スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会

ことしも早いものでもうおしまい。

今年も忙しすぎて、なんだか疲れてしまいました。

今年は・・・
 ・いろいろあって、西へ東へ北へ南へ、なんだかご当地ラーメンをよく食べました。
 ・今年の柿ぴ宅は大家族でした。。 広めの家で良かったです。
  感じとしては、8人家族くらいまで行けそうです。
 ・私自身も、家族も、親族も・・・通院やら入院やらお仕事やらで病院にお世話になった年でした。たぶん40回ちかく行ったのではないか?
  しかしながら、柿ぴ自身は健康診断も人間ドックも行けませんでした。
 ・今年はよく物が壊れた?修理した?年でした。 ブログに書いていない物を含めて
  パソコン 電子レンジ モデム Will-U トイレ ノートPC プリンタ
  W204君 掃除機 ドライブレコーダ ・・・・
 ・河合奈保子さんで盛り上がった
 ・ブログを更新する気力も、ネタもなく休日は寝て過ごす日々。
 ・コンサートは小田和正さん 谷山浩子さん パイプオルガンくらい

しかも、健忘録であるこのブログを見返さないと覚えてない。。 若年性アルツハイマー

うんで、忘年会は会社関係で1回、地元で1回の2回のみ。
昨年と同様、友人宅にて忘年会
  DSC_9020-2.jpg
自宅以外で寝込んでしまう事はほぼ無い柿ぴですが、疲れていたのか友人宅で寝込んでしまいました。

ドライブレコーダ 修理

友人のドラレコのブログに触発されて、そう言えば柿ぴはドラレコの記事を書いていなかったと気がつき少々・・・。

かれこれ3年強経過したが、購入当時とある雑誌に「買っていけないドライブレコーダ」と記事になるほど、あまり評判のよくないドライブレコーダを使用している柿ぴです。(あえて機種は書かない)

その記事や欠点がネットで話題になったので、貧乏な柿ぴ的には発売からあまり日が経っていないのに、新品同様用のセコハンが、名も無い中華製の同等価格で購入できたわけで、欠点も十分理解して購入したつもりだった。。。

しかし、この頃欠点が気になってきた。。このドラレコの欠点とは5,6日車に乗らないと時計を忘れてしまうこと。
実際はGPS機能の無いこのドラレコでは、起動時にスマホと連動してスマホの時計で時刻補正を行うので問題ないと考えていたわけだ。

また、GPS機能付は高価だし、速度が記録されるのも、どちらかと言えば自分に不利な証拠となる場合もあるのでは無いかと考えだのも事実で、GPS機能の無い機種を選んだ。
昨今の機器と比べればあれだが、当時GPSより、300万画素Full-HD、広角160°F2.0のガラスレンズの採用と価格のバランスを優先した。

・特にプラレンズは、温度が高くなる車載では濁ってしまうときがあるので、ガラズレンズ仕様を優先した。3年経つけどレンズの曇り、濁りは無い
・広角160°は必要なかった気がする。120-130°程度あれば十分というか変わらない気がしている。
 DP0018.jpg
 DP0015.jpg

まぁそんなわけで、柿ぴの場合毎週1回は食材の買い出しに車に乗るため、現在の5,6日⇒10日程度時計がリセットされなければ問題ない。

うんじゃ、中を開けてどうにかしてやろう。
中を開けると,3.3F/2.7Vの電気二重層コンデンサ(スパーキャパ)を直列にして、1.65F/5.4Vとして使っている。
時計保持に1-2Fで5日間バックアップできるのであれば、時計保持の消費電力は微々たるもののはずである。(面倒なので計算しない) じゃ、常時給電で電源をくれてやろうと考え、もう1系統ACC非連動の5Vを加えて実験すると・・・
予想に反して、4Vくらいまでは記録が停止しない。

そっか、万が一のクラッシュ後の数秒間はコンデンサの電力で記録を継続させ、最後にSDのFAT更新もするため、5→4V程度までの電圧低下の閾値を利用しているのであろう。

うんじゃ、3.3Vくらいを作って、くれてやろうかと思ったが、
秋月にて容量:3.5F(=3,500,000uF)/5.4Vの電気二重層を売っている
これをバラすなりして、使用すれば問題が無いはずだ。(直径にして2mm大きいけど十分中に入る)
 CAP9.jpg


ちょっと大きいけど問題ない。十分中に入る。
 P1004989.jpg

まだ、1週間以上保つか実験をしていないので結果がでて、気が向いたら報告する。
 P1004987.jpg

これでダメなら、47Fのリチウムイオンキャパシタでも使いうか、3V程度の電源を用意するかだな。。

単なる覚え書きでした。。

パワーヘッドが壊れた 掃除機のその後・・・

先日掃除機が壊れてサイクロン掃除機をどうしようかと・・・思案していた柿ぴですが。。。。

その後、日立のフローリング専用ヘッドなるものが、2,500円程度で販売していたので・・・・それを購入してみた。 対応機種表にはあるのにうまくとりつかない・・・なぜだ??? さらに調べるとCV-SM10-033 などという300円程度のアタッチメントが必要なようで
仕方がないので、yodobashi.comで再度ポチると翌日には届く便利な世の中だ。 (便利すぎるのも問題がある気がするが)
                    右は交換用ヘッド9K
     ヘッド4


しかし実際に使用すると、嫁の評価はよろしくない。元々このヘッドは”弱か中”の設定で使用しろとの記載があるほど強力で、強のままの使用だと床に張り付いてしまい、掃除するにはヘッドが重く感じる。(前後させるにの力がいる)

そんなわけで、嫁には不評であり、どうにかしないと・・・・
仕方ないので、パワーヘッド新品(約9k)買うかと思案するも、どうせ買うならダメ元で自力修理を行うことに。。。壊れているのは、パワーヘッド内、ブラシの回転を行うための駆動モータからブラシへの伝達を行う歯付きベルトの摩耗

仕方ないので、壊れている部品を調べS2M60と判る
 P1004999.jpg

ベルトにある刻印と現物から、幅4mm 歯ピッチ2mm 歯周60mm=歯数30 と判る。
型式などからネット検索するも見つからず、どうやら標準品ではなく・・・特注品???のようだ。
模型店に電話するもヒットせず、模型・機械に詳しい友人に問い合わせると、
 これが使えるかも知れないと連絡あり、
ゲイツ・ユニッタ・アジア パワーグリップGTベルト 2GTタイプ ベルト幅4mm
MonotaRO注文コード36200787 品番60-2GT-4 税込価格¥280

早々に注文して、あっという間に届き
 P1004995.jpg

こんな小さなものが、大仰な封筒で
 P1004996.jpg

早々に分解して交換 (写真は交換前)
 P1004997.jpg

  すっかり、直りました!!!!  部品代 約300円也


・・・・ おまけ??? ・・・・
実際は、初期の時に日立のお客様センターにも電話をしていて、ヘッドの中の小さなベルトが購入できないのかと問い合わせを行ったのですが、個々の部品は購入できません・・・と言われていたので、あまり調べませんでしたが。。。

よく調べてみると・・・ 
とっても時間を無駄にしてしまった気がしますが。。。。
 日立の家電品部品の純正消耗パーツサイトで販売してました。。。 

ヘッドの内部部品・ベルト(タイミングベルト30・52セット
 beruto1.jpg

感心したのは、 主モーターブラシ 日立掃除機カーボンブラシクミ(2ケイリ)
 Mブラシ3

これがパーツ販売していて、交換できるのであれば、心臓部のモータは30年以上軽く保ちます。。
 Mブラシ2

洗濯機用部品など

こういうふうに、自分で修理できるパーツを売っているメーカはポイントが高いww
他の松下などはどうなんだろう。。。

おまけ2

とりあえず 健忘録

単なる覚え書き。。

W204君を1年点検に出してみた。
とりあえずなんの問題も無く・・・

法定料金整備     22,356
エンジンオイル交換費 1,944
ブレーキオイル交換費 特別???無料
ブレーキオイル      2,775
エンジンオイル      10,250 5L MB5W-40 229.3
クーポン         -4,320

高いのか、こんなものなのか、よくわからず次回車検からヤナセさんではなく近所にすます。

HappyBirthday まり

本日はマリちゃんの誕生日
  DSCF5749.jpg

ドックケーキとかはありませんが。。。
  プレゼントは・・・あったかドームベッド

とりあえず、気に入ってもらえたようです。
DSCF5792.jpg



 

なぜか今年も 谷山浩子。。

なんとなくこの時期に毎年恒例になってきた??? 谷山浩子 コンサート2016
 P1004962.jpg

いつものように、いつもの友人が、当然のように今回も最前列のチケットを入手。。
どんだけ気合いが入っているのか!!??
 P1004964.jpg

コンサート自身は楽しかったけど、ほとんど知らない曲ばかり・・・ あはは
 7126.jpg

土曜日に開催しているのがうれしい。
今回は谷山さんの声も今ひとつ、ピアノの音も座席位置の加減かこちらも今ひとつ
もしかすると、柿ぴが風邪気味で、耳の調子が悪かっただけかも知れません。

なんだか、音楽が聴き足らなくて・・・
自宅に戻り、みゆきさん、なおこさん、オルガンも聴いたけれど
部屋の大きさ、残響のなどの加減か貧粗な音。。。 やっぱり体調が悪いのか??
  (貧粗←ATOKで変換されないので調べたら貧粗という言葉は無いみたいだ)
 surround018.jpg

そんでもって、この頃はやりのハイレゾオーディオが聴いてみたくて、
他の用事のついでに秋葉淀に立ち寄ってヘッドフォンを物色したけれど、
おぉ良いなと思うのは5万程度から・・・  ちょっと手が出ない。。
もうモスキートーンも聞こえない柿ぴでも違いがわかる。
可聴周波数帯に変な共振や歪みが無いのか、詳細は判らず。。

たしかCDはフィリップスだったか、ソニーだったか共同でだったかが
CDの規格を作ったように記憶しておりますが、
まぁ、デジタル屋が技術的な都合もあり、どうせ人間には20kHzまでしか聞こえないんだから、
40kHz以上のサンプリングで、記録しやすい周波数を探したときに、色々なしがらみと、当時の技術と
めんどくさい計算をして44.1kHzに決めたんであろう・・・ 
  (実際はその前のPCMに44.1kがあったような曖昧な記憶)
44.1kHzサンプリング=22.05kHzまでの再生だけど、実際は20kの正弦波にするために
cutoffが19kHz程度のLPフィルターが掛かっているのであろう。
 さらに、いらない音があるとかでMP3などはさらに圧縮して。。。

昔々、何ヘルツまで聞こえるかを試験したときに、きっとヘッドフォンで試験したのであろう

耳は20Hz-20,000Hzがサポート範囲であるのは事実であると思うけど・・・
20Hz以下の音は、体で感じるし、20kHzまでの音は耳での(意識での)サポートであり
それを前後しての範囲は耳で聴いているのではないかも知れないし、
可聴認識周波数以外のところが感性で感じるのであろう。
そもそもやっぱり耳で聞いているという認識が誤っていたのか? 柿ぴには判りません。

近くの猫よけの音をいやがる息子に、この嫌な音が聞こえないの???と言われている柿ぴでした。

あぁ、いい音?澄んだ音?頭の中に雑念が出てこないような?入り込める音?で音楽が聴きたい。
どうしたらいいのだろうか

Slim Port to HDMI

この頃、ここ数ヶ月なんだか忙しく、さらに師走に入りクタクタな柿ぴです。
っと、更新を怠っている言い訳けをしてから・・・  

まぁ、スマホを持つようになりPCを開くのがめんどくさいのが事実かも???

っで、いままで寝室では、横になりTVをみたり、ノートPCを開いて音楽を聴いたり、ネットを見たり
そのうち、意識がなくなって寝てしまう生活をしてきました。

そんななか、Y! Tポイントの期限切れ間近なポイントが残っていたので、くだらないものをポチッと。
サンワサプライのAD-HD14SP 購入価格は1,800円程度(ポイント込み)
P1004967.jpg

これは、スマホやタブレットの画面をテレビのHDMI出力にするもの。。
すごく便利と言うほどではないが、まぁまぁ便利。。

接続は、こんな感じ
P1004968.jpg

っで、機能はスマホの画面と音声をTVへ
縦画面だと・・ こんな感じ
P1004969.jpg

横画面でYoutubeを表示すると
P1004972.jpg
  左横にあるのがスマホ。。。。

スマホと比べるとこんな大きさで、とても小さい。。
現在使用している松下ブルーレイレコーダはスマホで見ることができるので、結構便利かも?? 
P1004974.jpg

まだ、スマホ対応のマウスを購入していないので、操作はスマホ画面での操作であるが、
マウスまで購入すれば操作はずいぶん楽になるであろう。
 仕事以外でPCを使用する機会がほとんど無くなっていく。。

  マウスは1,000円強 キーボードまで付けて3,000円強、まぁ遊びで買っても良いような値段
    

あぁ、音声検索を始め人間がダメになっていく。。。。

最後に、TVに変換するインターフェースはSlim Port、USB、iPhoneとそれぞれスマホに依るみたいですので、購入時にはお気をつけあそばせ。

サイクロン掃除機??

柿ぴ家では、各階に掃除機があるわけですが・・・・
1階,3階のはほとんど使用しない。
1階は部屋を使用していないこともあり、3-4週に1度,3階は週に1度ていどか?
これらの掃除機は15~20年くらい使用しているかも知れない。

リビングのある2階は2日に1度程度使用している。
2階の掃除機が一番新しくそれでもかれこれ9年になる。

もちろん全て日立製作所製であることは言うまでもない。
  

壊れたと言っても、掃除機本体ではなく掃除機の自走式ヘッドモータの調子が悪い。。。
モータも回転ローラーもブラシも生きているのであるが、モーター → ローラーへ回転を伝える部分の樹脂のギアやカムが劣化&摩耗してしまった模様で、ギャァァ~っと悲鳴をあげる。

本体が正常なだけに、掃除機ヘッドを交換するか、新しい掃除機を購入するか迷うところである。
ちなみに掃除機の電動ブラシヘッドは保守部品で9k程する。

新しいものを購入するとすると、その中ではサイクロン式掃除機なるものが候補にあがる。 
そんなわけで、どのようなものかカタログ&現物を見てきた。

1.おおむね、サイクロン式の方が軽い。。
 もともと、吸引力が小さいようだ。 標準的なもので
 ・サイクロン式:440W~60W (仕事率)(960W~約190W消費電力)45%程度
 ・従来方式  :650W~約100W(仕事率)(1,170W~約240W消費電力)55%程度

 なぜか、ダイ損はカタログやネットで見られる取扱説明書にも省電力も仕事率も記載なし。

うんで、サイクロンの宣伝では、吸入力が衰えないとかなんとか。。
カタログをよく見ると、これには裏がありそうで確かに毎回ゴミカップ??を掃除をしなければならないところを、
逆手にとってこのように記載宣伝しているのであろう
  pana_2.png

 上記のグラフは、判りやすいよう??騙しやすいように??縦軸左上の開始位置をそろえて表示しているので、イメージ的には判り
やすいですが、元々の吸引仕事率が違う(開始位置が違うため、たとえ従来品が弱くなってきた時点でも吸引力は従来品の方が勝っているのではないのか? (吸引力は少なくなっては行くけど・・・。)

 確かに(従来品比で)吸引力が(あまり)変わらないのは事実であろうけど、何かだまされている気がするのは柿ぴだけだろうか?

ちなみに、リビングの従来型掃除機は紙パックを使用しないタイプであり、毎回ゴミ捨てをしようと思えば紙パック代が掛からず捨てることができる。・・・なので、吸引力は低下しない。

ちっと視点を変えて
サイクロン式は円錐状または円筒で竜巻?を起こさせて、塵を分離しているわけであるが、
実際のサイクロン型掃除機では、ダストボックス内でゴミがグルグル回り続けてゴミを分離。その回転数は柿ぴが思っていたより遅く、現物を見た感じ早いもので3~4回/秒=180~240rpmのように感じた。 こんな回転数で小さなゴミやホコリも留めておけるのか? なんとなくもっと早く回っていると考えていた柿ぴの感覚とは大きく違った。 

自己納得のために、いい加減な計算(たぶん間違っている)をしてみる。

うんじゃ、どの程度のG(重力加速度)が働いて、ゴミをダストボックス内に留めさせていくのか疑問が生まれた。
アホな柿ぴはサラサラ机上計算できるわけもなく、ネットで引くと
ennshinnryoku.png
直径15cmのカップで190rpmで回っていると、およそ3Gの遠心力
直径15cmのカップで300rpmで回っていると、およそ7Gの遠心力
イメージ的には判りづらいけど、1Gに比べてひらひらゴミが落ちる速度の3~7倍で落ちる感じの力、ゴミの重さが、3~7倍になった感じか?
っで、直径15cmのカップ内を3~4回/秒回ってるのであれば、内部の風は150x3.14x4≒1,800mm/s=風速1.8m/程度。。。 あくまでも感覚としては、7Gで1.8m/sくらいの風ではGが勝って一応舞い上がらない(カップに押さえつけられている)感じはするが・・・どうなんだろう

そもそも砂ホコリでなくて、比重がほぼ空気に近い羽ホコリや微粒子のPM2.5などなどは、フィルターがなくてキャッチできるものなのか?  
また、起動時や終了時の遠心力が弱いときに、ゴミが排気と一緒に排出されることにならないのか??
不思議な感じがする。

先記のサイクロン:440W~約60W (960W~約190W) 45% 従来式:650W~約100W (1,170W~約240W) 55% 
この10%効率の差は、ゴミをグルグル回すために必要なエネルギーなのだと。勝手に想像した
どちらにしてもあまり重要でない。
とりあえず自己納得しておこう。。

なんて吸引仕事量を従来機に合わせこないのかも不思議
吸引仕事量が少ないのは、ダストカップに容積が取られ、大きなモータが実装できないとか、サイクロン方式でメジャーなダイ損はもっと小さい値なので、国内各社は良しとしているのか不明である。

まぁ、そんなことはどうでも良くて、

っで、頭が固いのか、新しいものについて行けないのか、疑心暗鬼状態。
なんちゃって技術屋である柿ぴ的には、直感的??に、紙パック式の方が優位であると思われる。

 
サイクロン式は目新しいのは判るけど・・・

吸引力が落ちない ⇒ 毎回掃除しなさい。そりゃ毎回清掃すれば吸引力は落ちないよな
               毎回ダストカップを掃除するのは嫌です。

サイクロン  ⇒特定の条件がそろわないと性能が発揮できないのか?
          例えば比重がいくつ以上のゴミとか、なんか条件があるような

使ってみたい・買っていたい気もするが・・・
 自己説得のために、ダイ損を選択しない理由をあげてみた:

1. 世界的に同一のものを販売しているメーカは、日本の風土に合っていない気がする。
  例えば、世界的に見れば家の中も土足で歩く文化の方が多く、
  ダイ損社=イギリス=土足文化である。 ゴミの質が違うのでは??

2."デジタルモータ"はダイ損だけ言うことの宣伝が・・・、なぜ??という感じがする。胡散臭い。
 ⇒デジタルの名前から、ステッピングモーターでも使用しているのかと思ったけど、
  まぁ用途が違うし、分解図を見ると、単なるDCブラシレスモータじゃん。たぶん
  極性切り替えているのがデジタルといえば、ブラシレスモータはみんなデジタルモーターじゃん
  それに、小型化のメリットはあるけど、その他にDCモータにしたのはバッテリーで使用するため?
  ほかに理由があるのか?高額になるだけ??

3.”デジタルモータ”以外にも、宣伝の方法が旧シャーピと同じニオイがする。

4.「充分な運転時間で家のすみずみまで掃除できます」と言いながら、
 50分充電で、通常モード・モータヘッド使用時の運転時間は16~25分程度、柿ぴ家では不足。
 階段の無いマン損なら良いかもしれない。。

5.充電式で使い勝手は良いのだろうけど、バッテリーはへたるしな

6.まだ、サイクロン式が成熟した技術では無い気がする。

7.奈保子が宣伝していない。

そんなわけで、自己説得して、サイクロンではなく従来方式の掃除機にすることは決まったのであるが、
新しいのを買うか、保守部品の電動ブラシヘッドを買うか、悩みはつきない。
   

次回に続く。。

取り合えずの更新でした。。

近日更新予定

「広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。」

FC2じゃなくてどっかにお引っ越ししようかな?? 近日に更新します。

走行不能。。 W204

外れなのか。。 輸入車だからなのか?? 普段の行いが悪いのか?

登録後、4年弱 実走行3年半 距離8,000も乗っていない W204君 
いつものように嫁を乗せて1-2km離れたスパーまで、週1の食材の買い出しへ

家を出ると、いきなり「タイヤの空気圧がぁぁ」なんちゃらという警告表示
とりあえずパンクか???と思い、目視&触診で点検するも特に異常なし。。。

まぁ、寒くなってきたし、空気圧が足らないか?なんて思いガソリンスタンドへ
点検するも、全輪ともに空気圧異常なし。。。

エンジンをかけると。。今度は違う表示。
P1004915.jpg

さて、スタンド出ようとすると、左後ろのタイヤに違和感がある。
ちょっとバックして再度タイや点検 しかし問題なし。

スタンドをでるも、3-4km/h程度の速度しか出ない。 どうしてしまったんだ。。。

心境はこんな感じ↓ 

 この雨にやられてエンジンいかれちまった
 俺らのポンコツとうとうつぶれちまった
 どうしたんだHey Hey Baby

 

 バッテリーはビンビンだぜ!!
 いつものようにキメて ぶっ飛ばそうぜ!!

路肩に止めて↑を口ずさみながら、 しばし呆然。。。 
 嫁が後ろで騒いでいる。。よけいに思考停止 こういう時は騒いでもないも解決しない うるさい!!

ふつう、このへんのセンサや補機類、付随機能が故障したときは、フェールセーフモードで、補機類をOFFにして、
最低限の機能で、30-40km/hで走行できるように成っているのであるが・・・
メインのECUだけでも生きていれば、ABS,ESC:OFF ATなら2速に固定。 回転リミットや燃料リミットなどで
最低限車を走らせる。。 どうしたらこんな走行不能状況になるんだ???

気を取り直して、観察&考察
 ・Pレンジでのエンジン自身の空ぶかしは快調
 ・エンジンを止めて、全てOFF 数分放置後 始動するも変わらず
 ・後付けのCAN-bus系の装置OFF 変わらず
 ・Fuse切れか?? エンジンルールに回り関係ありそうな Fuseを確認するも どれも切れていない。。
 ・ドランクリームのFuse関係も切れていない。。。

再度、車を動かして・・・ やはり、時速4km/hくらいから、車が勝手にブレーキを掛けている感じだ。
うんじゃ、ABSやESCを殺してみよう。。 

またまた、エンジンルームにまわり、関係ありそうなFuseを外そう。 だめなら、ABS装置のコネクタを外すか???
ABSと書かれたFuseは4,5本ある。 なぜだ?? あっても制御系と動力系の2本だろ!! もっと整理しろ
とりあえず、リストの一番上のNo.1 25A(ABS,ESC,パワステ・・・)から外す。

柿ぴの対処が正しいかは別として、 
とりあえず、自動ブレーキ類が解除されたようで、普通に動けるようになった。
  (逆の発想はなかなか気転が効いたと自画自賛)
ただ、パワステの電力も切ったのでパワー素手(笑)

早々に買い物を済ませ、自宅へ

このままじゃ、どうにもならないのでヤナセに電話  ヤナセ曰く
「一度エンジンを切って、全ての表示が消えたら、再度エンジンをかけてください。」
 → 何度もやりました。
「診断機で調べますのでレッカーで入庫してください。」
 
Fuseを抜いた状態で自走できるが、弊害があって被害が広がってもいやなので
ここは、レッカーで搬送。(今回、自動車保険のサービスを使用したが、実費なら3-4万)
P1004916.jpg

P1004917.jpg

診断機で調べると、車輪回転RPMセンサ(2049052905) が故障とのこと。
ものはこんな感じ。。
 RPMsensor.jpg

 ネットで調べると@8k  ヤナセだと定価?で@15k っで、両輪で31k+工賃
計画外の出費で、撃沈されてしまいました。

なんで、こんなものが、たかが3年半、走行8,000km程度で壊れるのか?
これから、自動運転やら、なんちゃらセーフティやら、電子制御満載していくのに、
たかが補助機能のためのセンサが1つ壊れただけで、走行不能になる。 
これは、クレームものだな。。

携帯のつながらない、冬場の山道でこの状態だったら死んでいたかも知れない。
日本ならまだ良いが、世界的に見れば、死んでもおかしくない。 激しく疑問だ。


おまけの 清志郎さん
  

  

ツアー2016君住む街へ 小田和正

IMG_20160927_182355.jpg

もうすぐ始まります。
P1004906.jpg

美声は健在 69歳?とは思えぬ
P1004909.jpg

癒やされました。。。
IMG_20160927_212749.jpg

一曲一曲に、その時代 場所 人の記憶がよみがえりました。。
でも、1曲足らない・・・・ woh woh がなぜないんだ????  ちょっと残念

1 wonderful life
2 こころ
3 眠れぬ夜
4 秋の気配
5 さよなら
6 僕の贈りもの
7 愛を止めないで
8 時に愛は
9 心はなれて
10 言葉にできない
11 I LOVE YOU
12 Yes-No
13 the flag
14 伝えたいことがあるんだ
15 恋は大騒ぎ
16 キラキラ
17 ラブ・ストーリーは突然に
18 風と君を待つだけ
19 たしかなこと
20 my home town
21 さよならは 言わない
22 今日も どこかで
23 風は止んだ
24 君住む街へ

アンコール
25 愛になる
26 YES-YES-YES
27 やさしい夜
28 ダイジョウブ
29 また会える日まで
30 NEXTのテーマ~僕等がいた~
   セトリリストは http://live-concert.net/4838.html から借用

チケットを手配していただいた、I sanありがとうございました。

健忘録。。 

いろいろあって、ほとんど車に乗っていない柿ぴですが・・・
とりあえず、3年半で、7,777kmの健忘録。。。
  P1004897.jpg

 年間2,000km 月にして200km弱 これじゃ、カーシエア+レンタカーの方が良いかも?????

アゲハ 2016

ほとんど、アゲハ蝶の話題を書かなくなってしまいましたが・・・・

飽きたわけでは無く・・・  今年もたくさんww まだ越冬組には早いので室内飼育
現在14匹が羽化待ち・・・
  P1004905.jpg
ひっそりと、今年も頑張っています。  
 やはり原発後はクロアゲハ蝶の数は激減しました。 本年0匹

おまけ1
 休日出勤すると・・・ 町会のお祭りのようで、通行止め。。会社の駐車場に車が入れられないよ。。。
  P1004903.jpg

おまけ2
いろいろなドラマが見られます。。。  画質はまぁまぁ
暇に任せて、武井咲のエイジハラスメントを全巻見てしまいました。

http://g○○ddramas.○rg/

視聴は自己責任で!!

JRにはやられっぱなし その3

先日、ブログネタ作りのために、大人げなくJRにメールを入れた柿ぴですが・・・
返事が来てました。。。

普通この手の返信メールには、wedや掲示板への転記はご遠慮くださいと書いてあったりするのですが、全く記載されていなかったので、原文のまま記載。

まぁ、定型文を組み合わせて、回答している感じですね。
また一つ、隠し機能???を教えて貰いました。
 「定期券の有効期限終了と同時に入金残額のご利用を停止させる機能もございます」
 この機能は息子の定期には良いかも知れない。
  定期期間が切れていても、券売機ではチャージ残高から切符の購入ができるので、学校に行けなくなる事は無い。
  定期切れを一切気にしない、息子にはちょうど良いww

音が小さい、わかりづらい事には一切触れず・・・ (定型文が無かったか?)

----以下内容-----
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

弊社の自動改札機につきましては、新型機への置換えを実施いたしました。旧型の改札機では、ICカード残額等の情報を改札機出口付近へ表示しておりましたが、タッチしてから表示されるまでに時間がかかるため、「前に通過されたお客さまの情報が残っている」等、残額表示部に関するご意見を多数頂戴しておりました。

新型機につきましては、タッチ部で読み取ったICカード情報を残額表示部に直接送信することで表示速度が改善できることから、表示部をタッチ部付近へ変更しております。また、文字のフォントや表示内容を変更し、パネル自体も黄色に縁取り塗装することで視認性向上を図っておりますので、ご確認下さいますようお願いいたします。

>>>だから、見やすさじゃ無くて、音が判りづらいと言っているのに・・・ トン・チン・カンな回答

音声にてお知らせする機能につきましては、ご指摘のとおり、改札係員による設定とさせていただいております。これまで自動券売機等においては、購入・チャージ以外の設定を行う機能は搭載しておりませんでしたが、このたび頂戴しましたご意見につきましては今後の機器改修の参考とさせていただきます。
なお、定期券の有効期限終了と同時に入金(チャージ)残額のご利用を停止させる機能もございますので、合わせてご利用をご検討ください。

また定期券の購入時の設定ですが、定期券機能のないSuicaカードをお求めのお客さまもいらっしゃることから、購入時の設定は行っておりません。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。 

>>>意味不明、定期券購入の用紙にチャックが無いと言っているわけで・・・・

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
  ↑↑↑↑ここは敢えて「貴重な」を削除してくれた方が良いと思うのだが。。。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
>>>「みなさまに愛され、親しまれる」というのなら、喫煙人口は2%ではなく、20%程度もいる中で、喫煙所をもうけなさい!!!!

だってさ、メールの返事をしてくるだけでも大変だとは思うが、1つ機能を教えて貰ったので、良しとしよう。。。

JRにはやられっぱなし その2

以前 JRにはやられっぱなし で、JR定期券期限の話をしました。。。

JR_suica.jpg

今は携帯のカレンダアラーム機能で期日の10日前に表示させているので忘れることはまず無いのであるが
定期券期日が近づいたときに、お知らせ設定をして半年が経過し、どうなるか楽しみにしていた。

しかし、期日が近づき鳴っているはずだと判っていながら、全く差が判らない。 数日経過しやっぱり判らない。
時間もあったので駅員に定期券を確認してもらったところ。 確かに改札機の音声案内の応答音が「あり」に設定されているとのこと。

平時は「ピッ」 期日に近づくと「ピッ・ピッ」となるはずであるが、自動改札は何台も並んでおり、そこいら中で「ピッ」・「ピッ」・「ピッ」と鳴っているわけで、自分のが「ピッ・ピッ」と鳴っているのか区別がつかない。判らない。

鳴っていないので、駅員に定期を渡し試してもらった。 
駅員も判らず。。 駅員は冊子を見てどういう風に鳴るのか調べている(笑)

前回のブログで記載したが、JR定期券期限の確信犯としか思えない。

そんなわけで、JRに対する「ご意見・ご要望を承っています」ページから改善提案をしてみた。
さてどうなるか。。

投稿内容
「定期券の有効期限が14日以内になった場合に、改札機の音声案内の応答音を変えることで、お知らせする機能」に設定してある定期券で、期日に近づきましたが、何台も並んでいる自動改札では、隣接する自動改札でも「ピッ」音が鳴っているために、自身が通過中の自動改札において「ピッ・ピッ」音が鳴っているかの区別がきわめてつきず対状況であり、私自身、および確認した駅員においても判らない状況であった。

また、私がこの「お知らせする機能」に登録した経緯は、前回定期切れに気がつかず、定期切れ後もオートチャージ残高で定期区間を通常料金で乗り続けてしまったためである。

このため、有効期限が近づいたときのお知らせ方法について改善を行っていただきたい。
例:
 ・期日前14日では、現在使用していない、自動改札出口側の表示器にも以前のように文字で表示する期日を表示する。
   定期券タッチ手元の表示器に、残高と共に表示されていることは知っております。実際に使用していると判ると思いますが、手元の表示器は大変見づらく、日常的に手元の表示器を確認している人は希と思います。
 ・期日前 7日では、「ピッ・ピッ」ではなく、券無効時(扉が閉まる時)に鳴る「ピン・ポン」音も同時に鳴らす。
 ・また、学生を含めた夏休みや、年末年始休みを考慮すると、期日切れ後も14日程度以上、同様のお知らせ機能を有効とする。
などである。

また、この「お知らせする機能」を、駅員に申し出しなければ設定できない。
継続定期券券売機で設定できない理由、同様に定期券申込用紙に、この機能有効にするかのチェック項目が無い理由をお教えください。

よろしくお願いいたします。
---------------
もしかしたら、自動改札出口側の表示器は、手前にLCDごと移設されてしまって、LCDは入っていないかも知れない。

まぁ、JRから回答は来ないと思うが、もしが来たら追記する。
柿ぴは定期購入時に携帯アラームに登録することにしたので、どちらでも関係なく必要ないことである(笑)

つくづく暇人な柿ぴでした。
プロフィール

柿ぴ

Author:柿ぴ
柿ぴのブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カウンタ
カテゴリ
フリーエリア
殆ど自分用???ですが
宜しければお願いします。

FC2レンタルサーバーLite

価格.com 自動車保険

チューリッヒ保険

自動車保険はアクサ

  通販

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!ショッピング

   楽天市場

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ベルーナ

セシール

ニッセン

ワコールショッピングサイト

プライムショッピングで通販

東急ハンズ「ハンズネット」

ショップチャンネル

ASKUL

パイオニアオンライン

ドミノオンライン本店

いいもの王国

ioPLAZA【ハイビジョンレコーディングハードディスク】

ブックオフオンライン

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ニッセン

ベネッセ・進研ゼミ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセ・進研ゼミ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
href=