑を口ずさみながら、 しばし呆然。。。 
 嫁が後ろで騒いでいる。。よけいに思考停止 こういう時は騒いでもないも解決しない うるさい!!

ふつう、このへんのセンサや補機類、付随機能が故障したときは、フェールセーフモードで、補機類をOFFにして、
最低限の機能で、30-40km/hで走行できるように成っているのであるが・・・
メインのECUだけでも生きていれば、ABS,ESC:OFF ATなら2速に固定。 回転リミットや燃料リミットなどで
最低限車を走らせる。。 どうしたらこんな走行不能状況になるんだ???

気を取り直して、観察&考察
 ・Pレンジでのエンジン自身の空ぶかしは快調
 ・エンジンを止めて、全てOFF 数分放置後 始動するも変わらず
 ・後付けのCAN-bus系の装置OFF 変わらず
 ・Fuse切れか?? エンジンルールに回り関係ありそうな Fuseを確認するも どれも切れていない。。
 ・ドランクリームのFuse関係も切れていない。。。

再度、車を動かして・・・ やはり、時速4km/hくらいから、車が勝手にブレーキを掛けている感じだ。
うんじゃ、ABSやESCを殺してみよう。。 

またまた、エンジンルームにまわり、関係ありそうなFuseを外そう。 だめなら、ABS装置のコネクタを外すか???
ABSと書かれたFuseは4,5本ある。 なぜだ?? あっても制御系と動力系の2本だろ!! もっと整理しろ
とりあえず、リストの一番上のNo.1 25A(ABS,ESC,パワステ・・・)から外す。

柿ぴの対処が正しいかは別として、 
とりあえず、自動ブレーキ類が解除されたようで、普通に動けるようになった。
  (逆の発想はなかなか気転が効いたと自画自賛)
ただ、パワステの電力も切ったのでパワー素手(笑)

早々に買い物を済ませ、自宅へ

このままじゃ、どうにもならないのでヤナセに電話  ヤナセ曰く
「一度エンジンを切って、全ての表示が消えたら、再度エンジンをかけてください。」
 → 何度もやりました。
「診断機で調べますのでレッカーで入庫してください。」
 
Fuseを抜いた状態で自走できるが、弊害があって被害が広がってもいやなので
ここは、レッカーで搬送。(今回、自動車保険のサービスを使用したが、実費なら3-4万)
P1004916.jpg

P1004917.jpg

診断機で調べると、車輪回転RPMセンサ(2049052905) が故障とのこと。
ものはこんな感じ。。
 RPMsensor.jpg

 ネットで調べると@8k  ヤナセだと定価?で@15k っで、両輪で31k+工賃
計画外の出費で、撃沈されてしまいました。

なんで、こんなものが、たかが3年半、走行8,000km程度で壊れるのか?
これから、自動運転やら、なんちゃらセーフティやら、電子制御満載していくのに、
たかが補助機能のためのセンサが1つ壊れただけで、走行不能になる。 
これは、クレームものだな。。

携帯のつながらない、冬場の山道でこの状態だったら死んでいたかも知れない。
日本ならまだ良いが、世界的に見れば、死んでもおかしくない。 激しく疑問だ。


おまけの 清志郎さん
  

  

ツアー2016君住む街へ 小田和正

IMG_20160927_182355.jpg

もうすぐ始まります。
P1004906.jpg

美声は健在 69歳?とは思えぬ
P1004909.jpg

癒やされました。。。
IMG_20160927_212749.jpg

一曲一曲に、その時代 場所 人の記憶がよみがえりました。。
でも、1曲足らない・・・・ woh woh がなぜないんだ????  ちょっと残念

1 wonderful life
2 こころ
3 眠れぬ夜
4 秋の気配
5 さよなら
6 僕の贈りもの
7 愛を止めないで
8 時に愛は
9 心はなれて
10 言葉にできない
11 I LOVE YOU
12 Yes-No
13 the flag
14 伝えたいことがあるんだ
15 恋は大騒ぎ
16 キラキラ
17 ラブ・ストーリーは突然に
18 風と君を待つだけ
19 たしかなこと
20 my home town
21 さよならは 言わない
22 今日も どこかで
23 風は止んだ
24 君住む街へ

アンコール
25 愛になる
26 YES-YES-YES
27 やさしい夜
28 ダイジョウブ
29 また会える日まで
30 NEXTのテーマ~僕等がいた~
   セトリリストは http://live-concert.net/4838.html から借用

チケットを手配していただいた、I sanありがとうございました。

健忘録。。 

いろいろあって、ほとんど車に乗っていない柿ぴですが・・・
とりあえず、3年半で、7,777kmの健忘録。。。
  P1004897.jpg

 年間2,000km 月にして200km弱 これじゃ、カーシエア+レンタカーの方が良いかも?????

アゲハ 2016

ほとんど、アゲハ蝶の話題を書かなくなってしまいましたが・・・・

飽きたわけでは無く・・・  今年もたくさんww まだ越冬組には早いので室内飼育
現在14匹が羽化待ち・・・
  P1004905.jpg
ひっそりと、今年も頑張っています。  
 やはり原発後はクロアゲハ蝶の数は激減しました。 本年0匹

おまけ1
 休日出勤すると・・・ 町会のお祭りのようで、通行止め。。会社の駐車場に車が入れられないよ。。。
  P1004903.jpg

おまけ2
いろいろなドラマが見られます。。。  画質はまぁまぁ
暇に任せて、武井咲のエイジハラスメントを全巻見てしまいました。

http://g○○ddramas.○rg/

視聴は自己責任で!!

JRにはやられっぱなし その3

先日、ブログネタ作りのために、大人げなくJRにメールを入れた柿ぴですが・・・
返事が来てました。。。

普通この手の返信メールには、wedや掲示板への転記はご遠慮くださいと書いてあったりするのですが、全く記載されていなかったので、原文のまま記載。

まぁ、定型文を組み合わせて、回答している感じですね。
また一つ、隠し機能???を教えて貰いました。
 「定期券の有効期限終了と同時に入金残額のご利用を停止させる機能もございます」
 この機能は息子の定期には良いかも知れない。
  定期期間が切れていても、券売機ではチャージ残高から切符の購入ができるので、学校に行けなくなる事は無い。
  定期切れを一切気にしない、息子にはちょうど良いww

音が小さい、わかりづらい事には一切触れず・・・ (定型文が無かったか?)

----以下内容-----
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

弊社の自動改札機につきましては、新型機への置換えを実施いたしました。旧型の改札機では、ICカード残額等の情報を改札機出口付近へ表示しておりましたが、タッチしてから表示されるまでに時間がかかるため、「前に通過されたお客さまの情報が残っている」等、残額表示部に関するご意見を多数頂戴しておりました。

新型機につきましては、タッチ部で読み取ったICカード情報を残額表示部に直接送信することで表示速度が改善できることから、表示部をタッチ部付近へ変更しております。また、文字のフォントや表示内容を変更し、パネル自体も黄色に縁取り塗装することで視認性向上を図っておりますので、ご確認下さいますようお願いいたします。

>>>だから、見やすさじゃ無くて、音が判りづらいと言っているのに・・・ トン・チン・カンな回答

音声にてお知らせする機能につきましては、ご指摘のとおり、改札係員による設定とさせていただいております。これまで自動券売機等においては、購入・チャージ以外の設定を行う機能は搭載しておりませんでしたが、このたび頂戴しましたご意見につきましては今後の機器改修の参考とさせていただきます。
なお、定期券の有効期限終了と同時に入金(チャージ)残額のご利用を停止させる機能もございますので、合わせてご利用をご検討ください。

また定期券の購入時の設定ですが、定期券機能のないSuicaカードをお求めのお客さまもいらっしゃることから、購入時の設定は行っておりません。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。 

>>>意味不明、定期券購入の用紙にチャックが無いと言っているわけで・・・・

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
  ↑↑↑↑ここは敢えて「貴重な」を削除してくれた方が良いと思うのだが。。。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
>>>「みなさまに愛され、親しまれる」というのなら、喫煙人口は2%ではなく、20%程度もいる中で、喫煙所をもうけなさい!!!!

だってさ、メールの返事をしてくるだけでも大変だとは思うが、1つ機能を教えて貰ったので、良しとしよう。。。

JRにはやられっぱなし その2

以前 JRにはやられっぱなし で、JR定期券期限の話をしました。。。

JR_suica.jpg

今は携帯のカレンダアラーム機能で期日の10日前に表示させているので忘れることはまず無いのであるが
定期券期日が近づいたときに、お知らせ設定をして半年が経過し、どうなるか楽しみにしていた。

しかし、期日が近づき鳴っているはずだと判っていながら、全く差が判らない。 数日経過しやっぱり判らない。
時間もあったので駅員に定期券を確認してもらったところ。 確かに改札機の音声案内の応答音が「あり」に設定されているとのこと。

平時は「ピッ」 期日に近づくと「ピッ・ピッ」となるはずであるが、自動改札は何台も並んでおり、そこいら中で「ピッ」・「ピッ」・「ピッ」と鳴っているわけで、自分のが「ピッ・ピッ」と鳴っているのか区別がつかない。判らない。

鳴っていないので、駅員に定期を渡し試してもらった。 
駅員も判らず。。 駅員は冊子を見てどういう風に鳴るのか調べている(笑)

前回のブログで記載したが、JR定期券期限の確信犯としか思えない。

そんなわけで、JRに対する「ご意見・ご要望を承っています」ページから改善提案をしてみた。
さてどうなるか。。

投稿内容
「定期券の有効期限が14日以内になった場合に、改札機の音声案内の応答音を変えることで、お知らせする機能」に設定してある定期券で、期日に近づきましたが、何台も並んでいる自動改札では、隣接する自動改札でも「ピッ」音が鳴っているために、自身が通過中の自動改札において「ピッ・ピッ」音が鳴っているかの区別がきわめてつきず対状況であり、私自身、および確認した駅員においても判らない状況であった。

また、私がこの「お知らせする機能」に登録した経緯は、前回定期切れに気がつかず、定期切れ後もオートチャージ残高で定期区間を通常料金で乗り続けてしまったためである。

このため、有効期限が近づいたときのお知らせ方法について改善を行っていただきたい。
例:
 ・期日前14日では、現在使用していない、自動改札出口側の表示器にも以前のように文字で表示する期日を表示する。
   定期券タッチ手元の表示器に、残高と共に表示されていることは知っております。実際に使用していると判ると思いますが、手元の表示器は大変見づらく、日常的に手元の表示器を確認している人は希と思います。
 ・期日前 7日では、「ピッ・ピッ」ではなく、券無効時(扉が閉まる時)に鳴る「ピン・ポン」音も同時に鳴らす。
 ・また、学生を含めた夏休みや、年末年始休みを考慮すると、期日切れ後も14日程度以上、同様のお知らせ機能を有効とする。
などである。

また、この「お知らせする機能」を、駅員に申し出しなければ設定できない。
継続定期券券売機で設定できない理由、同様に定期券申込用紙に、この機能有効にするかのチェック項目が無い理由をお教えください。

よろしくお願いいたします。
---------------
もしかしたら、自動改札出口側の表示器は、手前にLCDごと移設されてしまって、LCDは入っていないかも知れない。

まぁ、JRから回答は来ないと思うが、もしが来たら追記する。
柿ぴは定期購入時に携帯アラームに登録することにしたので、どちらでも関係なく必要ないことである(笑)

つくづく暇人な柿ぴでした。

良い感じで盛り上がってますな

柿ぴの所にも届きましたww

P1004892.jpg

最終ページには、ポスターの特別販売が・・・
P1004893.jpg

嫁に内緒でポチってしまうか(笑)

うんで、「〜再会の夏〜 奈保子ファンミーティング in SARAVAH東京」 なんて言うのがあるようだ。。

2016年9月17日 (土) 16:00 open 17:00 start
17:00/第一部 ソワレが唄う!奈保子トリビュートライブ
18:00/第二部 懐かしのライブビデオ上映会
        お宝自慢トークコーナー
19:20/第三部 奈保子を唄おう!カラオケ大会
         奈保子クイズ!
20:30/修了 〜懇親会

まぁ、人それぞれだけど・・・

ソワレが歌う?????  ソワレって誰?????
知らない歌手が歌っても、シラケるだけだと思う。
ファンは同じCDを20~30年以上聞いてきていているのに
超もの真似ででもない別人が歌っても全く興味なし

カラオケ大会も何? お宝は微妙だけど、人のを自慢されてもな
柿ぴも何点あるが他人には見せない。
もし、同じものがバッティングしていたら、気分が悪いし。

film concertは良いと思うが、
できれば、concert映像で ビデオ化の編集時にカットされてしまった未公開映像集や当時のNHK紅白や普通のベストテンなど、YouTubeでみれないTVの映像なら柿ぴも行くかもしれないけど・・・  今までのコンサートならいらない。自宅シアターの方が良いに決まっている。

ミュージカルのフィルムとか残っていないのだろうか???
それの方がよっぽど価値がある。
主催者、企画担当は全然理解していないかも???
まぁ、どちらにしても良いことだ!!

昔あったようなT-FMとかの小さなホールでミニコンサートやらないかな???

奈保子ファン国勢調査2015なるページを初めて知って次回は参加する。

  

再会の夏

ちょっと出遅れて、発売日に入手できず。


いかにも平凡の写真集らしい表紙にちょっとがっかり!??

写真集・DVD予約殺到 なぜか今河合奈保子の魅力〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160830-00000177-sasahi-ent
---webから抜粋-----
 1980年代に活躍した往年のアイドル、河合奈保子フィーバーが再び巻き起こっている。8月31日に同時発売される写真集とDVDの予約はうなぎ登り。写真集はすでに現役アイドルらを抜き、アマゾンのランキングでトップ3位(8月25日現在)に入っている。

「予想以上の反響で、嬉しい悲鳴です」
「写真集が売れない」と言われる時代に、発売元のマガジンハウス担当者も、「大々的な宣伝も打っていないのに……恐るべき人気ぶりです」とホクホク顔だ。

 河合は80年、“西城秀樹の妹”として16歳でデビューした。「スマイル・フォー・ミー」「けんかをやめて」などヒット曲を連発し、松田聖子、中森明菜らと並びアイドルの黄金期を支えた。96年の結婚を機に翌年から休業。現在はオーストラリア在住で、20年間、表に出ていない。にもかかわらずの高い支持。一体なぜ?

「デビュー35周年の昨年、複数の週刊誌で掲載したグラビアが大きな反響を呼んだのがきっかけです」
 河合のデビュー当時からの所属事務所で、現在は窓口役の芸映の担当者はこう説明する。

「反響を受けて日本コロムビアさんから昔のライブ映像をもとにしたDVDを、マガジンハウスさんからも当時の『平凡』で撮りためていた素材で写真集を、との話をいただいた。長年ついてきてくれるファンへの感謝も込め、同時発売することになりました」
 
---ここまで----

同時発売の河合奈保子ライブ・ベスト
河合奈保子ベスト

ライブベストという企画はなかなか良いと思うが・・・
どうしてもDVDの画質はLDに劣るので、DVDの他にBDでも出してほしかった。。

1. けんかをやめて 2. ヤング・ボーイ 3. 愛してます 4. 17才 5. スマイル・フォー・ミー 6. ムーンライト・キッス 7. 大きな森の小さなお家 8. 夏のヒロイン 9. 疑問符 10. UNバランス 11. エスカレーション 12. ラブレター 13. 唇のプライバシー 14. コントロール 15. ジェラス・トレイン 16. デビュー~Fly Me To Love 17. MANHATTAN JOKE 18. 刹那の夏 19. THROUGH THE WINDOW~月に降る雪~ 20. 涙のハリウッド 21. 十六夜物語 22. ハーフムーン・セレナーデ 23. Harbour Light Memories 24. 悲しい人 5. スマイル・フォー・ミー 26. けんかをやめて

     



今週のカーSOSは240Z

ー・SOS 蘇れ!思い出の名車4
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2011
日本の名車、ダットサン240Z (原題: Datsun 240z ) [二]
再放送
2016/08/29  22:00
2016/09/02  20:00
2016/09/03  08:30


-----以下余談-------
柿ぴには必要ありませんが・・・
 もし、見れない環境で、どうしてもみたい場合は

ネットで検索すると、以下のサイトが参考になるかも????

サイトの使い方を説明しているURL
  http://www.kananet.c○m/tv-m○k○d○j○-tv.html

○をoに変換

その先に以下が説明されてますが、
 中華の怪しげなサイトなのでアクセスは自己責任&注意してください。
 まずは上のサイトを読んでから。。

  http://m○k○d○j○.net/TVMC.swf

はじめにみたいチャンネルをクリックして
 メールアドレスを登録しろ というページに飛ばされたり
 windowsを修復しろというページに飛ばされたりしますが、
 ページの右上に Please wait と表示されたら、少し待ち
 黄色で「SKIP AD」が表示されたら、クリックするとPCで○○が見れるみたいです。

 もし、右上に Please wait や「SKIP AD」が表示されないときには
 ページを閉じて、またチャンネル表から チャンネルをクリックするらしい。

また画質も引っかかりなども最低限みたいです。

 自己責任でお願いします。

----余談ここまで--------

無料通話アプリ

まぁ、条件に当てはなる人は少ないと思うけど。。
柿ぴにはぴったりかも???

その条件とは・・・
  ①スマホはデータsim(通話不可) 通話はガラ携の2台持ち。
  ②スマホやガラ携帯に無料通話分が付いていない。
  ③iPod touchで通話機能がない、解約しているスマホ+ポケットwifi使い。
  ④その他、通話料が無駄とか考えている 柿ぴみたいにセコイ奴
  ⑤050アプリを入れてない。

柿ぴの場合、ガラ携にも無料通話分がなく、スマホに入れているsimはデータ通信専用の0simで通話できない。 このため、柿ぴの携帯&スマホ通信費は900円程度に抑えられている。半分趣味みたいなものなのである(笑)  後は、現在の・・・・・@docomo.ne.jpのメールアドレスが捨てられれば300円くらいまで落とせるのだが、そこまでは・・・
そんなわけで、柿ぴの場合①,②,④,⑤が該当

友人同士ならSkypeとかLINEとかのネット電話を使うことも可能ではあるが、 この頃、旅行??づいていることもあり、ホテルへの予約確認やチェックイン時間の電話、会社への短い電話、飲食店などへ予約や問い合わせやの電話などなど、自分の携帯番号通知が必要のない、電話を掛けることがままある。
それと、柿ぴの場合スマホで電話番号を調べて、ガラ携でダイアルしたりする滑稽さが解消される。ちなみに、柿ぴの携帯は20円/30秒である。

前置きが長くなったが、現在トライアル実施中のViber https://viber.co.jp/news/freevojapan/では、「すべての国内通話が0円!携帯も固定電話にも!トライアル実施中!」とのこと。

外出先のwifi環境でも使用できる。 
ただし、電話を受けることはできない。無料通話は10分まで(10分で強制切断で安心) 相手には番号通知されない(できない)
トライアル期間: 8月8日 ~ 終了日未定なので、いつまで使用できるか不明。

参考になった人はいないと思うが・・・ 
もしいたら↓ポチッと

カンノンのプリンタ故障。。

2014/03に新調し、2年半しか持たなかったカンノンMG7130プリンタ
 っというより、保証期間中に1回壊れているので・・・ 耐久性は微妙

前回も同様な感じであるが、今回の不具合は・・・・
 印字がかすれるとかではなく、一部が2重になるという故障 しかも顔料系のPGBKインクのみ
     D80E1F5A_2.jpg

はじめは、ヘッド位置の自動調整や手動調整、ヘッドクリーニングなども行ってみたが全く改善されない。
この不具合はヘッドの目詰まりなどで無く、ヘッドの割れ(膨らみ,分離)であろう。

この頃のプリンタはカラー印刷もしかりであるが、文章(白黒)印刷のスピード競争から、
1度に印刷できる幅が長くなっているため割れ(膨らみ,分離)やすくなっているのであろう。
左側の長いのが顔料系のPGBKインク用、右側のブロックが染料系のカラー用である。
     MG7130_1.jpg

ちょっと銀座に用事もあったので、とりあえず銀座のカンノンサービスセンタに持ち込んでみた。
もしかしたら、2匹目のどじょうがいるかも知れない事を頭の片隅で期待していたのはいうまでも無い・・・。

しかしながら今回は、あっさり修理費は一律料金で14,000円 とのこと
今回は「製品買い替えサービス」というのを行っており、MG6930を16,200円2年保証付きというのを行っておるそうだ、未使用のインクカートリッジも引き取るとかなんとか・・・。

とりあえず、チラシを貰って帰宅。。
 価格comでMG6930を調べると、最低価格は12k amazonですら13k 
 旧プリンタの純正インクの引き取りも@300円とのこと。。 
 10,000円程度なら許せるけど、バカにされるのにも程がある。 

それに、この故障は設計ミス(耐久性不足)としか思えない。

仕方ないのでヘッドだけ買えないものかと調べると、Yオクで新品5k 微妙な金額だ。。
新品プリンタで安い物は3k~ LAN付きでも6k前後 
   

しかも、このMG7130の故障は、PGBKの黒インクヘッドのみNGで、カラーのみ印刷は正常にできる。
プリンタの設定で、「写真印刷」ー「フチなし全面印刷」ー「普通紙」と設定すると正しく印字できる。(若干染料系なので薄いけど)

 通常印刷 (障害発生時)
    MG7130_8.png


「写真印刷」ー「フチなし全面印刷」ー「普通紙」 設定時
    A6607078.png


もう保証もへったくれも無いので、どうせ互換インクを使用するので、印刷コストも関係ないし・・・。
 ただ、残念なのはPGBK(黒)インクの未使用品が3個もある事だ。。。

しばらく、故障したまま使う事にする。

気に入っているメーカだけに残念である。(次は他社にするかな)

飛行機も飽きてきました。。

そろそろ飛行機も飽きてきました。
  P1004879.jpg

更新しないため不要な宣伝が挿入されていたために、とりあえずの更新。。。

内容がなくてすいません。

Happy Birthday dear NAOKO 2016

河合奈保子さん お誕生日おめでとうございます

今年もひっそり恒例の Birthday Concert in Tokyo metro EAST

本日の一枚
  P1004863.jpg

ちょっと レザーディスクプレーヤーのご機嫌がななめなので、
昔々購入した??? 出所がよくわからないDVD。。。 1986 

NAOKO '86 STARDUST PARADISE in EAST
曲目リスト
 1. Opening (Instrumental)
 2. Happy Ever After
 3. ジェラス・トレイン
 4. Rock Around The Clock
 5. Diana
 6. Oh! Carol!
 7. The End Of The World
 8. Night After Night
 9. 刹那の夏
10. Through The Window
11. エスカレーション
12. ラブレター
13. デビュー(Fly Me To Love)
14. 涙のハリウッド
15. ハーフムーン・セレナーデ

今年も満喫してしまいました。。。。
そろそろ、復活してくださいな !!!!



そういえば、あのあと娘さんの話を全く聞かないけどどうしてしまったのだろうか??



フルコーラス版
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
href=